セビージャ戦で先制点を喜ぶエイバルの選手たち [写真]=Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第8節が17日に行われ、MF乾貴士の所属するエイバルとセビージャが対戦した。乾は4試合連続で先発出場となった。
リーグ戦3勝3分1敗で7位につけるエイバルが、開幕から不調で2勝2分3敗の12位に沈むセビージャをホームに迎えた。前節、エイバルは昇格組みのラス・パルマスに2-0で勝利。今節は2連勝を狙う。対してセビージャは、不調ながら昨シーズンの3冠王者バルセロナ相手に2-1の金星を挙げて、2勝目を手にしていた。
試合は、立ち上がりにエイバルが先制に成功する。8分、右サイドで獲得したFKから、サウール・ベルホンのボールに、ペナルティエリア内中央に飛び込んだボルハ・ボストンがヘディングで合わせて、ゴール左隅に決めた。前半はこのまま動かず、エイバルの1点リードで折り返す。
後半に入って71分、セビージャが同点に追いつく。右サイドのビセンテ・イボーラからのクロスに、中央でフリーのケヴィン・ガメイロが体で押し込んで、ゴールネットを揺らした。その後、セビージャが勝ち越しを狙い、猛攻をみせるが、このまま試合終了。エイバルは先制したリードを守りきれず1-1の引き分けで終わった。なお、乾は移籍後初のフル出場を果たした。
エイバルは次節、25日にアウェーでバルセロナと対戦。セビージャは、21日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節でマンチェスター・Cとのアウェー戦に臨み、24日にリーグ第9節でヘタフェをホームに迎える。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト