FOLLOW US

日本のサッカーファンに届けたい現場の“声” ~武藤嘉紀編~

2018.03.29

ロシアW杯について武藤嘉紀が胸に秘める思いとは…

 サッカーキング編集部が取材現場で聞いた印象的な“台詞”を紹介する連載企画。第6回は、武藤嘉紀がロシアW杯について語った一言を紹介!

 日本代表がロシアW杯を想定して挑んだ欧州遠征、マリ、ウクライナとの2連戦は1分1敗に終わった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、本戦メンバー発表について「5月30日にガーナ戦を控えている。本戦に臨むメンバーを発表するのはその後、おそらくガーナ戦が終わったあとの31日になると思う」と話している。果たして誰が選出されるのか――。そんな期待と同時に不安の声が上がる。「ロシアW杯は大丈夫か?」と。

 今季はリーグ戦7ゴール、マインツの武藤嘉紀はブンデスリーガでプレーする日本人選手の中で、最も多くゴールを挙げている。さらに、持ち前のスピードやアジリティーの強さを活かしたプレーは、ゴール数以上のインパクトを感じさせる。しかし、欧州遠征のメンバー発表時、ハリルホジッチ監督は「得点力重視」を口にしながら、武藤は落選となった。

「『これが最後だ』という気持ちです」

昨年7月、武藤はロシアW杯についてそう語った。

 2022年カタールW杯開催時は29歳、さらに4年後は33歳、ロシアW杯出場を逃しても年齢的にはチャンスがあると言えるだろう。しかし、武藤は「これだけ大きなチャンスが目の前にあって、それを獲らない手はない」と話した。「“次”を意識するのはピッチ外の人たちで、選手たちは必死に“今”を戦っている」――、そう教えられた気がした。

 今回の落選を引きずることはできない。本戦メンバー発表前、残りのテストマッチは5月のガーナ戦のみ。武藤はドイツからロシアのピッチを目指す。“ラストチャンス”を胸に秘め。

(2017年7月掲載)武藤嘉紀が胸に秘める“ラストチャンス”…新シーズンは覚悟とともに

(2017年6月掲載)「エゴイストにならないといけない」…武藤嘉紀が手にした成長と課題

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO