2013.02.24

指揮官の下、新境地へと到達をした鈴木啓太「サッカーを楽しみたい」

浦和レッズマガジン 2013年3月号 掲載]

13 鈴木啓太

鈴木啓太
写真●足立雅史

「サッカーを楽しみたい」。鈴木はこう話し、「今は本当に充実している」と胸を張る。ミシャ監督の下でボランチを務め、彼は今、新境地へと到達をした。

 昨季の鈴木のプレーには誰もが驚いただろう。後方ビルドアップの一翼を担い、前線へ鋭い縦パスを供給する。正確無比なサイドチェンジパスで局面を打開し、ドリブル突破からゴールを射抜いたこともあった。

 後輩の野田が話す。「啓太さんのプレーは凄いですよね。特にスルーパスの威力が凄まじい。スパーンと味方選手の足下に入れるあのパスには惚れ惚れしてしまいます」

 鈴木のプレーが変化した要因はやはり精神面に行きつく。これまでは自らの能力を見極めて自分にできるプレーを突き詰めてきたが、ミシャ監督から「チャレンジしていい」と指示されてからは心に思い描いていた理想のプレーを実践する意欲に溢れた。ポジティブな思考が、彼の身体の奥底で眠っていた能力を発現させたのだ。

 今季も鈴木は、サッカーを楽しみながらピッチを躍動する。

生年月日:1981年7月8日
在籍年数:14年目
身長/体重:177cm/67kg
出身地:静岡県清水市
血液型:O型
利き足:右
Jリーグまでの経歴:清水第八SC→入江小→東海大一中→東海大翔洋高
リーグ戦初出場:01.08.11 2ndステージ第1節 浦和(vs神戸)
リーグ戦初得点:01.09.29 2ndステージ第7節 浦和(vsFC東京)
代表歴:日本代表28試合0得点
個人タイトル:Jリーグベストイレブン(06、07年)

【アンケート】
――ニックネーム
「ケイタ」

――未婚・既婚
「既婚」

――趣味・マイブーム
「子育て」

――好きな言葉
「ありがとう」

――好きな食べ物
「谷中しょうが」

――イチオシの本・映画
「レ・ミゼラブル」

――浦和の「いいなあ」と思うこと・場所
「サポーター」

――サポーターへのメッセージ
「いつも素晴らしいサポートありがとうございます。今シーズンは、ここ数年の苦い思い出を忘れ、笑顔の溢れるシーズンとなるように一緒に闘いましょう」