FOLLOW US

WOWOWリーガール岩崎名美の日々是成長「本田選手、レアルの10番も空いてますよ!」

2014.01.06

WOWOWリーガールを務める岩崎名美ちゃんが、毎月サッカーとリーガ・エスパニョーラを勉強していきます。第2回はリーガの“盟主”レアル・マドリーの基礎知識。まだサッカー初心者だけど、早くもその魅力に取りつかれてしまった名美ちゃん。“日々成長”して最強のリーガールを目指します!
岩崎名美
写真=吉田武

――今回はクイズ形式で学ぶレアル・マドリーの基礎知識です。リーガールを務める名美ちゃんにとっては“楽勝”だと思いますが、気合を入れて頑張ってください。

岩﨑名美 プレッシャーですね……自信ないけど、お手柔らかにお願いします!

――では第1問。レアル・マドリーの“レアル”の意味は何でしょうか?

岩﨑名美 英語で“ロイヤル”ですよね。「王室の」という意味だと最初に勉強しました。胸のエンブレムにも王冠が付いていますし。名前に“レアル”が付くクラブは他にもあるんですよね。ただ、やっぱりレアル・マドリーが王室のお墨付きをもらった頂点のクラブというイメージがあります。

――続いて第2問。日本ではレアル・マドリーを称して「白い○○」と言われますが、○○は何でしょうか?

岩﨑名美 え? 何だろう。白いユニフォーム? 分からないなあ……動物の名前とかですか? 

――ではヒントです。「ジャイアンツ」、「進撃の○○」……。

岩﨑名美 ああ、「巨人」ですね! 「白い巨人」かあ……初めて聞きました。でも、そう言われれば確かにプロ野球の巨人とイメージが被ります。スター選手がたくさんいて、優勝もいっぱいしていて。これは良いたとえですね。

――第3問。レアル・マドリーは2000年代に毎年スーパースターを獲得して世界中のサッカーファンを驚かせ、スター軍団としてのイメージを確立しました。当時の豪華絢爛なチームは「○○軍団」と呼ばれましたが、○○は何でしょうか?

岩﨑名美 「超エリート軍団」とか……? 「地球一軍団」みたいなことですか?

――近いと思います。地球の次は? キラ星がいっぱいある、というイメージです。

岩﨑名美 「宇宙一軍団」ですか!? あ、分かった! 「太陽系軍団」とか?  「銀河系軍団」かな?

――正解! 「銀河系軍団」です。

岩﨑名美 ええ、すごい! そんな褒め言葉があったんですね(笑)。でもうまい表現だと思います。当時を知らない私でも、「銀河系軍団」なんて言われると、ものすごいチームだったんだなって分かりますもん。

――では次、第4問です。その「銀河系軍団」を作ったペレス会長が、これまで10年の在任期間で選手獲得に投じた費用はいくらでしょうか。

岩﨑名美 ベイル一人だけで100億ですもんね。ということは……何兆って額ですか!?

――さすがにそこまでは……。

岩﨑名美 じゃあ、1500億ぐらいかな? 

――惜しい! 正解は約1400億円ですね。10年間で40人ぐらいの選手獲得に費やした金額です。

岩﨑名美 すごい! それだけお金を使っても潰れないってことは、レアル・マドリーはどれだけお金持ってるんですか(笑)。“銀河系”とか“巨人”と呼ばれるのも納得です。

――では第5問。日本代表メンバーに、このレアル・マドリーの10番を着けるのが夢だと語った選手がいます。それは誰でしょうか?

岩﨑名美 本田選手じゃないですか!? 本田選手なら、それぐらい大きな夢を語りそうじゃないですか。

――正解です。

岩﨑名美 やっぱり! レアルの10番を着けるなんて、世界中のサッカー選手の“ゴール”じゃないですか。それを目指すなんてすごすぎます。でも、こないだビッグクラブのミランへ移籍が決まったし、そこで頑張ればレアルへの移籍の可能性も出てくるんじゃないですか? 

――ミランでも10番を着けますしね。

岩﨑名美 レアルの10番は……そうか、エジルが移籍しちゃったから、今空いてるんですよね! 本田選手、レアルの10番は空いてるから、早く移籍してきてください!(笑)

――というわけで、今回は基礎知識5問のうち4問正解でした。リーガールの面目躍如といったところですが、逆に物足りなかったですかね?

岩﨑名美 いえいえ、レアルがどれだけすごいクラブなのか、愛称やお金の話だけでも十分に分かりました。じゃあ具体的にどんなすごい選手がいたのか、どんな成績だったのか、といったところをこれから勉強して“成長”していきます。次もよろしくお願いします!

【岩﨑名美(いわさき なみ)さん プロフィール】
生年月日:1996 年10 月25 日生まれ/出身地:出身地:東京都
●2013 年東レ水着キャンペーンガール
●「よみうりランド」2013 年夏のイメージキャラクター
●『JJ』、『週刊ヤングジャンプ』、『週刊プレイボーイ』などで活躍中!

<WOWOW番組情報>
★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ13-14シーズン
生中継を中心に毎節5試合(イレギュラー節を除く)好評放送中!

<岩﨑名美さん 番組出演情報>
『リーガダイジェスト!』
【放送日】毎週月曜よる11:00~[WOWOWライブ]にて放送中!
リーガ各節週末開催の全試合全ゴールのダイジェスト映像をお届け。リーガ最新情報もお見逃しなく。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO