FOLLOW US

【特別対談】Fリーガー小宮山友祐×お笑いタレント・たかまつなな「プレーするのは好きって人に、Fリーグの魅力をどう伝えるか」

2014.10.06

元フットサル日本代表キャプテンでFリーグのバルドラール浦安に所属する小宮山友祐さんと、フェリス女学院出身のお嬢様でお笑いタレントという経歴を持つ、たかまつななさんによる異色の対談が実現。現在、慶應義塾大学で講師を務めている小宮山さんと、同校の生徒である、たかまつさんがフットサルという共通キーワードをもとに、その魅力について熱く語った。

小宮山友祐「フットサル上手いよね。本当にびっくりするぐらい上手い」
たかまつなな「小学校の時、マリノスのスクールにいました」


写真●瀬藤尚美

小宮山友祐 今日はよろしくお願いします。

たかまつなな お願いします。

小宮山友祐 俺、最初たかまつさんが芸人さんだって知らなかったんだよ、大変失礼ながら。名前はもちろん知ってたけど「高松さん」って毎回出席を取って「今日も頑張ってるなぁ」って。しっかりボールを止めて蹴れるから「サッカーやってたの?」って話を振って、少しずつコミュニケーションを取ったよね。

たかまつなな 人見知りなので。ピン芸人は人見知り多いんですよ。実は2年生の時から先生の授業を履修していたんですけど、たぶん先生は全く気づいてないと思います。話しかけてくださったのは3年生の時です。

小宮山友祐 学生のアシスタントが教えてくれたんだよ。「先生知ってますか、高松さん」「知ってるよ、そこにいるじゃん」「そういうことじゃなくて、普段何やってるか知ってますか」「いや、知らない。学生じゃないの?」って言ったら、「本当に知らないんですか?」ってYoutubeを見せてくれて。俺、お笑い好きだから「この芸人さん見たことある!」ってなった時の衝撃はもう。「この子なの!? 同一人物?」って。

たかまつなな 本名でやってるから名前一緒ですよね?

小宮山友祐 言われてみればそうだ。でも気づかなかったね、最初は。

たかまつなな 先生の授業、すっごい面白いですよ。普通はもっと人数少ないけど、先生の授業はやっぱり多いなって。先生の授業が楽しいからだと思います。私は元々サッカーをやっていたので去年はサッカーも取っていたんですけど、その授業は女の子が私一人だったので2回ぐらいで断念しちゃいました。それで単位どうしようってなった時に先生の授業を沢山取り始めて、何とか体育をクリアしました。かなり人見知りなので先生の授業がすごく面白かったから受けられたっていうのはありますね。その日1日で小宮山先生としか話さなかった日、いっぱいありますよ。ずいぶん気さくな方だなと思って。

小宮山友祐 俺も基本人見知りなのね。だけど慶應大学に行ってから気になる人には話しかけようと思って。

たかまつなな いろんな人がいますよね。他の芸人さんに「大学でチヤホヤされるでしょ」って言われるんですけど、他にもたくさん色々と有名な方がいるので恥ずかしくて。

小宮山友祐 でも先生たちも皆、知ってたよ。俺がお仕事をされている“たかまつなな”っていう存在を知って講師控室に戻って「聞いてくださいよ! たかまつななって知ってますか?」って言ったら皆知っていて。俺が最後だったらしい。

たかまつなな 怖いですね。「サッカーやる時全然お嬢様じゃないな」とか思われてるんですよね。

たかまつなな「練習試合でキックオフゴールを3点決めたことがあります」

たかまつなな

小宮山友祐 たかまつさん、フットサル上手いよね。本当にびっくりするぐらい上手い。ど素人のレベルではなくてエンジョイで出たら絶対に点を取れちゃう女の子、っていう感じ。止めて、トラップして、インサイドでそのままシュートを打てたり。ドリブルもできるし。

たかまつなな 小学校の時、マリノスのスクールにいました。女子は当時小学校でやれるところがなかったのでそちらに行かせていただいて、マリノスのユニフォームも作って着てましたよ。

小宮山友祐 それ授業の時に着れば良かったじゃん。

たかまつなな 恥ずかしいですよ。ただでさえ体育の授業を受けるのが嫌な理由のひとつが、シュートを決めると女の子は男の人の3倍入るのに私が入れても3倍にならなかった時が何回かあって。男の人だって思われてる。すごい女の子っぽい格好で頑張ってるのに(笑)

小宮山友祐 全然じゃない(笑)いつも上下黒いジャージで。今、オシャレなブランドもいっぱい出ていて女の子ってピンクとか黄色とか派手なウェアだけど、そういうのじゃないよね。

たかまつなな 黒ですね。ハーフパンツだと絶対に男の人に間違えられると思ったので、全部隠そうと思って。丈じゃなくて色でしたね。ダボッてしてる方が女の子っぽいかなって思ったんですよ。探すの大変だったんです。中学、高校は登山をずっとやっていたから足腰が強いんじゃないですかね。小学校の頃、練習試合でキックオフゴールを3点決めたことがあります。でも、その話をすると「キーパーが弱すぎる」って言われるんです。

小宮山友祐 そんなことはないでしょう。すごいところに突き刺さった可能性だってあるじゃん。キック力、今でもあるよ。

たかまつなな 小学校の頃は足が速くてスピードで抜いて脚力で決めていたので全然小技が効かなくて、フットサルをやり始めて「なんだこの狭い所は」って。だからフットサルはちょっとできないですね。

小宮山友祐 いや、できてるできてる。十分だと思うよ。まだFリーグは観たことないんだよね?

たかまつなな 生も映像もないです。

小宮山友祐 じゃあ観に来てよ。

たかまつなな お誘い頂ければ観に行きます。

小宮山友祐 たかまつさんのお家はテレビ観られないんだよね? 確か、NHKしか。

たかまつなな ちょっと厳しい家庭なので。自分の番組は事務所に行ってチェックします。

小宮山友祐 それも聞いた時、衝撃だった。自分の番組が観られないなんて。録画したものを事務所で観るんでしょ? すごいことだと思うよ。

たかまつなな 小さい頃はチャンネルが複数あること自体、認識してなかったんですよね。だから今、すごく困っています。芸能人の方が分からなくて、マネージャーにしょっちゅう怒られます。

小宮山友祐 爆笑問題の太田さんはお笑い芸人っていう認識じゃなかったんだもんね。

たかまつなな 『憲法9条を世界遺産に』っていう中沢新一さんと太田さんの対談形式の本を拝読しまして。太田さんはユニークな政策をどんどん提言されていて「こんな素晴らしい学者さんいるんだ」とプロフィールを見たら“漫才師”って書いてあって、素晴らしい職業だな、と思ってお笑い芸人になりました。それで実際お笑いの世界に入ったら「ゲッツ!」ってやってるダンディ坂野さんや海パン一枚で「そんなの関係ねぇ」っておっしゃっている小島よしおさんを見て、すごい衝撃を受けたんですよ。「私、入るところを間違った!」と思って。

小宮山友祐 そりゃそうだよね。NHKしか見てない人がいきなり海パンやゲッツを見たらビックリするよね(笑)その話を聞いてテンション上がったからね、俺。「今どき、そんな子いるんだ! すごいな」って。素朴な疑問なんだけど、お父さん、お母さんはご存知なの? こういう仕事をしてるって。

たかまつなな 今は知ってますけど、反対してますね。私の番組も観ないです。

小宮山友祐 娘の活躍はこっそり見てると思うよ。だってもう何年やってるの?

たかまつなな アマチュアからだったら6年ぐらいですね。最初は「図書館に行ってくる」っていうところから始めたんです。塾をサボってオーディションとか行ってました。

小宮山友祐「“プレーするのは好き”って人を、どうFリーグに引き込むか」

小宮山友祐 マリノスにいた時はJリーグは観てた?

たかまつなな マリノスの練習に行ってチケットを頂いたりしたので、それは観に行ってました。けど、自分でやるのが好きだったので。

小宮山友祐 たかまつさんは前へ前へ進んでいくプレースタイルだよね。女の子がミスしちゃっても一緒にやってる男の子は「しょうがないな」っていう感覚じゃない。ドンマイって。たかまつさんはミスすると結構本気で「ごめん!」って謝るよね。

たかまつなな すごくいいところにパスをもらったのに打てなかったら、それは申し訳ないですよ。

小宮山友祐 女の子は「ボール来た、キャー!」って空振りするとか、そういうもんだよなって見てるのにたかまつさんはちょっとファーストコントロールがずれたりすると「本当にごめんなさい」「別に大丈夫だよ」って声を掛け合ったりしてて。芸能人女子フットサルでもやれると思うよ。

たかまつなな そういうのがあるんですか? 参加したいです。

小宮山友祐 例えば南葛シューターズはキャプテン翼の高橋先生の……キャプテン翼って分かる? 世界一有名なサッカー漫画。

たかまつなな あっ、サッカーなんですね。キャプテンって言うから船かなって思って(笑)

(飾ってあるマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームを見て)

小宮山友祐 マンチェスター・Uに香川選手がいたってことは知ってる?

たかまつなな 知ってます、新聞で。

小宮山友祐 新聞か。そういう情報はあるんだ。

たかまつなな スポーツ欄を毎日読んでいるわけじゃないですけど。サッカーやるのが好きなんです!

小宮山友祐 たかまつさんみたいな“プレーするのは好き”って人を、どうFリーグに引き込むかだよね。普段は教える側だからめったにやらないけど、俺もたまに慶應でプレーする。一緒にプレーしていく中で「この人、言うだけあってやっぱりすごいじゃん」って思ってくれたらいいなって。男の子にはFリーグと同じように激しくいくし、思いっきりシュートも打つし、より本物の選手としてのプレーを学生たちに見せることも大事かなって思って真剣にプレーする。これが5人集まったらどうなるのか実際に観てほしいし、感じてほしい。Fリーグも今季33試合あるけど、年間通して何十試合をいかに多くの方に観てもらうかっていうのは本当にすごく難しい問題だと思うから、まずはより身近で接する部分で自分たちの良さっていうものを伝えられたらなって。この間オーシャンカップが小田原であった時に、生徒たちに「試合あるよ」って言ったんだけど……。

たかまつなな 私、興味ありましたよ。告知されてる時、授業受けてました。試合は観に行ってないんですけど…。他の先生だったらパンフレットくださりますもん。

小宮山友祐 こっちの不手際だね。

たかまつなな 結構みんな興味あったと思います。

小宮山友祐 代々木は観に来てくれたんだよ、何人か。代々木であるよ、って告知して。慶應はフットサルサークルあるよね。200人ぐらいいる。

たかまつなな しかも3つぐらいありますよ。

小宮山友祐 一回コーチはしたんだけど、俺がずっと懸念している部分で、サークルは男の子も女の子も楽しくやる形だから。競技とか勝ち負けとか試合を観に来るところまではなかなか結び付かない。

小宮山友祐「試合が終わったらディズニーランド、っていうのがあれば来るかな?」

たかまつなな みんなで観に行って、そのあとに楽しい懇親会があれば行くと思います。

小宮山友祐 そうだね。ディズニーランド行ったことある?

たかまつなな 行ったことはあります、一度。

小宮山友祐 ディズニーランドの隣の体育館なの、バルドラール浦安のホーム。

たかまつなな そうなんですか! いいじゃないですか。

小宮山友祐 試合が終わったらディズニーランド、っていうのがあれば来るかな? ディズニーランド一回しか行ったことないの? 人生で?

たかまつなな はい。慶應大学の何周年とかで貸し切りの時があって、お父様に連れて行っていただいて。でも年間何十試合もやってるんですよね?

小宮山友祐 33試合だね。

たかまつなな それを私、知らなかったです。今知りました。

小宮山友祐 告知不足だね。後期の授業から張り切っていきなりビラ配りだす(笑)授業の説明する前にいきなりビラ配るよ。

たかまつなな 他の先生たちはされてますよ、自分の専門分野でこういうのあるから、って。メール一斉送信できるんですよ、履修してる人に対して。

小宮山友祐 使う使う。これからのスケジュールを送るよ。

たかまつなな どうなんですか? サッカーと違って。サッカー観た方が楽しいんじゃないか、っていう疑問はあると思いますよ。

小宮山友祐 俺はサッカーより面白いと思うよ。

たかまつなな 何でですか?

小宮山友祐 サッカーは観たことあるんだっけ? W杯は観た?

たかまつなな W杯は観ました。

小宮山友祐 最終ラインでボールを回すじゃん。ああいう時間ないもん、フットサルは。全部ペナルティエリア内の攻防みたいな感じ。センタリングはないけど、ワンツーしたり、細かいところでスルーしたり、ヒールで落としたり。

たかまつなな 公式戦だと何点ぐらい入るんですか?

小宮山友祐 うーん…5‐4とか6‐7とか。10点超えることがたまにある。

たかまつなな 10点超えるんですか!?

小宮山友祐 あるある。全日本選手権で12‐1で負けた。

たかまつなな 負けたんですか。

小宮山友祐 負けた。日本代表の時はアジアの弱い国が相手だと10点以上取って。この間はグアム代表に18‐0で勝った。

たかまつなな かわいそう(笑)

小宮山友祐 1ゴール1点しか入らないスポーツだけど、力の差があれば10点以上入るし、戦術も物凄く細かいし。ケータイ見た瞬間に点が入ってる可能性もあるからね。この間、キックオフから7秒で点取られたもん。

たかまつなな えっ!

小宮山友祐 負けてないけどね、引き分けだったけど、7秒で点取られた。ピッって始まって。

たかまつなな それ面白いですね。

小宮山友祐 あとボールが出たら時間が止まるから、バスケットボールと同じでロスタイムがない。相手も露骨な時間稼ぎとかできないしさ。

たかまつなな ちょっとお行儀が悪いやつですよね。

小宮山友祐 お行儀(笑)まあ本当に痛い場合もあるから何とも言えないけど……。そういう意味ではゴール前の攻防も攻守の切り替えの速さもあっという間。たかまつさん、俺が授業でやってる試合って4分ぐらいじゃない。Fリーグの試合では4分も出ていられないもん。2分半でもうゼイゼイ膝に手を付くぐらい。2分半だよ? 2分半。

たかまつなな フットサルは90分の体育の授業でサッカーをやる時より長く感じます。サッカーだと女の子だし1試合で1、2回しかボールに触われないこともあって、せっかく授業に出ているのにつまらないなって。フットサルはそういうことが絶対にないですね。疲れますけどそっちの方が楽しいです。

小宮山友祐 サッカーより関わってる感じするでしょ? 俺、Fリーグ始まってからずっと思ってるんだけどね。全く観たことがない人をどうやって引き込むか、巻き込むかっていうところ。学生は懇親会付きでフットサルするか!

たかまつなな いいですね! 足猿と一番強いチームが戦うとか。そしたら女の子たちも応援しに行きますよ。

小宮山友祐 足猿って慶應のすごい大きいフットサルサークルだよね。

たかまつなな 先生のアシスタントの子、足猿の副キャプテンじゃないですか?

小宮山友祐 じゃあちょっと聞いてみる。たかまつさん、試合にも呼ぶよ。横浜が近いんじゃない? センター北でセントラルっていうのがあって。

たかまつなな センター北なら行けますよ。いつあるんですか?

小宮山友祐 12月。その時はもうぜひ。

小宮山友祐「まず黒ジャージを変えた方がいいんじゃない」

たかまつなな サンミュージック軍団で。サンミュージックもあるんですよ、フットサルチームが。テルティックっていう。

小宮山友祐 チーム名? 誰が在籍されてるの?

たかまつなな テルさんっていう人が主催してます。

小宮山友祐 GLAYのTERUさん?

たかまつなな ん? テルさんは……なんて説明すればいいんですか? 「どーよ」って流行って、今はピンでやられているんですけど。

小宮山友祐 あぁ! じゃあそこに入ればいいじゃん。

たかまつなな 入ってますよ、入ってます。テルティックに。

小宮山友祐 みんな「すげー!」って言わない?「キレるじゃん、たかまつ!」みたいに。

たかまつなな みなさん上手いので邪魔しないように、一番後輩なので目立たないようにしてます。

小宮山友祐 黒ジャージ?

たかまつなな 黒ジャージ。

小宮山友祐 まず黒ジャージを変えた方がいいんじゃないの?だいたい女の子はかわいいの着るじゃん。俺、「たかまつさんジョギングするのかな」って思ったもん、最初。ジャージから変えた方がいいと思う。明るく華やかなやつに。

たかまつなな 何色がいいですか?

小宮山友祐 ピンクとか赤で。

たかまつなな 先生、コーチで来てくださいよ! テルティック、本格的に練習始めるって言ってましたよ。

小宮山友祐 行くよ、協力させてもらうよ。たかまつさんのために。それで浦安でやってみる?エキシビジョンマッチ。うちのラスボニータスっていう強い女子チームと。

たかまつなな 負けたら絶対皆さん不機嫌になって帰っていきます。どういう大会に出てますか?

小宮山友祐 関東リーグとか全日本選手権とか。全日本選手権は、優勝はまだしたことがない。関東リーグは4連覇ぐらいしてる。

たかまつなな すごいですね。じゃあテルティックにはふさわしい。楽しいと思います。テルさんに相談します。

小宮山友祐 もう授業が終わっちゃって一緒にボールを蹴る機会っていうのはなかなかないから寂しい部分もあるけど、まだ在学中だもんね。

たかまつなな まだ3年生なので。4年生になっても先生いらっしゃいます?

小宮山友祐 たぶん、クビにならなきゃ。

たかまつなな 先生がクビにならなければ私、聴講で伺います。

たかまつなな「ぜひ、前説やらせてください」

小宮山友祐 ぜひぜひ。その時には黒じゃなくてピンクのジャージかなんかで来てもらって。俺がたかまつさんの存在を知ったのがもう終わりかけだったから、知ってから一緒に蹴ってないんだよね。また一緒にボールを蹴れたらなって思うし、ぜひ引き込みたい。観に来てほしい。

たかまつなな ぜひ、前説やらせてくださいよ。面白くないですか? フットサルの試合の前。

小宮山友祐 面白いと思うよ。1回アントニオ猪木さんが来て。試合前に赤い絨毯がいきなりひかれてドワァーって始まるわけ。選手も聞かされてなくて、あの音楽が鳴って猪木さんが出てきてどよめく感じ。俺、その時キャプテンだったから「殴られて」みたいな感じだったんだけど「いやいや、ちょっと待ってよ」って。試合前に殴られてフラフラしたら困るじゃない。だから無理ですよって言ったら、うちのGMがバコーンってやられてた。会場は盛り上がってたね。盛り上がるには浦安のキャパはちょうどいいと思う。観客席も近いし。そこでたかまつさんも。

たかまつなな 叩けないけど大丈夫ですか?

小宮山友祐 叩かなくていい(笑)叩かなくていいから盛り上げてくれれば。

たかまつなな 行きたいです! 実現しましょう!

小宮山友祐 フットサルでネタ作ってよ。

たかまつなな スポーツビジネスっていう授業を取ってたんですけど、bjリーグは試合前にいろんなパフォーマンスをすることによって会場が埋まるようになった、っていう話を聞きました。例えば地元で結婚する人の結婚式を大会が始まる前にやってみんなでお祝いしたり、地元のチアリーディングの子たちがダンスしたりすることによって、地元の人たちがすごく観に来るようになった、って。

小宮山友祐 そういうの、Fリーグもやってるよ。

たかまつなな そうなんですか!じゃあぜひそこに、お笑いの前説も。笑うと健康に良いんですよ。

小宮山友祐 分かってるよ(笑)

たかまつなな ナチュラルキラー細胞が活性化されてガンが抑制されるんです。笑いをもっと取り入れた方がいいですよ。やっぱり一緒にやりましょうよ、これは。

小宮山友祐 ぜひ。

たかまつなな せっかくなのでお願いします。楽しみにしています。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO