2015.03.19

ハリルホジッチ、最多出場の遠藤に敬意「彼の貢献を忘れてはいけない」

遠藤保仁
アジア杯に出場したMF遠藤保仁 [写真]=兼子愼一郎

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が19日、今月末に行われるキリンチャレンジカップ2015とJALチャレンジカップ2015に臨む代表メンバーを発表した。

 ハリルホジッチ監督は13日に、日本代表の指揮官に就任。初陣に向けて、本田圭佑や香川真司ら31選手を選出した。また、バックアップメンバーが12選手選ばれている。

 31選手を発表したハリルホジッチ監督は、ガンバ大阪に所属するMF遠藤保仁に言及。1月にオーストラリアで開催されたAFCアジアカップ・オーストラリア2015のグループリーグ第2節のイラク戦で、国際Aマッチ通算150試合出場を達成した遠藤について「日本代表に長く貢献してきた遠藤は、日本のレベルを上げてくれた」と語り、同選手の日本代表での活躍を称えた。

 同時に「私はロシア・ワールドカップの準備のためにここに来ている」と強調するハリルホジッチ監督は、遠藤を招集メンバーには加えなかった。同監督は、「ただ、ここ数年、日本代表に貢献してくれた彼のことを忘れてはいけない。日本代表に貢献してくれた彼に敬意を表することを付け加えたい」と続けた。

 ハリルホジッチは今回の招集メンバーに関して、「より若い選手を多く呼んでいる」と説明。「ものすごく大事な試合で、遠藤が必要だと思えば呼びたい。多くの経験を持っているし、彼への信頼が強いことも、彼が自分の役割を分かっていることも知っている」と、今後も遠藤招集の可能性があると言明している。

 チュニジア代表と対戦するキリンチャレンジカップ2015は、27日に大分スポーツ公園総合競技場で開催。ウズベキスタン代表と対戦するJALチャレンジカップ2015は、31日に東京スタジアムで行われる。

Jリーグ順位ランキング

浦和レッズ
31pt
川崎F
28pt
G大阪
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
73pt
松本
64pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
47pt
大分
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る