FOLLOW US

元日本代表MF福西崇史さんも参戦! カラダをケアしながらフットサルを楽しむ『ZAMST presents SOCCERKING CUP』を開催

■サッカー人生、これからでしょ!

 サッカーキングは9月30日、スポーツ向けサポート・ケア製品ブランド『ZAMST(ザムスト)』協賛のもと、OVER-40(平均年齢40歳以上)を対象にしたフットサル大会『ZAMST presents SOCCERKING CUP over-40』をsportivo王子で開催した。


 今大会には、普段から定期的に活動しているチームや、地元の仲間や会社の同僚で構成されたチーム、男女混合のチームなど、それぞれに特色ある全12チームが参加。大会アンバサダーを務めたサッカージャーナリストの細江克弥さんが率いるHOSO F.C.には、“友人枠”として元Jリーガーの佐藤勇人さんや下村東美さんも参戦し、会場を盛り上げた。

元Jリーガーの佐藤勇人さん[写真左]や下村東美さん[写真右]も参戦

 6チームずつ2グループに分かれた予選リーグから白熱したゲームが繰り広げられたサッカーキングカップでは、スペシャルゲストとして来場したサッカー元日本代表の福西崇史さんが後半戦から助っ人として参戦。各チームが好きなタイミングで1分間起用できる“特別ルール”が採用され、ゴールがほしい状況、リードを守り切りたい状況など、さまざまなタイミングで福西さんを起用し、勝利を目指した。

福西崇史

 全12チームの一員としてピッチに立った福西さんは「サッカーは一人じゃできないから周りの人を使いながらやるのが大事なのに、みんな『(福西さんを)どうやって使おう』と探っている間に1分が終わっちゃうことが多くて、1分ずつ入るルールはしんどかった(笑)」と笑みをみせつつ、「自分も47歳だから、今日いる人たちはみんな同世代。真剣で楽しかった」と振り返り、「サッカーボール1つで仲間ができてやっぱりサッカーはいいですね」と充実した表情を浮かべていた。

 一方、細江さんは「レベルが高くてビックリ。ウチのチームは元Jリーガーを2人呼んだのに2敗するくらいなので(笑)」と振り返りつつ、「自分と同世代の人たちが、思っていたよりもプレーしていて嬉しかったし、そうあるべきだという思いを感じました。みんな良い表情をしながら真剣にプレーしつつ大人だから変に荒れることもなく1回目にしては大成功。これは全国を回りましょう(笑)。日本中のケガで悩んでいる人たちを救済したい」と、第2回大会の開催へ意欲を見せた。

細江克弥

アンバサダーとして大会を盛り上げた細江克弥さん

■福西崇史さんも進歩に感嘆

 その他、今大会の協賛社であるザムストのブースには多くの参加者が訪れ、製品の試着や質問が飛び交い、実際に製品を試着してプレーしている選手の姿も多く目についた。ザムストによると、参加者が試着した製品の数は118点になるという。「12年前に内側側副靭帯を切って以来、激しい運動をするときはサポーターをしている」という細江さんも膝サポーターの『ZK-MOTION』を試着し、「ぜんぜんズレないし、膝のお皿の部分にあるパッドがしっかりフィットするので安定感もある」と絶賛。大会後、実際に購入する一幕も。

 また、足首用サポーターの『FILMISTA ANKLE』を試着した福西さんも「品質・技術はめちゃくちゃ上がっている。足首であんなに薄いのはなかったですから」と感嘆。インソールの『Footcraft FOOTBALL STYLE』についても、「足の形は人それぞれ。自分の足に合った形を使える部分は進化している」と、3つのタイプから自身の足に合わせて選べる点に注目し、「インソールも力を入れやすくなっている。止まる・走るのときに、足にフィットしているかしていないかは大きな違い」と目を細めていた。

福西崇史

 注目の決勝戦は、試合時間の8分では決着がつかず、PK戦の末にファイズが初代王者に輝き、ZAMST商品10万円分の商品券を手にした。無事に迎えた閉会式では、全チームに参加賞のタオルが贈られたほか、大会コンセプトの「サッカー人生、これからでしょ!」を最も体現していた選手に贈る“細江賞”と、福西さんが助っ人として参加した中で、最もプレーしていて息が合っていたと感じられたチームに贈られる“福西賞”も発表。最後に第2回大会の開催を熱望し、幕を閉じた。

優勝したファイズには10万円分のザムスト製品を贈呈

■フットサルやサッカーを続けてもらえれば

 今大会は、普段であれば試すことのできないザムスト製品を実際に着用・使用して、ケガを予防したり、過去にケガをした箇所や不安のある箇所をサポートしながら、フットサルを思う存分、楽しもうということがコンセプトのひとつ。

 今大会に協賛してくれたザムストを展開する日本シグマックスのスポーツ事業部・曽川浩一部長も「『みなさん楽しんでいるな』というのが第一印象」と笑顔を見せ、各製品を試着した参加者も今回の貴重な機会を喜んでいた。以下が、実際に試着できた商品と、参加者の感想だ。

■ザムスト サッカー用サポートアイテム

ザムスト ZK-PROTECT(ヒザ用サポーター 左右兼用)

・ザムストヒザシリーズ最強モデルです。
▼ 高野恭二さん(FCアイーンズ)

前後の動きが良い感じですね。且つ、横ブレは少ないと感じました。あとはテープの締め加減で調整が効くようになっているなと感じました。僕は膝を2回手術しているのでサポーターはどうしても必要で、いろいろ試した結果、ZAMSTさんの商品(ZK-7※ZK-PROTECTの旧モデル)を長年使わせていただいています。
半月板の内側がなくなっているので、インサイドキックのときにブレるのがイヤだったんです。他の商品だとヒンジが入っていて、サッカーの試合では使用できない。この商品は左右のステーが樹脂製なので、ZAMSTさんのがっちりしている商品が良かった感じですね。

ザムスト ZK-MOTION(ヒザ用サポーター 左右兼用)

・サポート力と動きやすさを両立した万能ニットモデルです。
▼高木慶さん(ダイナマイトドンドン)

もともと膝が痛いと思っていた中、着けてプレーしてみて踏ん張りが効くようになったと思います。
以前、ケガをしたときに着けていましたけど、日常的に痛みを感じるようになってから着けてプレーするようになったのは初めてですね。
踏ん張りが効くので、まったく膝のことを気にせずプレーできました。年齢を重ねたり、太ってしまったりして痛みを感じることが出てきましたが、サポーターを着けてプレーすると痛みは感じないです。


ザムスト カーフスリーブ (ふくらはぎ用スリーブ 両足入り)

・疲れやすい、ふくらはぎの疲労対策にオススメです。
▼森田陽さん(ASローマ)

普段はあまり着けないですけど、今日、久しぶりに着けてみて疲労の溜まり方がぜんぜん違いますね。
こういう大会だと予選の最後のほうでは足が動かなくなりますけど、今日は最後まで動きが軽くて効果を感じています。
プレーしている最中から疲れもなく、張りもなく、プレーしているときが最もカーフスリーブの効果を実感できています。蹴り難さや走り難さもまったくなく、むしろ心地よい。着けていないときよりも、圧迫されている分、それが心地よく感じて、まったく気にならないです。久しぶりに着けてみてすごく良かったので今後も使いたいです。

ザムスト FILMISTA ANKLE (足首用サポーター 左右別)

・足首の軽い圧迫・保護に最適です。
▼ 岩崎浩明さん(FC perrocaliente)

最初は少し違和感がありましたけど、やっていく内に気にならないようになりました。
ちょうど足首が痛くて、こういう機会なので着けさせてもらったら、(着用した)左足首はぜんぜん痛みを感じないです。ちゃんと締め付けてくれているし固定されていると感じます。
何度も捻ってしまって治りきっていなくて、サポーターを着けてプレーしようかなと思っていた中で今回の大会があったので、良い経験になりましたね。

ザムスト Footcraft FOOTBALL STYLE (インソール)

・足の剛性を高め、ブレない軸に導き、グリップ力をもたらします。
▼西谷和将さん(ファイズ)

アーチがすごくちゃんと保たれている印象があって、アーチが下がったり、ベタっとしたりすると、ふくらはぎやハムストリングに負担がくるけど、それをちゃんと上げて、沈むところは沈むという説明を受けてプレーしたら、本当にそのとおり。しっかりと一歩目が出やすいので安心して走れます。
蹴るときに違和感もまったくなくて欲しいです(笑)。普段は他の商品を使っているんですけど、ZAMSTさんは医療メーカーが展開しているブランドなので、理論に基づいた製品設計がされており、ケガの予防も期待できる意味ではすごくいいなと思いました。
インソールを変えた理由は30歳を過ぎて体がピークを越え、肉離れや膝、足首の故障が増えてきたので、体の改造も大事だけど、器具で補えるならそれでサポートして長くプレーしたいです。

■曽川浩一部長(日本シグマックス株式会社)

『みなさん楽しんでいるな』というのが第一印象で、生涯フットサルやサッカーを続けられるんだなと思いました。その中で、膝が痛い、足首を捻挫したなどということが出てくると思いますが、その時にザムストの製品をご使用いただいてフットサルやサッカーを続けてもらえればと思います。

また、ユーザーの声を直接お聞きできたことは大変ありがたい機会でした。今後の製品に反映されていく貴重なお言葉です。
以前にもこういう大会を開かせてもらったんですけど、当時はZAMSTの製品はまだフットサルやサッカーでお役に立てる製品があまりありませんでした。いまはサッカー専用のサポーターやインソールも発売しており、お役に立てる機会は以前よりも増えていると思います。

今後もこの様な取り組みを続けて、ザムストの製品の良さをこれからも多くの方に体験していただきたいと思います。

■新ZKシリーズトライアルキャンペーン


キャンペーン期間中に、対象商品を購入し、実際のスポーツシーンで着用。もし、満足いくものでなければ、全額返金となるキャンペーン。医療メーカーのスポーツ向けサポーターとして高い品質と豊富なラインナップで様々な悩みに応えるザムストの製品を使用し、さまざまな用途で試すまたとない機会です!


>> キャンペーン詳細はコチラ <<

 

※トライアル期間は2週間。返金保証には一定の条件があるので、返金の申込みなどの詳細は上記のキャンペーン詳細をご覧ください。


■フォトギャラリー
【開会式】

【フットサル大会】

【ブースコーナー】

【閉会式】

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly