CONCACAFカップを制したメキシコ代表 [写真]=Getty Images
FIFAコンフェデレーションズカップ2017に出場する北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)代表を決めるCONCACAFカップが10日に行われ、2015年のゴールドカップ覇者であるメキシコ代表と、2013年に同大会を制したアメリカ代表が対戦した。
試合は10分、メキシコのゴールで動く。右サイドをパス交換で崩したメキシコは、オリベ・ペラルタがエリア内右に抜け出し中央へラストパスを供給。これをゴール前のハビエル・エルナンデスが押し込み先制に成功した。しかしアメリカもすぐに追いつく。15分、左サイドでFKを得ると、クロスボールにジェフ・キャメロンが飛び込み強烈なヘディングシュートを突き刺した。
1-1のまま後半に入った59分、メキシコはゴール前のエルナンデスに決定機が訪れたがシュートをミスしてしまい勝ち越しゴールとはならず、試合は延長戦に突入する。
すると96分、メキシコが勝ち越しゴールを決める。右サイドからのグラウンダーの折り返しをエリア内のペラルタが右足ダイレクトで蹴り込みゴールネットを揺らした。しかし諦めないアメリカは108分、エリア手前右からのスルーパスに抜けだしたボビー・ウッドがGKの股下を抜くシュートを決め、再び試合を振り出しに戻した。
このままPK戦に突入するかに思われた118分、メキシコが三度リードを奪う。セットプレーの流れから高く上がったルーズボールがエリア内右に流れると、これに反応したパウル・アギラールが右足ダイレクトでボレー。完璧にボールを捉えたシュートは逆サイドネットに吸い込まれた。
劇的なゴールでメキシコがスコアを3-2とすると、試合はこのまま終了。アメリカとの打ち合いを制したメキシコがCONCACAFカップ優勝を飾り、コンフェデレーションズカップ出場権を獲得した。
2017年に開催される同大会には、開催国ロシア代表のほか、2014年にブラジル・ワールドカップを制したドイツ代表、アジアカップ2015で優勝したオーストラリア代表、コパ・アメリカ2015で初優勝を果たしたチリ代表の出場が決まっている。
【スコア】
メキシコ代表 3-2 アメリカ代表
【得点者】
1-0 10分 ハビエル・エルナンデス(メキシコ代表)
1-1 15分 ジェフ・キャメロン(アメリカ代表)
2-1 96分 オリベ・ペラルタ(メキシコ代表)
2-2 108分 ボビー・ウッド(アメリカ代表)
3-2 118分 パウル・アギラール(メキシコ代表)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト