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【#おうちWEEK】明治安田生命 みんなの健活体操 with Jリーグ

©J.LEAGUE

 タイトルパートナーとしてJリーグを応援している明治安田生命では、健康増進の取組みを継続的に支援する『みんなの健活プロジェクト』を展開している。このプロジェクトの一環として、Jリーグと共同で制作している「みんなの健活体操 with Jリーグ」の新バージョンを現在公開中! 自宅時間を過ごすうえでの運動不足の解消にぜひ取り組んでみよう!

『みんなの健活体操 with Jリーグ』とは?

 ブラジル体操をもとに、誰でもムリなく続けられるように開発した体操です。体をリズミカルに動かしながら、各部位に適度な負荷をかけ、ストレッチすることができます。筋肉の協調性やバランスを高め、関節の可動域を広げられるため、運動前の準備体操に最適。パフォーマンスの向上はもちろん、ケガをしにくい状態へと体を整えます。

制作協力:Jリーグ、明治安田厚生事業団
楽曲:「J’S THEME(Jのテーマ)~Samba ver.~」/春畑 道哉

【体操の流れ(約3分30秒)】

①アップ&サイド…運動箇所:肩(肩甲骨)
 膝振りをしながら「上・肩・横・肩・前・横」の順で腕を動かす

②キックモーション…運動箇所:股関節
 足を前~斜め前に振り上げる

③ラウンジヒールタッチ…運動箇所:肩・背中
 一歩前に出て膝つきとヒールタッチ

④フロントツイスト…運動箇所:背中(体幹部)
 膝ふりをしながら腕を交互に前方へ出す

⑤サイドスイングアップ…運動箇所:肩・腕
 腕を交互に振り上げる

⑥ラボーナ…運動箇所:足
 体の後ろから片足を動かし交差させる

⑦エルボータッチ…運動箇所:肩・背中
腕を頭の後ろで組み、両肘を顔の前であわせる

⑧ハムストレッチ…運動箇所:脚(もも裏)
 片足を前に出して両手でつま先をタッチする

⑨レベルスイング…運動箇所:肩・背中
 腕を前後に動かす

⑩バックツイスト…運動箇所:背中(体幹部)
 上半身を左右にひねる

⑪ツイスト…運動箇所:背中(体幹部)
 脚を揃えてスキップしながら腰をひねる

⑫インサイドタッチ…運動箇所:股関節
 足首の内側をタッチ

⑬深呼吸

【動画】明治安田生命 みんなの健活体操 with Jリーグ

『みんなの健活プロジェクト』とは?

『みんなの健活プロジェクト』とは、明治安田生命保険相互会社が、「お客さま」「地域社会」「働く仲間(自社従業員)」の健康増進に向けた取組みを継続的に支援するプロジェクト。毎年の健康診断の結果に応じてメリットがある保険商品や、Jリーグと連携した参加しやすい運動の機会の提供、営業職員等による対面でのサポートなどを通じて健康づくりの支援が実施される。

みなさまの健康づくりを継続的にサポートします。

健康を「知る」
 健康状態や病気のリスクを知る独自のサービス

健康を「つくる」
 楽しんで参加できる健康づくりのイベント

健康を「続ける」
 健康増進や重症化の予防に対応した商品

「みんなの健活プロジェクト 特設サイト」へ

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