FOLLOW US

【インタビュー】“サッカー女子”の新星発見! 影山優佳(けやき坂46)『サッカーを盛り上げる役目を』

2016.10.27

『乃木坂46』に続く“坂道シリーズ”第2弾として、2016年4月にデビューしたばかりながら、今、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を遂げているアイドルグループ『欅坂46』。そのアンダーグループとして、2016年5月にお披露目された『けやき坂46』(ひらがなけやき)も、徐々に活動の場を増やし始めている。

 そんな中、『サッカーキング』では、けやき坂46のメンバーにサッカー好きがいるという情報をキャッチ。早速、取材を申し込んだ。

 そのサッカー好きのメンバーとは影山優佳さん。2001年5月生まれの15歳で、現在中学3年生ながら、自身のブログでサッカー情報をいたるところにちりばめるほど、サッカー愛を表現している。

 例えば試合観戦に行った話や、選手のサイン入りユニフォームを宝物にしていること、さらにはブログのタイトルでアーセナル所属のメスト・エジルの誕生日を祝ってしまう(!!)まで。

「サッカーはチームや選手も好きですが、戦術が一番好き」という、サッカー女子の原石である影山さんに大好きなサッカーについてや、けやき坂46としての活動について聞いた。

インタビュー=小松春生
写真=野口岳彦

『サッカーキング』と申します。今日は影山さんがサッカーがお好きということを聞きつけまして、取材させていただくことになりました。よろしくお願いします!

影山優佳(以下、影山) ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします! 以前から拝見していて、雑誌も持っています! 

ありがとうございます! では早速、サッカーのお話をおうかがいします。まず、好きになったきっかけは何ですか?

影山 物心ついたときから周りにサッカーがあったんです。両親がサッカー大好きで、特に父は昔から日本代表の試合になると、海外でのアウェーゲームまで応援しに行っていました。そういった環境で育ったので、記憶がないくらい幼い頃から日本代表の試合などを見て、自然と好きになりました。見ることや知ることも好きですが、応援も好きで、9月も日本代表やJリーグの試合をスタジアムで観戦しました!

ご家族でお好きなんですね!

影山 弟もサッカーが好きで、よく話します。家族みんなで盛り上がれる共通の話題で、会話のきっかけの一つがサッカーですね。母も今回の取材のことを報告したら、泣いて喜んでくれたんです!

お母さま、ありがとうございます(笑)。さて、好きなチームにはサンフレッチェ広島とドルトムントを挙げられているようですが…。

影山 サンフレッチェ広島は、サッカー番組で映像を見たことがきっかけで知りました。ハイライト番組で見たとき、プレースタイルに惹かれるものを感じたんです。「面白いサッカーをしている!」と思って。あとはゴールパフォーマンスが面白くて印象的だったこともあります。そこからチームについていろいろ調べて、試合を見るほどに好きになりました。「全員で試合をしている」感覚がすごくあって、そこに惹かれた気がします。でも、サンフレッチェ広島だけでなく、いろいろなチームや代表の試合を見ることが好きなので、サッカーという競技が好きですね。

海外のチームではドルトムントを挙げられています。

kageyama2

影山 香川真司選手が所属しているということで、チームはもちろん知っていました。中でも特にマルコ・ロイス選手がすごく好きで、個人技もすごいですし、かっこいいんです!(笑)。見ていただければ伝わるすごさを持っています。

確かにロイス選手はかっこいい! ちなみにご自身はサッカーをプレーした経験は?

影山 5歳くらいで地元のチームに入りました。小学校入学で一度離れてしまいましたが、「やっぱりやりたい!」と思い、小学校3年生くらいに再び始めて、小学校卒業まで男の子にまじってプレーしていました。(―――活発だったんですね!)運動が大好きだったんです。ポジションはいろいろとやりました。ボランチやトップ、サイドハーフも経験しました。センターバックもしましたし、とにかくガムシャラにやっていました。

プレーだけではなく、4級審判の資格もお持ちなんですよね! 中学3年生の女性で資格を持っている方は多くないと思います。

影山 審判資格の勉強をすれば、もっとサッカーのルールとかも知ることができ、より深い見方をできるのではないかと考えたことがきっかけです。母と一緒にテストを受けにいきました。一人で行くと緊張してしまうので。

影山さんがサッカー好きということはファンの方もご存知だと思います。握手会でサッカーについてお話されることも多いですか?

影山 嬉しいことに、ユニフォームを着て参加していただける方もたくさんいらっしゃって、「このチーム好き?」とか「この戦術についてどう思う?」といったこともたくさん話していただけます。短い時間なので頭の回転が追いつかず(笑)、深いお話しまでなかなかできないんですけれど、楽しいです!

kageyama1

逆に、影山さんがきっかけとなってサッカーに興味を持つようになった方はいますか?

影山 「サッカーは全然知らなかったけど、ブログとかを見て、見るようになったよ!」とか「サッカー好きになった!」とおっしゃってくださる方もたくさんいらっしゃって。それは一番嬉しいことですね!

僕らも嬉しいです! サッカーに興味を持ってくださる方が増えてほしいですし、影山さんにもどんどん発信していただけることはありがたいことです。ちなみに欅坂46の上村莉菜さんも柏レイソルがお好きだそうですが、サッカートークをされたりしましたか?

影山 まだ会話をする機会が少ないんですが、一度「今度、一緒に試合を観に行けたらいいね」というお話しをしました。なので、ぜひ行きたいですね!

その時はぜひ取材をさせてください!(笑)。少し悩ませる質問になりますが、けやき坂46は、影山さんを含めて12人いらっしゃいます。なので、監督と選手11人に当てはめていただきたいです!

影山 うーん、悩みますね(笑)。自分のことはまだ分析できていないので、監督で!(笑)フォーメーションは4-4-2にします。まず、(長濱)ねるちゃんとまなふぃー(高瀬愛奈さん)が中盤の中央ですね。ねるちゃんはけやき坂46の司令塔で試合を作る役目、まなふぃーは英語やドイツ語、フランス語を話せるので、相手選手や主審とのコミュニケーションをとってくれそうです。

 GKは(佐々木)久美ちゃん! 支えてくれる存在です。メンバーみんなの中にも「困ったときは久美ちゃん」という感覚があると思うので、キーパーで! (CBは潮紗理菜さんと佐々木美玲さんを指名して、佐々木久美さんを含めて)この3人はダンスがすごくうまくて、私もいつも教えてもらっています。困ったときに助けてくれて、メンバーをまとめてくれるので、守備の要ですね!

(両SBは高本彩花さんと東村芽依さんを指名)2人はすごく仲が良くて、もう“セット”という感じです。現在の日本代表で言えば、酒井宏樹選手と酒井高徳選手のような!まさにコンビです。(両サイドハーフには柿崎芽実さん、加藤史帆さんを配置)ここはイメージできる方もいらっしゃると思います。この2人も仲が良くて、いつもはしゃいでいるんです。その姿は両サイドを駆け上がって、みんなを引っ張っていくイメージですね。

(ツートップには齊藤京子さん、井口眞緒さんを配置)2人はキャラがすごく濃いんです。私を含めた3人で一緒にいることが多いということもありますが、私の中では「ひらがなと言えば、眞緒ちゃん、京子ちゃん」という気がして。トップでどんどん点を取ってくれそうです。

では影山“監督”はこの11人にどういったサッカーをしてほしいですか? サッカーは戦術がお好きとのことなので、影山監督が実際に好きなサッカーを指示してもらえれば!

影山 個々のプレーや個人技も好きですが、サイドを生かした攻撃やポストプレーといったチーム全体の連携でゴールを目指していく形が好きなんです。あとは攻撃と守備の切り替えをしっかりできる、堅実なプレーをしてほしいです!

テレビ東京で放送中の『欅って、書けない?』は欅坂46の冠番組ですが、けやき坂46も出演されました。その際にはMCの土田晃之さんとサッカートークをして盛り上がっていましたね。

影山 けやき坂46のメンバーが自己紹介をする回で、サッカーが好きだとお話しさせていただいて、そこでサンフレッチェ広島のプレースタイルが好きと言ったら、広島について深くお話ししていただいて、すごくおもしろかったんです! 土田さんが反応してくださったことがすごく嬉しかったですし、これからもっといろいろなお話しをさせていただきたいです。

では、ここからはグループ、個人での活動についてお聞きします。2016年5月にけやき坂46のオーディション合格が発表され、もうすぐ半年が経過します。ここまで振り返っていかがですか?

影山 本当にあっという間で。合格したことが、ついこの前のことのようです。合格からまだ半年足らずなのに、握手会に参加させていただき、けやき坂46の楽曲まで作っていただきました。すごく幸せなことだと実感しています。

活動を始めた当時と現在で、気持ちの変化はありますか?

影山 いろいろなことがどんどん進むにつれて、私たちがこうやって活動できているのは、スタッフの皆さんやメディアの皆さん、そしてファンの皆さんのおかげだと本当に実感しています。その感謝の気持ちを持ち続けながら活動をしていかなければいけないと、日に日に強く思っています。

これまでの活動で一番印象的だったことは何ですか?

影山 全国握手会でミニライブがあるんですが、けやき坂46としてのデビュー曲『ひらがなけやき』を初めて披露させていただいた時です。ファンの皆さんの前に立つのも初めてで、メンバーみんなで試行錯誤しながら、一生懸命、本番に向かって頑張っていた期間はすごく印象に残っています。

では、けやき坂46のグループとしてチャレンジしたいことはありますか?

影山 10月28日に、けやき坂46単独では初イベントとなる「ひらがなおもてなし会」が開催されるので、まずはそれを成功させることです。あとはけやき坂46として、一つの方向性を持って、「ひらがなと言えばコレ」とたくさんの方に思い浮かべていただける活動をしていきたいです。

影山さん個人としてチャレンジしたいこと、やってみたいお仕事はありますか?

影山 好きなことはいろいろありますが、やっぱりサッカーです! もっと国内・国外関わらず、サッカーを盛り上げられるような役目ができるように、頑張っていきたいです!

そう言っていただけると、僕らも嬉しいです! ぜひよろしくお願いします!

■Information■

【新譜情報】
欅坂46 3rdシングル「二人セゾン」
2016年11月30日(水)Release!

欅坂46オフィシャルサイトはコチラ

■Photo Gallery■

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO