2016.01.04

福岡、川崎からDF實藤を完全移籍で獲得…韓国人GKの加入も発表

KAWASAKI, JAPAN - SEPTEMBER 07:  (EDITORIAL USE ONLY) Yuki Saneto of Kawasaki Frontale in action during the J.League Yamazaki Nabisco Cup Quarter Final second leg match between Kawasaki Frontale and Cerezo Osaka at Todoroki Stadium on September 7, 2014 in Kawasaki, Kanagawa,Japan.  (Photo by Kaz Photography/Getty Images)
福岡への完全移籍が発表されたDF實藤 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アビスパ福岡は4日、川崎フロンターレからDF實藤友紀を完全移籍で獲得したことを発表した。同時に、釜山アイパークからGKイ・ボムヨンを完全移籍で獲得したことを発表した。

 現在26歳の實藤は、2011年に川崎に入団。在籍5年で、J1通算74試合に出場した。2015明治安田生命J1リーグでは1試合の出場に留まっていた。

 同じく26歳のイ・ボムヨンは、2008年から8年間釜山アイパークに所属。また、U-23韓国代表に選出された経験もある。

 完全移籍に際し2選手は、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

(實藤友紀)
「アビスパ福岡という素晴らしいチームに加入することができ嬉しく思っています。アビスパのために、全身全霊をかけてサポーターの皆様とともに戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」

(イ・ボムヨン)
「はじめまして韓国から加入しますイ・ボムヨンです。このたび、アビスパ福岡に加入できることになり大変嬉しく思っています。チームの勝利に貢献できるよう力の限り戦います。そして皆さんに会えるのを楽しみにしています。応援よろしくお願いします」

 また、實藤は川崎に向けても以下のようにコメントしている。

「5年間、本当にお世話になりました。フロンターレで出会ったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。こちらで経験したことを次のチームでしっかり生かしていきたいと思います。また等々力で、みなさんと会えること、対戦することを楽しみにしています。ありがとうございました」

Jリーグ順位ランキング

浦和
31pt
神戸
26pt
G大阪
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
70pt
松本
64pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
47pt
大分
43pt
富山
40pt
Jリーグ順位をもっと見る