2014.08.15

レアルMFクロースを同僚が称賛…デビュー戦でパス成功率96%を記録

クロース
デビュー戦で素晴らしい活躍を見せたクロース [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードは、12日に行われたUEFA(欧州サッカー連盟)スーパーカップでセビージャと対戦。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの2ゴールにより、2-0で快勝を収めた。

 同試合に先発出場し、公式戦デビューを飾ったドイツ代表MFトニ・クロースが好記録を達成するとともに、チームメートから称賛の声を集めているようだ。スペイン紙『マルカ』が14日に伝えている。

 セビージャ戦で中盤の底の位置に入ったクロースは、試合を通して85本のパスを放ち、うち82本を成功。パス成功率は96パーセントを記録し、同試合に出場した選手の中で最も高いパス成功率をたたき出した。

 この活躍には、チームメートも称賛の言葉を贈っており、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスは「クロースは輝かしいプレーを見せた。彼が同じチームにいることは、特別なことだね」と話している。

 また、2得点を決めて勝利の立役者となったポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドも「彼は偉大な選手だ。チームを大きく助けてくれると確信しているよ」と、手放しで称えている。

 クロースはドイツ代表の一員として出場したブラジル・ワールドカップにおいても、全7試合に出場し84.8パーセントのパス成功率を記録。『FIFA.com』が発表した選手ランキングではトップの座に輝いていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る