FOLLOW US

W杯開催国での実戦を貴重な経験に…森保一監督「より良いイメージが得られると思う」

2025.05.15

 日本代表を率いる森保一監督が14日、同日に行われた「2025“Jリーグの日”特別企画発表会」に出席。同イベント終了後に囲み取材に応じ、9月に行われるアメリカ遠征について言及した。

 日本サッカー協会(JFA)は14日、9月に予定されている国際親善試合の対戦相手を発表。9月6日(土)にオークランドでメキシコ代表と、9月9日(火)にはコロンバスでアメリカ代表と対戦することになった。

 森保監督は「本大会に向けて良い準備ができる、ありがたい親善試合を組んでいただいた」とコメント。さらに、「会場間の移動もありますし、実際に本大会を考えた時にも移動はコンディションを保つための大きなポイントかなと思うので、ここで経験できることによって、より良いイメージが得られるかなと思います」と続け、ワールドカップ(W杯)の約1年前に開催国で試合ができる意義の大きさを強調した。

 また、気候などは実際の大会期間中とは異なる部分があることを認識しつつ、「開催国で試合ができるので、その雰囲気を感じられるように、オプ・ザ・ピッチのところも色々と考えてチームの活動をしていきたい」との考えも示した。

 対戦カードについては、「世界で勝っていくために素晴らしい相手」と述べ、「世界で活躍する選手が多いなか、世界的な名将が監督をされているので、戦術的なところも含めて色々なことを学び、アップデートできれば」と主張。アメリカのマウリシオ・ポチェッティーノ監督や、メキシコのハビエル・アギーレ監督の戦術・戦略面にも関心を寄せた。

森保一の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING森保一のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO