2014.03.23

香川が9戦ぶりフル出場のマンU、ルーニーのスーパーゴールで快勝

480051979kkkk
ルーニー(右端)を祝福する香川(右から2番目)ら [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第31節が22日に行われ、ウェストハムと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。香川はリーグ戦9試合ぶりに先発出場した。

 マンチェスター・Uは、アウェー戦となったが、序盤からチャンスを作る。3分に、右サイドからアシュリー・ヤングがクロスを送ると、中央のマルアン・フェライニがヘディングで合わせたが、相手のクリアに遭う。5分には、相手のパスを奪った香川がドリブルで持ち込みラストパス。ペナルティエリア内でボールを受けたフアン・マタがシュートを放ったが、GKにキャッチされてしまった。

 開始早々に好機を生み出すと、8分に均衡を破った。ウェイン・ルーニーが右サイドのハーフウェーライン付近でヤングからボールを受けると、右足を一閃。ボールは前に出ていたGKの頭上を越えて、ゴールネットを揺らした。

 ルーニーのロングシュートで先制すると、25分には香川がチャンスを掴む。カウンターからマタのパスをペナルティエリア内で受けると、左足でシュートを放ったが、GKのセーブに遭う。30分にもカウンターからゴール前でマタが左足でゴールを狙ったが、再びGKに防がれた。

 マンチェスター・Uは、33分にカウンターを仕掛けると、ルーニーが右サイドに展開。ボールを受けたヤングがクロスを入れると、ゴール前で相手がクリアミスしたボールを走り込んだルーニーが押し込み、追加点を挙げた。

 2点差で後半を迎えると、ウェストハムに盛り返される。それでも、77分にハビエル・エルナンデスとダニー・ウェルベックをピッチに送り出して追加点を狙うと、82分にはカウンターから右サイドを抜けだした香川がクロスを上げたが、ゴール前のエルナンデスには合わなかった。

 マンチェスター・Uは結局、後半に追加点こそ奪えなかったがウェストハムを完封。2-0と快勝して、リーグ戦2試合ぶりの白星を挙げた。なお、香川はリーグ戦9試合ぶりにフル出場した。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
6pt
マンチェスターU
6pt
ハル
6pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
3pt
Rマドリード
3pt
セビリア
3pt
欧州順位をもっと見る
ローマ
3pt
ジェノア
3pt
キエボ
3pt
欧州順位をもっと見る