FOLLOW US

青森山田が国見とのPK戦を制して連覇へ前進! 途中出場GK鈴木将永が2本ストップ

2023.01.02

 第101回全国高校サッカー選手権大会の3回戦が2日に等々力陸上競技場で行われ、青森山田(青森)と国見(長崎)が対戦した。

 試合は、青森山田がFW小湊絆、MF奈良岡健心らを起点とした攻撃で序盤から攻勢に出るも、国見の粘り強い守備を崩しきれない時間が続いた。しかし前半のアディショナルタイム、右サイドで得たMF芝田玲のCKにDF三橋春希がヘッドで合わせ、前半終了間際のラストプレーで青森山田が先手を奪った。

 迎えた後半も青森山田ペースで試合は進んだが、得点が必要な国見も前線に人数をかけて応戦。すると67分、左サイドでボール持ったDF和田夢叶が右足でゴール前にクロスを放り込むと、うまく抜け出したFW利根悠理が左足で合わせて試合を振り出しに戻した。

 追いつかれた青森山田は80分で試合を決めるべく再び攻勢を強めたがゴールを奪えず、試合終了間際にはPK戦を見据えてGK鈴木将永を投入した。すると、その鈴木がPK戦で2本のシュートストップを見せ、青森山田のベスト8進出が決定。対する国見は、今大会3度目のPK戦で涙を呑む結果となった。

【スコア】
青森山田(青森) 1-1(PK:4-2) 国見(長崎)

【得点者】
1-0 40+3分 三橋春希(青森山田)
1-1 67分 利根悠理(国見)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO