2017.07.07

サッカー好きなら絶対ハマる!? 『パワサカ』の選手育成モード、サクセスの流れをおさらい

サッカー総合情報サイト

『実況パワフルサッカー』とは、コナミが誇る2大ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズと『ウイニングイレブン』シリーズがタッグを組んで誕生した人気サッカーゲームだ。中でも、高校サッカー部を舞台にしたシナリオを進めながら、オリジナル選手を育成する“サクセスモード”はサッカー好きがハマる要素が満載だ。『パワサカ』の魅力が凝縮されたサクセスの流れを紹介する。

今なら「掛西中トリオ」のPRイベキャラ配布中!

サクセスの流れ

1.シナリオ選択

まずはどのシナリオ(高校)で選手を育成するかを決める。シナリオごとに得やすい経験点特殊能力コツに違いがあるので、育成したい選手のポジションやプレースタイルに合わせてシナリオを選択しよう。

■パワフル高校

オススメ育成ポジション:すべて
特殊コマンド:なし
普通で平凡な選手が集まる、ごく一般的な高校。王道とも言えるストーリーに沿ってオーソドックスなイベントが発生するので、サクセスの基本を学ぶのにピッタリだ。セクション3(8月1週〜8月4週)に発生する合宿では練習レベルがアップするので、ここでいかに経験点を稼ぐかがポイント。

■聖ライカー学院

オススメ育成ポジション:FW
特殊コマンド:ギプス
データ主義と科学的トレーニングを掲げる新監督のもとで復活を目指す古豪。特殊コマンドで「ギプス」を装着すると練習効果がアップする上、「フィット率」が100%に達すると特殊能力コツスタイルも獲得できる。「パワーシューター」や「野生の嗅覚」など、FWに適した金特が獲得できるギプスも存在する。

■MFI

オススメ育成ポジション:MF
特殊コマンド:ボランティア
自由な校風のもと、国際色豊かな生徒が集まるインターナショナルスクール。テクニック練習の初期レベルが高いのが特徴で、特殊コマンド「ボランティア」をクリアすると経験点特殊能力コツを入手できる。「精密機械」、「キラーパス」といった金特が獲得できるボランティアもあるので、MFの育成に最適。

■大地ふるさと高校

オススメ育成ポジション:GK、DF
特殊コマンド:ものづくり
グラウンドも練習器材もない地方の実業高校。「ないなら作ればいい」のフロンティア・スピリットで全国制覇を目指す。特殊コマンド「ものづくり」ではDFに適した経験点特殊能力コツを入手できる上、GKなら「人間発射台」、GK以外のポジョションなら「芝刈り機」の金特が獲得できる。守備陣を育成するならこの高校だ。

2.プロフィール作成

育成する選手の名前、ポジション、利き足を設定する。選手の名前は後から変更することが可能だが、ポジションと利き足は変更できないので注意。

3.デッキ作成

自分が所持しているイベキャラをデッキにセットし、サクセスに登場させるイベキャラを決める。右端の「助っ人」は他プレイヤーのイベキャラを1人だけ連れていけるというもの。ここでどんなデッキを組むかによって、育成する選手の特徴が決まる。

4.練習・イベント・試合

選択したシナリオのストーリーに沿って、シナリオ固定のイベントとデッキにセットしたイベキャラ固有のイベントが発生する。練習とイベント、試合をこなしながら経験点を稼ぎ、選手を育成していく。

5.育成完了

獲得した経験点を使って基本能力を上げたり、特殊能力を取得したりして育成は完了。ここで選手の見た目を変更することも可能だ。育成が完了すると、能力に応じてランク付けされる。最高ランクのSSを目指そう。

 

シュート!×実況パワフルサッカー 絶賛コラボ中!!

多くのサッカー少年を虜にした人気コミック『シュート!』が『パワサカ』とコラボ中! 主人公トシ(田仲俊彦)や久保嘉晴、ヒロイン遠藤一美といったおなじみの掛川高校のイベキャラはもちろん、ライバル高校のイベキャラも登場。『シュート!』ファンなら誰もが知る名シーンをサクセスで味わうことができるぞ。


ダウンロードはこちら!

タイトル:実況パワフルサッカー
メーカー:KONAMI
配信日:配信中(2016年12月7日より)
ジャンル:サッカー・育成対応
OS:Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
大分
66pt
町田
65pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る