2014.06.10

サッカー観戦で盛り上がる都内のスポーツバーの ダウンロード(下り)通信速度No.1は、ソフトバンクに!!

サッカー観戦で盛り上がるスポーツバーと最も相性の良いキャリアが判明!!

サッカー観戦で盛り上がる都内のスポーツバーの
ダウンロード(下り)通信速度No.1は、ソフトバンクに!!

 世界のサッカー情報を完全網羅するサッカーポータルサイト「サッカーキング」(㈱フロムワン運営) は、この度、サッカー観戦で盛り上がる都内の人気スポーツバーで国内携帯3キャリアの通信速度調査を実施しました。

 サッカーキングは、今、最も旬な話題であるサッカーのサポーターが大勢詰めかける都内のスポーツバーで、近年のスマホ普及に伴いSNSを上手く活用しながら試合観戦するサポーターが増えてきたことをうけ、本調査の実施に至りました。今回は、サッカーのサポーターに特に人気の都内スポーツバー合計10カ所を舞台に、ドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの国内3キャリアのiPhone 5c、及び各キャリアの最新Android端末に関するダウンロード(下り)速度、アップロード(上り)速度を計測しました。

 その結果、全10店舗のダウンロード(下り)平均速度で、iPhone、Androidともにソフトバンクが
1位となりました。一方でアップロード(上り)平均速度では、Androidにおいてはauが最速を記録するも、iPhoneではソフトバンクがまたしても1位という結果になりました。
続いて最速スポットを見てみると、iPhoneのダウンロード(下り)は、新宿にある「サッカーバー・フィオーリ」で、ソフトバンクが47.72Mbpsを記録。一方、アップロード(上り)は、六本木の「東京スポーツカフェ」でソフトバンクが15.86Mbpsを記録。Androidに関する最速スポットは、ダウンロード(下り)は、新宿の「サッカーバー・フィオーリ」でソフトバンクが51.24Mbpsを記録。一方、アップロード(上り)では恵比寿にある「THE FooTNiK Ebisu ‐ British Pub」で、ドコモが17.88Mbpsを記録しました。

 今回の調査結果から、圧倒的な通信速度を記録したソフトバンクが、スポーツバーでのサッカー観戦に最も相性が良いキャリアであることが分かりました。尚、本日より、サッカーキング公式サイト内で今回の調査結果を公開いたします。

140610_sb_01

スポーツバー「 THE FooTNiK Nakano-British Pub 」でのサッカー観戦の様子

調査結果詳細

■スポーツバー10カ所の下り平均速度が速いのはiPhone、Androidともにソフトバンク!!

今回調査を実施した10店舗の平均通信速度を見てみたところ、iPhoneに関しては、下りも上りもソフトバンクが1位になり、Androidに関しては、上りの平均速度は僅差でauが最速となったが、下りでは、またしてもソフトバンクが1位になりました。各キャリアの下り最速地点数では、iPhoneが全10店舗中8店舗、Androidが全10店舗中6店舗でソフトバンクが最速数値を記録。ソフトバンクがスポーツバーでのサッカー観戦に最も相性が良いキャリアであることが分かりました。
サッカー観戦で盛り上がる都内のスポーツバー10箇所 下り・上り平均スピード

<最速地点数>

■iPhoneの下りの最速スポットは、「サッカーバー・フィオーリ@新宿」でソフトバンクが47.72Mbpsを記録。上りの最速スポットは、「東京スポーツカフェ@六本木」でソフトバンクが15.86Mbpsを記録。

続いて、スポーツバーの最速スポットについて調べてみたところ、iPhone 5cに関して、下り速度は、「サッカーバー・フォオーリ@新宿」で47.72Mbpsを記録したソフトバンクが1位に。上り速度では、「東京スポーツカフェ@六本木」で15.86Mbpsを記録したソフトバンクが1位になり、平均速度もNo.1であるソフトバンクiPhoneの安定感が目立ちました。

<iPhone>

■Androidの下りの最速スポットは、「サッカーバー・フィオーリ@新宿」でソフトバンクが51.24Mbpsを記録。上り最速スポットは、「THE FooTNiK Ebisu ‐ British Pub@恵比寿」でドコモが17.88Mbpsを記録。

Androidの最速スポットを見てみたところ、下り速度は、「サッカーバー・フォオーリ@新宿」で51.24Mbpsを記録したソフトバンクがまたしても1位に。上り速度は、「THE FooTNiK Ebisu ‐ British Pub@恵比寿」で17.88Mbpsを記録したドコモが1位になりました。上り最速スポットの通信速度こそドコモに譲りましたが、最高地点数では、下りで6カ所、上りで5カ所でソフトバンクが最速数値を記録。iPhoneだけでなく、Androidでも、サッカー観戦との相性の良さを知らしめる結果となりました。

<Android>

サッカーの楽しみ方
岩本 義弘/サッカーキング 編集長

4年に1度の、サッカー観戦が盛り上がる時期がやってきた。ここ数年、スタジアムでの観戦もそうだが、各地でかなりの盛り上がりを見せているのがスポーツバーでの観戦だ。家でテレビで観るよりも、より一体感、臨場感が味わえるということで、サポーター間でも認知が広がっている。応援している様子をフェイスブックやツイッターに投稿したり、初めて会ったお客さん同士が一丸となって応援したりと、楽しみ方は人それぞれ。サッカーを放映してる店舗をチェックし、それぞれが盛り上がる場所を見つけよう。

調査概要

実施期間: 2014年5月30日~6月6日
実施地点: 都内でサッカー観戦で盛り上がる都内のスポーツバー10カ所
実施方法:・iPhoneは、3キャリアともにiPhone 5cを使用
     ・Androidは、下記端末を使用
      docomo GALAXY S5 SC-04F、au Xperia(TM) ZL2 SOL25、
      SoftBank AQUOS Xx 304SH
・計測は「RBB TODAY SPEED TEST」アプリを利用
     ・18時~23時の時間帯に同条件下で各端末3回計測を行い、平均値を算出

今回調査にご協力いただいたスポーツバー