FOLLOW US

G組の頂上決戦、スペインに軍配…イスコ2発とモラタ弾でイタリア撃破

2017.09.03

 2018 FIFAワールドカップ ロシア 欧州予選の第7節が9月2日に行われ、グループGではスペイン代表とイタリア代表が対戦した。

 第6節を終えて5勝1分けと無敗を維持する強豪同士の激突は、今節屈指の好カード。ホームのスペインはGKダビド・デ・ヘアやセルヒオ・ラモス、ダビド・シルバらが先発メンバーに名を連ねた。ジエゴ・コスタが招集外のため、前線の構成に注目が集まっていたが、マルコ・アセンシオやイスコが先発出場した。

 対するイタリアは、GKジャンルイジ・ブッフォンやレオナルド・ボヌッチ、ダニエレ・デ・ロッシ、アンドレア・ベロッティといった面々が先発メンバーに名を連ねている。

 均衡を破ったのはホームのスペインだった。13分、アンドレス・イニエスタのスルーパスに抜け出したアセンシオがペナルティーエリア左手前でボヌッチに倒され、FKを獲得。イスコが直接蹴り込むと、壁を越えて鮮やかな軌道を描いたシュートがゴールネットを揺らした。GKブッフォンも及ばない一撃で、スペインが先制に成功した。

先制の直接FKを決めたイスコ [写真]=Fotopress/Getty Images

 ビハインドを負ったイタリアは22分、右サイドからのクロスにベロッティが反応。打点の高いヘディングシュートを枠に飛ばしたが、GKデ・ヘアのビッグセーブに阻まれてしまう。

 すると40分、スペインが追加点。イニエスタのパスを受けたイスコがペナルティーエリア手前で前を向くと、ドリブルで左側へ切り込み、左足を振り抜く。強烈なグラウンダーのシュートがゴール右隅へ決まり、スコアは2-0となった。

 2点差で迎えた後半は互いに得点を決められないまま推移。イタリアは70分にフェデリコ・ベルナルデスキやエデルを投入して打開を図る。対するスペインも72分にアルバロ・モラタをピッチに送り出した。

 結果を残したのはモラタだった。77分、自陣でボールを奪ったS・ラモスからの縦パスを受け、ハーフウェーラインを越えた位置からドリブルで縦へ突破。右側をオーバーラップしたS・ラモスへ預けてペナルティーエリアへ走り込むと、ファーサイドへのグラウンダーのクロスに反応。難なく押し込み、ゴールネットを揺らした。

途中出場のモラタがダメ押しの3点目を決めた [写真]=Getty Images

 試合は3-0で終了。スペインがイタリアに完勝し、勝ち点を「19」に伸ばして首位を守り、予選突破へ前進した。次節は5日、リヒテンシュタイン代表とのアウェイゲームに臨む。一方のイタリアは同日、イスラエル代表をホームに迎える。

代表復帰のビジャも途中出場でピッチに立った [写真]=Getty Images

【スコア】
スペイン代表 3-0 イタリア代表

【得点者】
1-0 13分 イスコスペイン代表
1-0 40分 イスコスペイン代表
1-0 77分 アルバロ・モラタスペイン代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO