FOLLOW US

中村俊輔がW杯に臨む後輩の齋藤にアドバイス「余裕を持って」

2014.05.15

横浜F・マリノスのMF中村俊輔(右)[写真]=Getty Images

 横浜F・マリノスに所属するMF中村俊輔が14日、記者の取材に応じ、ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表メンバーに選出された同FW齋藤学についてコメントした。

 ドイツ大会と南アフリカ大会に出場経験のある中村は、自身の経験をもとに、大会中の過ごし方などを齋藤へアドバイスしている。


――齋藤選手が選出されたが?
「24歳で出られることはすごい。28歳で、もう1回出られる。32歳もあるし、すごいことだよ。入っただけで、名誉なこと。サプライズではない。実力があるからメンバーに入った」

――齋藤選手にアドバイスは?
「移動とか、いろんな環境、雰囲気をしっかり味わった方がいい。まだ次もあるし、いろんなところを見てほしい。余裕を持って、視野だけ狭くなるんじゃなくて、余裕を持ちながら。独特の雰囲気を味わってほしい」

「おれなんて、2回も出て何もできなかった。それでも、こうやって(経験を)次に生かせばいい」

「本大会は1人でいる時間が長い。誰かと一緒にいた方が良い。トランプするなり、ビリヤードするなり。楽しめばいいんだよ。自分はお笑いとか、リラックスできるDVDを選別に渡そうと思っている。体調、けが、いろんなことが起きるから注意して欲しい」

――代表にエールを
「23人、日本代表には頑張ってほしい。FWは人数も多いし、良い選手が多いしね」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO