FOLLOW US

西大伍の絶妙アシストで先制点…浦和、鹿島を下し指揮官のバースデーを勝利で飾る

2021.04.03

2点目を奪った槙野(左)と祝福する武藤(右) [写真]=清原茂樹

 3日、明治安田生命J1リーグ第7節浦和レッズ鹿島アントラーズが行われた。

 現在リーグ戦で13位の浦和と、15位の鹿島という対戦カード。直近のリーグ戦では互いに勝利を掴むことができておらず、上位進出へ浮上のきっかけを掴みたい両チームの戦いとなった。

 序盤からボールを保持する浦和は10分、敵陣ペナルティエリア手前左へ流れてきたボールを、DF山中亮輔がダイレクトでシュート。これは相手DFに防がれ軌道が変化しゴールには至らない。対する鹿島は、DF永戸勝也のセットプレーを中心に相手ゴールを攻め立てる。

 それでも先制したのは浦和だった。味方からのパスを自陣右サイドで受けたDF西大伍がドリブルで持ち上がると、相手ディフェンスラインの裏へ絶妙なロブパスを供給。これに反応したMF明本考浩が上手くボールを収めてペナルティエリア内に進入すると、左足で冷静にゴールへと流し込んだ。

 1点をリードされ、ボールを保持される時間が続いた鹿島だが、前半アディショナルタイムに同点に追いつく。敵陣中央でFKを獲得すると、永戸からゴール前へのクロスはクリアされる。それでも、その高く上がったクリアボールに反応したDF関川郁万がヘディングシュート。ループ気味のボールがゴール右へと収まり、試合は1ー1でハーフタイムを迎えた。

 後半、先にチャンスを作ったのは鹿島だった。47分、フリーでボールを受け敵陣ペナルティエリア左に侵入したFWエヴェラウドが、相手DFをフェイントでかわし右足でシュート。しかしこれは浦和のGK西川周作の正面で、ゴールネットは揺らせない。

 すると、浦和が次に得点を記録した。63分に敵陣中央でFW武藤雄樹のスルーパスを引き出した明本が、相手DFに倒され判定はPKに。ペナルティエリアの内か外か微妙だったためVARが介入したが、判定は覆らず。これをDF槙野智章がゴール左へと流し込み、浦和が勝ち越しに成功した。

 勢いに乗る浦和はその4分後、敵陣深く左サイドからの山中のクロスをMF関根貴大がダイビングヘッドで合わせゴール。しかしVARが介入し、その前のプレーで武藤がハンドを犯した判定されノーゴールとなった。

 鹿島は75分、敵陣左サイドからクロスが上がると、中央で待っていたFW上田綺世が技ありのヘディングシュート。ただ、これはゴールの右へと外れる。その後も鹿島はエヴェラウドを中心に得点を目指すも、結局最後まで得点を奪うことはできず、試合は2ー1で終了のホイッスルを迎えた。

 浦和はこの日47歳の誕生日を迎えたリカルド・ロドリゲス監督に勝利をプレゼント。一方の鹿島はこれでリーグ戦3連敗となった。

 次節、浦和はアウェイで清水エスパルスと、鹿島はホームで柏レイソルと対戦する。

【スコア】
浦和レッズ 2ー1 鹿島アントラーズ

【得点者】
1ー0 37分 明本考浩(浦和レッズ
1ー1 45+2分 関川郁万(鹿島アントラーズ
2ー1 66分 槙野智章(浦和レッズ

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO