FOLLOW US

アーセナルが奇跡の逆転で16季連続決勝T進出…ジルーのハットで快勝

2015.12.10

この試合でハットトリックを達成したジルー [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節が9日に行われ、グループFではオリンピアコスアーセナルが対戦した。

 5試合を終えて2勝3敗で3位につけるアーセナルは、同2位オリンピアコスの本拠地に乗り込んだ。アーセナルは9月に行われたホームでの同一カードを2-3で落としているため、アウェイゴールで上回るか、2点差以上の勝利を収める必要がある。チームは負傷者が続出しており、チリ代表FWアレクシス・サンチェスやスペイン代表MFサンティ・カソルラらを欠く中での試合となる。

 試合序盤はややオリンピアコスのペースで進んだが、アーセナルは決定機を作らせることなくしのぐと、前半途中から攻勢を強める。25分、右サイドを突破したジョエル・キャンベルがマイナスの折り返しを送ると、ゴール前に走りこんだマチュー・フラミニが倒れ込みながらシュートを放ったが、ここはクロスバーを直撃。先制点を奪うことができない。

 直後の29分、メスト・エジルが左サイドのアーロン・ラムジーへスルーパス。ラムジーがクロスを上げると、ゴール前に飛び込んだオリヴィエ・ジルーが頭で合わせた。ボールはGKロベルトに触られたもののニアサイドに決まり、アーセナルが先制に成功した。

 さらに38分、中盤でボールを持ったセオ・ウォルコットがドリブルでエリア手前まで持ち込みミドルシュート。しかし、ボールは枠の左に外れてしまった。このまま1-0でアーセナルがリードして前半を終えた。

 後半立ち上がりの49分、アーセナルに待望の追加点が生まれる。左サイドのエジルがゴール前に浮き玉のパスを入れると、これを受けたキャンベルがエリア内でボールキープ。タイミングをずらして中央へスルーパスを出すと、走りこんだジルーがこれを合わせる。ボールはゴール右下に決まり、アーセナルが追加点を奪った。

 その後もペースを握るアーセナル。66分にナチョ・モンレアルがシュートを放つと、エリア内のオマル・エラブデラウィが手に当ててしまい、アーセナルにPKが与えられる。これをキッカーのジルーがしっかりと左に決め、3点差をつけた。オリンピアコスは仮に2点を奪って当該成績で追いついても、得失点差でアーセナルが上回るため、3点が必要になった。

 このまま試合終了を迎え、アーセナルが3-0でオリンピアコスを下した。アーセナルはグループステージ開幕から連敗を喫し、一時はグループステージ突破が絶望的な状況にまで追い込まれたが、土壇場で本来の実力を発揮して16シーズン連続の決勝トーナメント進出を決めた。

【スコア】
オリンピアコス 0-3 アーセナル

【得点者】
0-1 29分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル
0-2 49分 オリヴィエ・ジルー(アーセナル
0-3 67分 オリヴィエ・ジルー(PK)(アーセナル

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO