FOLLOW US

野沢、U-17日本代表に「僕たちを超えてほしかった」/FC東京週間練習リポート(10/24~31)

2013.11.05

徳永、恩師に「自分のプレー見せたい」(10月24日)

 ポポビッチ監督の退任発表から一夜明けたFC東京は24日、小平グラウンドで甲府戦(27日・中銀ス)に向けて練習を行った。最後まで全力を尽くすことを確認し、佳境を迎えたJ1リーグの残り5戦を戦う。この日の紅白戦では、3バックと4バックを試すなど、次節の甲府戦に向けて準備を進めた。

 甲府は2008年から2010年のシーズン途中まで東京を指導した城福監督が指揮を執る。2010シーズンにゲームキャプテンを務めた徳永は「城福監督から学んだことはすごく勉強になったし、サッカーをより深く考えるようになった。それが自分も含めて当時のメンバーの財産になっていると思う」と語った。

 城福甲府とは今季、すでにホーム味スタで対戦して4-1で快勝を収めた。恩師との再戦に向けて「城福さんとは本当にいい時期に出会えたと思う。今の自分のプレーを見せたいですね」とあらためて決意を口にした。

*   *   *   *   *

ポポ監督、台風回避は「いいニュース」(10月25日)

 FC東京は25日、小平グラウンドで約2時間の練習を行った。断続的に小雨が降る中、選手たちはボール回しやミニゲームで甲府戦(27日・中銀ス)へ調整を続けた。

 甲府戦は日曜開催ということで、1日多く練習日が設けられている。ポポビッチ監督は「今日の練習が始まるまでは満足していたが、今日は入りが良くなかった。でも、良かったのはその後、集中して取り組んでくれたこと」と話した。「もしかしたら選手たちは今日、台風が来ると予想して、練習が休みになると思って、昨晩は遅く寝たのかもね」と冗談交じりで続けた。

 大型の台風27号は進路を西に変え、26日の日本列島上陸は回避する見込みとなっている。指揮官は「それはすごくいいニュース。サッカー界だけではなく、この前の台風では亡くなった方もいたので」と真剣な表情で語った。

*   *   *   *   *

秀人、大胆にチャレンジパス出す(10月26日)

 FC東京は26日、小平グラウンドで甲府戦(27日・中銀ス)に向けた前日練習を行った。断続的に降り続ける雨の中、ボールが水たまりで止まるなどのハプニングなどもあったが、選手たちは集中力を切らさず、熱のこもったトレーニングを続けた。

 前日練習恒例のセットプレーでは高橋のプレーが際立った。守備の際には190センチの長身FW平山と競り合って頭ではじき、攻撃でもクロスに対して完全に抜け出しゴールネットを揺らした。

 練習後、高橋は「この時期はどういうわけか、上のチームがなかなか負けない。周りのチームが勝ち点を落とせない中、僕たちも目標であるACL(アジア・チャンピオンズリーグ)圏内を目指してモチベーション高く臨みたい」と気合を入れた。

 5バックで守備を固めてくる城福監督率いる甲府に対しては「ただボールを回してポゼッションするだけでは相手も怖くない。パスの成功率が90%なくても、絶えず相手の嫌なところを狙うなど、ダイナミックに仕掛けていきたい」と話し、攻めの姿勢でリーグ連勝を目指す。背番号「4」の大胆なチャレンジパスで攻撃の活路を見いだす。

*   *   *   *   *

野沢、U-17日本代表に「僕たちを超えてほしかった」(10月31日)

 3日間のオフ明けのFC東京は31日、小平グラウンドで2部練習を行った。午前はランニングメニューを中心に行われ、午後はボールを使った対人練習を行った。

 U-17ワールドカップ(W杯)UAE大会に出場した日本代表は28日、スウェーデン代表に1-2で惜敗して16強で敗退した。2011年のメキシコ大会で8強に進出した野沢は「予選3戦全勝はすごい。上にいける実力はあったし、僕たちの代を超えてほしかった。ゴールシーンはゴール前で横パスをつないで決めるところはバルサのようでした」と語った。

 また、東京の下部組織出身である野沢は、本大会直前でけがで代表を離脱したFC東京U-18のMF佐々木渉について「けがで出場できなかったのはもったいない。ただ、チームの中心としてユースを引っ張っていってほしい」とエールを送った。


365日FC東京モバイル

FC東京サポーターなら絶対に見逃せない東京中日スポーツ「365日FC東京モバイル」!!チームに密着する担当記者が送る日々のリポートや評論 記事、東京愛あふれるコラムも満載!どのコーナーも、ここでしか読めない情報ばかり。まさに1年365日、FC東京の「今」を伝えます。
・HP(モバイル、スマホ限定)
 http://365fctokyo.chunichi.co.jp/
・Twitter
 @365fctokyo
★公式Facebookはもスタート!コチラからどうぞ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO