2015.09.04

【インタビュー】WOWOWリーガール就任の武田玲奈「サッカーを語れるようになりたいです!」

takedarena (9)

●インタビュー=安田勇斗/写真=兼子愼一郎

 2015-16シーズンのリーガ・エスパニョーラを放送するWOWOWが、『リーガダイジェスト!』、『リーガ・ウィークエンドプレビュー』に出演する“リーガール”に、タレントの武田玲奈さんを起用。“サッカー初心者”という武田さんにリーガール就任への意気込みを聞いた。

――WOWOWリーガール就任が決まって、今の率直な気持ちを聞かせてください。
武田 まだまだサッカーの知識は全然浅いですし、不安もたくさんあるんですが、これから番組を進めていく中で、いろいろな知識を頭に入れてがんばっていきたいです。また、これからリーガの試合を見るのが楽しみです。この前、サッカーを実際に生で見て、テレビとは全然違って衝撃を受けたので。

――今現在、リーガについてはどんなことを知っていますか?
武田 チームで言うとバルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリード。選手ではネイマール、(リオネル)メッシ、クリスティアーノ・ロナウド。あとはアトレティコの得点をたくさん取ってた……

――(アントワーヌ)グリーズマン?
武田 そうです! 何となくリーガはカッコいい選手が多い印象がありますね。

――それぞれどんなイメージがありますか?
武田 ネイマールは試合中の姿を見て、怖い人かなって思ってたんですけど、写真を見たらお茶目なオフショットもあって、そのギャップがいいなと思いました。それとロナウドは筋肉がすごいですね。「これが人間なのか!」って体で(笑)。

takedarena (7)

――ちなみに、これまでサッカーとはどういった関わりがありましたか?
武田 体育の授業でやったり、ニュースで見たり……。

――日本代表の試合を見て盛りあがったりは?
武田 サッカーのことが全然わからなかったので、そういう盛りあがりに入れなかったんです(苦笑)。周りにサッカー好きもあまりいなかったので。なので、騒いでいる人たちがうらやましかったですね。

――ではスペインにはどんな印象がありますか?
武田 スペイン料理! パエリアとか(笑)。

――(笑)。これからリーガールとして、どんなことにチャレンジしていきたいですか?
武田 いろいろ知りたいですね。サッカーのこと、チームのこと、選手のこと、地域のこと、ユニフォームのこと……。

takedarena (14)

――好きなユニフォームはありますか?
武田 アトレティコ・マドリードの赤と白という色も好きですし、ストライプも好きです。それと、自分でも実際にサッカーをしてみたいですね。体を動かすことが好きなので。

――どんなプレーを見せたいですか?
武田 パス回し(笑)。チームプレーに憧れているので。

――最後にリーガールとしての意気込みをお願いします。
武田 まだまだ知らないことが多いので、これからもっともっと勉強してがんばります。そのうち番組でサッカーのことを語れるようになりたいですね(笑)。

武田玲奈(たけだ・れな)1997年7月27生まれ、福島県出身。今年3月に映画「暗殺教室」で女優デビューを果たす。フジテレビ めざましテレビ「イマドキ」レギュラー出演、WOWOW「リーガダイジェスト!」レギュラー出演。
●公式ブログ:http://lineblog.me/renatakeda/
takedarena (8)