首位ユーヴェ(上)と2位ナポリ(左下)は快勝、4位インテル(右下)は痛恨の敗戦 [写真]=Getty Images、Inter via Getty Images
セリエA第34節が19日と20日に各地で行われた。
他の試合に先駆けて19日に今節を戦った2位ナポリは、ボローニャに6-0と圧勝。ベルギー代表FWドリース・メルテンスがハットトリックの活躍を見せた。首位ユヴェントスとの勝ち点差は暫定「6」となった。
翌20日、首位ユヴェントスはホームでラツィオと対戦。アルゼンチン代表FWパウロ・ディバラが2ゴールを挙げるなど、3-0と快勝した。ユヴェントスはリーグ戦8連勝で24試合負けなし、勝ち点を82に積み上げた。2位ナポリとの勝ち点差は再び「9」となり、残りは4試合。次節にもユヴェントスの5連覇が決まる可能性が出てきた。
次節、ユヴェントスは24日にフィオレンティーナとアウェーで対戦。ナポリは翌25日にローマとのアウェーゲームに臨む。ユヴェントスが勝利を収め、ナポリが引き分け以下に終わった場合、もしくはユヴェントスが引き分け、ナポリが敗れた場合、両者の勝ち点差が「10」以上に開き、ユヴェントスの優勝が決まる。
また、日本代表DF長友佑都のインテルは敵地でジェノアと対戦し、0-1と痛恨の敗戦。チャンピオンズリーグ出場圏内の3位ローマとの勝ち点差が「7」に広がった。長友はベンチスタートで、出場機会はなかった。
セリエA第34節の結果は以下のとおり。
■セリエA第34節
ナポリ 6-0 ボローニャ
サッスオーロ 0-0 サンプドリア
パレルモ 2-2 アタランタ
ウディネーゼ 2-1 フィオレンティーナ
キエーヴォ 5-1 フロジノーネ
エンポリ 1-0 ヴェローナ
ジェノア 1-0 インテル
ユヴェントス 3-0 ラツィオ
ローマ 3-2 トリノ
ミラン vs カルピ ※21日開催
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト