FOLLOW US

デ・ロッシ、W杯予選敗退後に勝者スウェーデンのチームバスへ…その理由は?

2017.11.16

セカンドレグはベンチから試合を見守ったデ・ロッシ [写真]=Getty Images

 ローマに所属するイタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシが、スウェーデン代表との2018 FIFAワールドカップ ロシア欧州予選プレーオフセカンドレグの後に、本大会への出場権を獲得したスウェーデン代表を祝福していたことが分かった。イタリアメディア『tuttomercatoweb.com』が15日に伝えた。

 イタリア代表はアウェイで行われたプレーオフのファーストレグで0-1と敗戦。ホームで行われたセカンドレグでは勝利が絶対条件となったが、スコアレスドローに終わり、2戦合計0-1での予選敗退が決定した。イタリアの予選敗退は1958年のスウェーデン大会以来、60年ぶり。一方のスウェーデン代表は3大会ぶりの本大会出場を決めた。

 ベンチからプレーオフ敗退を見届けたデ・ロッシは、試合終了後にスウェーデン代表のバスに乗り込み、国家斉唱の際の観客によるブーイングを謝罪。そして、スウェーデンのW杯出場を祝福したと、アル・アイン(UAE)所属のFWマルクス・ベリが明かしている。

 ベリは「僕らは彼に感謝した。彼のような素晴らしい選手が、W杯出場を逃した後に、相手国を祝福してくれたことをとても嬉しく思う」と語ったという。

 現在34歳のデ・ロッシは2004年9月にA代表デビュー。スウェーデン戦を含めると118試合に出場し、21得点を記録した。2006年ドイツW杯では優勝に貢献し、2010年南アフリカW杯では得点を挙げるなどの活躍を見せた。プレーオフ終了後には「僕のアドベンチャーはここで終わる」と代表を引退することを発表していた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO