2015.05.04

来日中のザッケローニ氏、鏡開きに大興奮…笑顔で乾杯の音頭

ザッケローニ
乾杯の音頭をとったザッケローニ氏(中央)

 4日、ベストアメニティスタジアムで「九州レジェンズ vs ユヴェントスレジェンズ レジェンドマッチ 2015」が開催される。

 レジェンドマッチは、九州のサッカー界を盛り上げるべく、ユヴェントスのOBチーム「ユヴェントスレジェンズ」と、九州出身のJリーガーOBで構成される「九州レジェンズ」が対戦。「九州レジェンズ」は元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が指揮を執る。

 前日会見に出席した両チームは、「まずは楽しむこと」をモットーに掲げ、互いの健闘を称え合った。

 ザッケローニ氏は、2009-10シーズン終了までの約4カ月間と短い期間ではあるがユヴェントスの監督を務めた経験を持つ。同氏は、「ユヴェントスはイタリアの歴史あるチームで、優勝回数が最も多い名門クラブ。短期間ではあったが、オファーを断る理由はなかった」と当時を懐かしんだ。また、リーグ4連覇を達成した現チームにも言及。「継続性があること、波がなく計画通りにチーム作りができる点はユヴェントスの強みであり魅力だと思っています。なので、優勝するべくして優勝したチーム。この結果に驚きはない」と語り、優勝を称えた。

 会見の最後に行われた鏡開きにはザッケローニ氏も興味津々で、樽の中を覗いたり、お酒の匂いを嗅ぐ場面も。レジェンドマッチの成功を祈り、自ら乾杯の音頭をとった。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る