2014.08.20

リヴァプール公式アカデミーが日本初上陸「人間育成に重きを置く」

発表会見に出席したラッシュ氏(右から3番目)ら

 リヴァプールの公式アカデミー「LFCインターナショナル・フットボール・アカデミー・ジャパン」の設立発表会見が20日、東京都内で行われた。

 会見には、リヴァプールからOBの元ウェールズ代表FWのイアン・ラッシュ氏とアカデミー代表者のダン・ホワイト氏、アカデミーのヘッドコーチを務めるニール・マーフィー氏が出席した。

 同アカデミーでは、イングランドから指導者を招へいする他に、コーチ陣に対するイベントも開催予定となっている。世界20カ国に展開されているアカデミーだが、「どの国でも、必ずリヴァプールで教えていることとまったく同じプログラムで指導する」とホワイト氏は“リヴァプール流”に自信を見せる。

「ひとりの選手ではなく、人間を育てるというところに重きを置いている」と理念を力強く語ったホワイト氏と同様に、現役時代にクラブの黄金時代を築いたラッシュ氏も、「プロ選手の育成はもちろんだが、スキルを教えると同時に大人になってサッカーから離れたとしても、後の人生で役に立つような教育をできればいいと思う」と続いた。

 日本初となる同クラブの公式アカデミーは、5歳から12歳の男女が対象。神奈川県の平塚市と相模原市、横浜市、千葉県の千葉市と白井市、南房総市などで8月31日から順次開校予定となっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る