FOLLOW US

世界屈指の「スピードスター」はこう育てろ!? 『パワサカ』のサクセスでオーバメヤンを作ってみた!!

[写真]=Borussia Dortmund GmbH & Co. KGaA

実況パワフルサッカー×シュート! 絶賛コラボ中!!

 
『実況パワフルサッカー』の選手育成モード「サクセス」の醍醐味って何? そんな素朴な疑問に答えを出すべく編集部員が奮闘する人気企画(!?)。過去2回の「香川真司作ってみた」「大迫勇也作ってみた」で見事に撃沈した編集部は、そのリベンジを果たすべくピエール=エメリク・オーバメヤンの育成にチャレンジしたのだが……。世界屈指の「スピードスター」を育てるはずが、事態は思わぬ方向に……。
 

登場人物

SK編集部 セキ
業務時間中も『パワサカ』に入れ込む編集部員。「いや、これは仕事だから」が最近の口ぐせ。
21シーズンぶりにトップ4フィニッシュを逃したイングランドの某赤いクラブのファン
ドイツかぶれ クニ
セキと同じくイングランドの某赤いクラブのファン……だが、最近はドイツサッカーに目覚めて浮気中。
もともと重度の『パワプロ』ユーザーだったこともあり、『パワサカ』にも進出
SK編集部 バヤシ
セキの部下として記事の制作に勤しむ編集部員。
サッカーはもちろん、ラグビーもサイクルレースも格闘技も好き。もちろんゲームも好き。
だけど、一番好きなのは博多方面のアイドル

プロローグ 〜「サクセス」バトル、三たび〜

「香川真司作ってみた」に続き、「大迫勇也作ってみた」もクニさんの気まぐれでまともな勝負にならなかったな……。

そうですね……。

おいっすー。あれ? また『パワサカ』の話?

もういいっすよ。クニさんとは『パワサカ』の話はしません!

まあまあ、そんなにプリプリすんなよ。今度こそちゃんと勝負しようぜ。な?

いや、もう騙されないっすよ。まともに勝負する気ないじゃないですか、クニさん……。もう僕、オコですよ、オコ。

つれないなぁ。よし、じゃあバヤシ、お前どうだ?

え!? ぼ、僕ですか? そこまで『パワサカ』詳しくないですし……あまり自信が……。

ダイジョーブだって。ダイジョーブ博士だって。きっと優しいセキさんがフォローしてくれるって。

(ツーン)

わ、分かりました。選手はどうしますか?!

そうねー。特徴的でとんがった選手が作りやすいよね……オーバメヤンどう? いろんな意味でとんがってるし。

か、かしこまりました! 頑張ります。……僕、頑張りますっ!!(特殊能力「急に声のボリュームMAX」を発動しながら)

(ビクッ)……お、おう。

デッキ作成 〜これぞ夢の学園生活〜

とはいえ、やっぱり僕、不安です……。どんなデッキにしたらいいのかな……。

しゃーねーな。俺が指南してやる。……こんなんでどうよ?

取れる金特は「スピードスター」、「パワーシューター」、「エアマスター」、「ステルス」、「ドリブルキング」、「ゴーラーズハイ」の6つ。だいぶオーバメヤンっぽいんじゃない?

さすがです! セキさん、さすがですっ!!(特殊能力「急に声のボリュームMAX』を発動しながら)

(ビクッ)……お、おう。まあ頑張れよ。

これで最高のオーバメヤン作るぞっ!

お? デッキできた? ……あー、なんかこう、華も色気もないね。バヤシは本当にこんなデッキでいいのか? これが憧れの学園生活って言えるのか?

憧れの学園生活……ですか?

そう。もっとこう、「こんな高校生活送りたかった!」っていう熱意をぶつけてみなってことよ。

確かに……。ゲームの中でぐらい、憧れの生活を送りたい。叶わなかった夢を叶えたいです。叶えたいです、僕っ!!(特殊能力「声の……以下略」)

(ビクッ)……だ、だろ? その気持ちに素直になってみりゃいいさ。

はい! ……よし。自分の欲望……じゃなくて気持ちに素直になったデッキができたぞ……。

最大の目標は、僕のアイドル「藍原結奈」ちゃんを彼女にすること。他のイベキャラも女子で固めつつ、オーバメヤンには外せない金特「スピードスター」も獲得できる。……こ、これぞ僕が夢見た学園生活だ。こんな学校生活を送れていたら、博多方面のアイドルに多額のお金を注ぎ込むこともなかったかも……。

(なんか悲しくなってきたな……)

確かこの「恋愛成就のお守り」を持っていくと、彼女候補の評価が上がりやすくなるんだよな。イベント発生率がアップする「まねき猫」も持っていこう。よし、ハーレム生活のスタートだ!

(もう完全に「ハーレム」って言っちゃってるじゃん……)

セクション1 〜ああ、憧れの藍原結奈ちゃん〜

「藍原結奈」ちゃん、確か告白イベントが2回発生しないと彼女にならないんだよな。とにかくセクション1はしつこく藍原ちゃんを追いかけ回そう。

いいね。バヤシらしさがにじみ出てるセリフだね。

ありがとうございますっ!!

(褒めてはいないけど……)

今回はサッカーマンガ「シュート!」とのコラボで実装された掛川高校を使ってるけど、確か「久保嘉晴」との特訓を重ねて思い出を作るといいことがあるんだよな……。

そうそう。ちゃんと勉強してるじゃん。

前にセキさんがそう言ってたんです。

あいつ本当に『パワサカ』ばっかりでろくに仕事してねーなー。

(クニさんも一緒ですよ、とは言えない……) セクション1が終わって経験点は627。悪くない……気がする。でも、藍原ちゃんがなかなか練習に現れてくれないから、あんまり評価が上がらなかったな……。むしろもう1人の彼女候補、「生駒千草」ちゃんのほうが評価が高い。いやー困った。これ、好きな人がいるのに、別の子から好かれちゃうやつ。モテちゃってる感あるなぁ。ドゥフフ。

(バヤシ、心の声が口から出ちゃってるの気づいてるかな……)

セクション2 〜スピードのことも忘れてないです、自分〜

セクション2でも変わらず藍原ちゃんに媚びつつ、オーバメヤンになくてはならないスピードを磨いていこう。ん? スピードのスペシャルタッグトレーニングが発生してる。

どうよ? 順調?

セキさん! は、はい! 順調です! 敏捷ポイントもたくさん稼げてます!

そうか。クニさんに負けないオーバメヤン作れよ!

はい! ありがとうございます。よし、セキさんのメンツに懸けても頑張るぞ。……それにしても、「久保嘉晴」との思い出づくりが順調なのはいいけど、藍原ちゃんの告白イベントが全然発生しないな……。やっぱりアイドルと付き合おうなんておこがましいのかな。ドルオタ失格の発想なのかな……。

ネガティブになんな! 夢の学園生活を送るって誓ったんだろ! 果たせなかった夢を追いかけるんだろ!?

……ハイッ! 自分、負けません! 自分、しつこく藍原ちゃんに付きまといます! ゲーセンと学校の往復しながら、アイドルと付き合う妄想ばっかりしてた高校生活とはもう決別します! 「箱推しは甘え」って言い放って同級生から煙たがられた高校生活はもう繰り返しません!(特殊能力「早口&情報量多めのマシンガントーク」を発動しながら)

(なんかバヤシとクニさんうるせーな……)

セクション3 〜待望の彼女。そして推し変〜

よーし。クニさんから勇気をもらったし、セクション3でも変わらず藍原ちゃん推しで行こう! ……ってあれ? これ、「生駒千草」の告白イベントじゃ? ……どうしよう。これまで散々「推し変はクズ」って言ってきたけど、せっかく告白してくれたのに断ったら悪いし……。ク、クニさん見てないし、付き合っちゃおうかな。

……。あー。できちゃった。これ、完全に彼女できちゃった♪ 藍原ちゃんが悪いんだ。評価上がり切ってるのに全然告白イベント発生しないんだもん。よく見れば千草ちゃんも素朴で可愛らしいし。いや、もはや千草ちゃんじゃなくて「千草」って呼ぶべきだな。なんせ彼女なんだから。

独り言長すぎんだろ(笑)。どうした?

(ビクッ) え!? あ、いや、何でもないです。次の握手会にいくら注ぎ込めるか計算してたんです。

お、おう。あんまり無茶すんなよ。ただでさえバヤシのアイドル係数は異常な高さなんだから。いつまでも「実家最高」って言ってられないぞ。

は、はい! ……ふぅ、危うく推し変がバレるところだった。気を取り直して千草との楽しい学園ライフに戻ろう。いいなー。彼女と行く夏祭り最高だなー。お? 「団結練習」も発生したぞ。公私ともに充実した高校生活だ!

そしてこれ「兎塚蘭」の金特イベント3回目だった気が……。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「スピードスター」ゲット! さらに「ミーナ・J・紅城」の金特「フィジカルモンスター」もゲット!! そして……「久保嘉晴」の思い出を全部回収して……

金特ラッシュ! これきっと千草との愛のパワーゆえだな。愛の力は偉大だ!

(バヤシの独り言、いつにも増してキレッキレだな……)

セクション4 〜千草かわいいよ千草〜

いよいよ最後のセクションだ。金特を回収して総仕上げ……といきたいところだけど、千草とのデートも重ねていかないとな。ああ、千草かわいいよ千草。……ってあれ? 「薬師咲」の金特イベントきた……。

やったー。「神業トラップ」ゲット! この流れで千草との5回目のデートになだれ込もう。

ドゥフフ。千草かわいいよ千草。「ド根性」も無事ゲットできた。それにしても藍原ちゃんとの関係は全く進展しなかったな。……いかん。何を言っているんだ。僕には千草がいるじゃないか。藍原ちゃんは結局のところアイドル、偶像だったんだ。眺めているくらいがちょうどいいんだ!

おっす。独り言が止まらないな、バヤシ。順調か?

クニさん。千草との学園生活、すこぶる順調です!!

(呼び捨て……ちょっと引く……) お、おう。残りの試合も頑張れよ。

ハイッ!! よし、全国優勝頑張るぞー。

もう止まらない! 千草の支えを得た僕のオーバメヤンはアンストッパブルやー! ……全国優勝も達成したし、かなり順調に育成できたんじゃないかな。

千草かわいいよ千草ーーー!

育成完了 〜デート優先にしたツケ〜

おかしい。経験点6000を超えたのに、金特が全然取れない。気づけば全然下位コツが取れてないな……。そうか、千草や藍原ちゃんを追い回してばかりで、練習に本腰を入れてなかったからか……。

おはよう。お? できた? ちょっと見せてみ?

……ん? 「神業トラップ」? オレ、そんなイベキャラ入れたっけ?

……(汗)

おいっす。ん? どうしたの?

いや、これ何か僕が薦めたデッキと違うんですよ。

あー。いやさ、オレは止めたんだけどさ、バヤシが「セキさんのデッキ、夢と華がないっす」って言い出してさ。「もう勝負なんてどうでもいいんす。僕は夢の学園生活を送るっす! 2股しながらデート三昧の生活を送るっす!!」って。

……ほう。バヤシ、お前の担当ページ、来月から2倍ね。締め切り1日でも過ぎたら……死刑、ね。

そ、そんなぁ……トホホ。

 

今なら「掛西中トリオ」のPRイベキャラ配布中!

多くのサッカー少年を虜にした人気コミック『シュート!』が『パワサカ』とコラボ中! 主人公トシ(田仲俊彦)や久保嘉晴、ヒロイン遠藤一美といったおなじみの掛川高校のイベキャラはもちろん、ライバル高校のイベキャラも登場。『シュート!』ファンなら誰もが知る名シーンをサクセスで味わうことができるぞ。


ダウンロードはこちら!
タイトル:実況パワフルサッカー
メーカー:KONAMI
配信日:配信中(2016年12月7日より)
ジャンル:サッカー・育成対応
OS:Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO