FOLLOW US

【独占インタビュー】香川真司がファンの質問に回答…槙野はたまにうっとうしい?

2015.11.24

独占インタビューに応えてくれた香川真司 [写真]=千葉格

 ブンデスリーガ第12節終了時点まで全試合に出場して3得点、チームトップタイの5アシストと、今シーズン好調のドルトムントの爆発的な攻撃陣の一翼を担う香川真司

 マンチェスター・Uでの悔しさを胸に、栄光を手にした古巣へと帰還した昨シーズンは期待された成績を残せず、チームは7位に沈んだ。恩師であるユルゲン・クロップがチームを去り、新監督にトーマス・トゥヘルを迎えた今シーズンはチーム全体として、過去の輝きを取り戻すようなプレーを見せている。

 ロシア・ワールドカップのアジア予選を戦う日本代表のエースとしても活躍が期待される香川真司に、『サッカーキング』では独占取材を敢行。その充実ぶりやブンデスリーガの戦い、さらにはプライベートまで幅広く語ってくれた。

 短期集中の全5回でお送りする連載最終回は、ツイッターで募集した『香川選手に聞きたいこと』について。『サッカーキング』のツイッターで募集した質問の中から、特に多く寄せられた質問を中心に答えてもらった。

―――香川選手から見た槙野智章選手のいいところは何でしょうか。(@haaachan922さん他多数)槙野選手についての質問がツイッターではかなり寄せられました。

香川 人と接する上でのコミュニケーションの取り方がうまく、チームに与える影響力も大きいですね。チームにポジティブな雰囲気を作り上げてくれることは有難いですし、一つ大きな役割を担っていると感じています。

―――「自分と同じ髪型にしてから復調した」と槙野選手がテレビで発言して話題にもなりました。

香川 決して真似をしたわけではないので(笑)。まあ、彼なりのパフォーマンスの一つだと思いますよ。

―――日本代表で一緒の時も絡んでくることが多いと思いますが、槙野選手のような存在は貴重ですか?

香川 彼の明るいキャラクターでチームの雰囲気を上げ、みんなを明るくしてくれるので、それは天性の才能だと思います。

―――正直、うっとうしい時もありますか?(笑)

香川 そうですね。too much感はありますね(笑)。

―――これも多い質問だったんですが、試合前によく聞く曲はありますか?(@ho_love_10さん他多数)

香川 特定のアーティストや曲があるわけではないですが、テンポの高い曲で、洋楽が多いですね。

―――アーティストだと誰が多いですか?

香川 Maroon 5とかですね。

―――受験生からの質問です。うまく集中する方法はありますか?(@soccerkagawalveさんから)

香川 集中するポイントをどこに持っていくかですかね。受験生の参考になるかはわかりませんけど、僕たちは日々、練習と試合がありますから、そのリズムがあります。ルーティン化というと少し違いますが、順序を追って試合に臨んでいるので。自然とそういったテンションになり、集中ができます。本番に向けて集中するのではなく、日頃やっていることをしっかりとやる、ということだと思います。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO