FOLLOW US

影響は『FIFA 22』にも…ロシアの代表・全クラブがゲームから削除へ

2022.03.03

FIFA製品から削除されることとなったロシア代表 [写真]=Getty Images

 EAスポーツは2日、同社が開発するサッカーゲーム『FIFA 22』からロシア代表チームとロシアの全クラブを削除することを発表した。

 ロシアによるウクライナの侵攻を受けて、すでにFIFA(国際サッカー連盟)とUEFA(欧州サッカー連盟)は共同でロシア代表チームとロシアの全クラブを全大会で出場停止処分にすることを発表するなど、サッカー界にも大きな影響が及んでいる。

 この事態にEAスポーツも公式ツイッターを更新し、「EAスポーツはウクライナの人々と連帯していて、サッカー界の多くの声と同じように平和とウクライナの侵略の終焉を求めている」と声明を発表した。

「FIFAとUEFAのパートナーとともに、EAスポーツはロシア代表チームとすべてのロシアのクラブをFIFA 22、FIFA MOBILE、FIFA ONLINEを含むEAスポーツのFIFA製品から削除する手続きを開始した。また、当社のゲームの他の部分に関しても、関連する変更を積極的に検討していく」

「私たちはどのような行動が取られたとしても、コミュニティを最新状態に保ち、これらのアップデートに取り組んでいる間のプレイヤーたちの忍耐に感謝する」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO