FOLLOW US

WOWOW“リーガール”岩﨑名美さんがコパ・デル・レイ決勝を大予想!

2014.04.15

 WOWOWリーガールを務める岩﨑名美ちゃんが、毎月サッカーとリーガ・エスパニョーラを勉強していきます。第4回は4月17日に行われるコパ・デル・レイ決勝の大予想。ついに高校3年生になった名美ちゃん。“日々成長”して最強のリーガールを目指します!

写真=松岡健三郎

――新学期が始まりましたね。

岩﨑名美 高校三年生になっちゃいました。

――「なっちゃった?」という感想ですか。

岩﨑名美 今まで「高校生です!高校生です!」という感じでやってきたので。今年限りでその肩書きがなくなってしまうのはマズイです(笑)。

――春休みはどうだったんですか。

岩﨑名美 お仕事があったので、最近まで沖縄にいました。結局、半分ぐらいはお仕事でしたね。ちょっと休みがあったぐらいです。

――春はスタートの時期です。何か始めてみたいことなどは?

岩﨑名美 何だろう。勉強は頑張らないといけないですけど。私は部活もしてないですから・・・みんな何をするんですか?

――高三だったら、受験勉強を頑張るとかですかね。

岩﨑名美 私、受験するのかな? 進路ってどうするんだろう(笑)


――さてクラシコはどうでしたか。4対3でバルサが勝利したという結果でしたが。

岩﨑名美 面白かったです。あんなにたくさんPKになるんだ!と驚きました。

――そこですか。

岩﨑名美 みんな、どれだけ体当たりするんだ、と。前は、なんでサッカーってあんなにケガをするんだろう?と思っていたんですよ。でも試合をみたらあれはケガをしますよ。格闘技みたいですもん。メッシがPKを2本決めてましたね

――PKのときの緊張感ってどうですか。あれ、蹴ってみたいと思いますか?

岩﨑名美 あんな場で決めてみろと言われたら蹴れないですよ。あんなにプレッシャーに見舞われることはないですから。でも、あそこまでいくと逆に大丈夫かもしれない(笑)。

ligirl040705
――普段の仕事でも緊張はしないほうですか。

岩﨑名美 こないだのクラシコ直前特番(「名将オシムが斬る!レアル×バルサ クラシコ直前祭~フォルラン緊急参戦!」)は緊張しました。みんなが詳しいし、私とみなさんとでは知識が違い過ぎて。「そうなんだ!」、「そっか!」と感心してばっかり。あそこで変なこと言えないじゃないですか。

――誰が話してくれた情報に驚きましたか。

岩﨑名美 都並さん(都並敏史)が、「メッシのドリブルが人とは違う!」とおっしゃってて。普通の人が一歩、二歩、三歩をドリブルするところを、メッシは半歩でドリブルするんです。そういうメッシの説明を聞いて、「メッシって凄いかもしれない!」と思いました。あの・・・・メッシって凄くないですか?

――それは、たぶん世界中のサッカーファンが知ってる情報です(笑)。

岩﨑名美 C.ロナウドは、オラオラタイプじゃないですか。メッシはあんまりやる気をそんなに顔に出さないんですよね。メッシ……カッコいい。結局、私はメッシが3点、C.ロナウドが2点の予想にしたんです。メッシは当たったんですよ。C.ロナウドは1点……惜しかったです。

――レアルは、ベンゼマが2点取りましたね。

岩﨑名美 凄いシュートを入れてました。ああいうプレッシャーに強い男性は素敵です。


――今度は4月17日にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝でまたレアル対バルサのクラシコが行われます。今度はホーム&アウェイではなく、中立地で対戦します。

岩﨑名美 要するにサポーターが半分、半分ってことですよね?どっちかがゴールしたら半分だけ喜んで、半分は全然喜ばない。あっちはめっちゃ盛り上がっているけど、こっちはそうでもない・・・すごく面白そうです。

――場所によって試合やサポーターの雰囲気も変わりますから。

岩﨑名美 サッカーファンが喧嘩してますもんね。応援しているからと言っても別にお金をもらっているわけじゃない。それなのに、喧嘩するほど好きになったり、泣いたりする。それだけひとつの試合の重みがある・・・その感じが本当に凄いと思います。

――どの選手が活躍しそうですか。
今回はネイマールにゴールを決めて欲しいですね。前回はよくなかったので

――ネイマール、好きでしたっけ?

岩﨑名美 実はあんまり(笑)。でもここで次も微妙だったら、ダメじゃないですか。ベイルもよくなかったので、ネイマールとベイルという次世代の二人に期待したいと思います。いつまでもメッシ、ロナウドというわけにもいかないですから

――リーガールっぽい発言ですね。では、最後にスコア予想を。

岩﨑名美 うーん、ネイマールは決めたとしてもそんなにたくさんは入らない気がします。

――実は、3年前もこのカードで決勝戦をしています。そのときは0対0の延長戦でC.ロナウドが決めてレアルが勝ちました。

岩﨑名美 そうか。決勝戦だから引き分けはないんだ! 決勝戦って点が入りにくいものですか?

――カップ戦の決勝戦は堅い試合になりがちですね。

岩﨑名美 次はレアルが勝ちそうな気がします。どうかな? ただ最近のレアルはちょっとなぁ……。うーん、3点は入らないとして……予想は2対1です。2対1でバルサの勝利!

――バルサは、ネイマールが2点取りますか?

岩﨑名美 無理な気がしてきた(笑)。イニエスタ、メッシ……でも、これじゃあ、つまらないか。なので、期待を込めてバルサはイニエスタ、ネイマール。そしてレアルはC.ロナウドで!

<WOWOW番組情報>
★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ13-14シーズン
生中継を中心に毎節5試合(イレギュラー節を除く)好評放送中!

<岩﨑名美さん 番組出演情報>
『リーガダイジェスト!』
【放送日】毎週月曜よる11:00~[WOWOWライブ]にて放送中!
リーガ各節週末開催の全試合全ゴールのダイジェスト映像をお届け。リーガ最新情報もお見逃しなく。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO