2015.09.01

マンUのヤヌザイがドルトへレンタル移籍…香川と再び定位置争いか

ヤヌザイ
ドルトムントにレンタル移籍したヤヌザイ(中央) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 日本代表MF香川真司の所属するドルトムントは8月31日、マンチェスター・Uからベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイを1年間のレンタル移籍で獲得した。ドルトムントの公式HPによると、同選手の背番号は「9」と伝えられた。

 2013年に若干18歳でマンチェスター・Uでのデビューを遂げたヤヌザイは、初年度のプレミアリーグで27試合に出場し、4得点を記録。昨シーズンからは元ウェールズ代表MFのライアン・ギグス氏が長年に渡り着用した背番号「11」を背負うも、リーグ戦の出場数は18に減少していた。

 加入に際し同選手は、「ドルトムントは素晴らしいクラブで、ファンのサポートは信じられないようなものだ。このチームで素晴らしい結果を残したい」と、意気込みを明かしている。

 なお、ヤヌザイがデビューした2013-14シーズンには、香川もマンチェスター・Uに所属していた。当時の出場試合数は香川がヤヌザイを下回っており、再度厳しいポジション争いが予想される。

欧州順位ランキング

チェルシー
63pt
トッテナム
53pt
マンチェスター・C
52pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
53pt
ライプツィヒ
48pt
ドルトムント
40pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
55pt
バルセロナ
54pt
セビージャ
52pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ローマ
59pt
ナポリ
54pt
欧州順位をもっと見る