2013.01.28

【インタビュー】ネグレドが「指宿との思い出」と「ゲーム」を語る

サッカーゲームキング Vol.015 掲載]
インタビュー・文=ロベルト・モラレス・マルティネス 翻訳=オフィス・アドオン 協力=EIS 写真=ムツ・カワモリ
ネグレド
昨シーズン、セビージャに在籍していた日本人選手、指宿洋史についても聞かせてほしい。彼は日本のサッカーメディアに「ネグレドには本当にお世話になった。一緒にいて勉強になることばかり」と語っていたそうだ。彼に対しての印象を教えてよ。

ネグレド そうだね、ヒロシとは楽しい思い出がたくさんあるよ。主にセビージャBでプレーしていたけど、2部Bで20ゴールを決めたんだよね。だけど、リーガ1部の壁は高かったみたいだ。彼は身長という素晴らしい武器を持っていて、得点力もあるし、意外にもスピードもある。スペインで培った技術を生かしていけばこの先も活躍していけるだろう。スペインとは全く異なる文化圏から来た選手にとって、ここでフィットしていくのは難しいものだけど、ヒロシはスペイン語も不自由なく話せていたし、明るいナイスガイだったね。実は、彼が初めてトップチームに抜てきされた時は僕も注目していたんだよ。そして、彼はついに念願のリーガデビューを果たしたんだ。奇しくも僕との交代出場でね。ヒロシもその日のことを一生忘れないんじゃないかな。だって、その試合はまさにベティスとの“ダービー”だったんだから。

日本人と言えば小柄なサッカー選手が多いけど、指宿はスペイン人の中に入っても飛び抜けて大きかったよね? 彼にはどんな未来が待っていると思う? また、新天地を求めた彼にアドバイスをあげるなら、何て声を掛けてあげるのかな?

ネグレド ああ、もちろん彼がエウペンというベルギーのチームと契約したことは知ってるよ。ヒロシ、向こうでもゴールを量産して、素晴らしいシーズンを送ってもらいたい。君にはそれだけの力がある。そしていずれまたトップリーグでプレーしてほしい。できればもう一度リーガでプレーしている君の姿を見たいよ。日々努力を怠らず、ハードワークに励むように。サッカーの世界で成功を目指すのなら、それに勝る近道はないからね。

友達やチームメートとテレビゲームで遊んだりする? 今までやってみて面白かったゲームがあれば教えてほしい。

ネグレド ゲームは大好きだね。選手はシーズン中、多くの時間をホテルの中で過ごすから、ゲームは息抜きに最高だよ。サッカーゲームはもちろん大好きだけど、個人的にはバスケットボールとテニスのゲームもお気に入りだよ。

代表や所属チームで一緒にサッカーゲームで遊んでみて、実際に強かったチームメートは誰かな?

ネグレド セビージャだとコケ、J・ナバス、(ディエゴ)ペロッティはサッカーゲームをやらせると相当な腕だね。もしかすると、ピッチ上で見せるテクニックより上じゃないかな(笑)。代表の合宿所ではだいたいペアになって遊ぶんだけど、ユーロの時に僕は新参者の洗礼を受けたよ。僕は(フアン)マタと組んで(アルバロ)アルベロア&(ラウール)アルビオル、セルヒオ・ラモス&J・ナバス組とサッカーゲームで対戦したんだけど、彼らにボコボコにされてしまった。大量にゴールを決められて、それをしばらくネタにされ続けたんだ(苦笑)。

ネグレド
ではここでゲームの中で再現するなら、という前提でいいので、君が思う理想のベストイレブンを教えてくれるかな?

ネグレド そうだね。GKは(イケル)カシージャスだ。DFは……右からダニエウ・アウベス、S・ラモス、(フェルナンド)イエロ、ロベルト・カルロスだね。

中盤の構成は?

ネグレド ここはもうシャビと(アンドレス)イニエスタが不動だ。彼らがいたら、もうそれが最強の中盤だよ。

他にMFは?

ネグレド そうだね。4-4-2だと想定して、両サイドにメッシとクリスチアーノを起用しようか。

前線の組み合わせは?

ネグレド ここは僕とロナウドで! 全盛期のロナウドと一緒にプレーしたかったからね。

では控えメンバーを5人選ぶとしたら?

ネグレド そうだね……。では、第2GKで同僚のディエゴ(ロペス)、あとはJ・ナバスも入れないとね。残りは憧れの選手でもある(ジネディーヌ)ジダン、(ディエゴ)マラドーナ、バティストゥータにしようか。これはすごいチームになったね。こういう構成だったら僕ももっと点が取れそうな気がするよ(笑)。

ネグレドが自身のWCCFカードについて語る

ネグレド
[オフェンス/18]
20点満点ということは、この数字はかなり高評価ってことだよね? いつも左右両足でゴールを狙うようにしているし、どこからでもシュートを打とうとしている姿勢が評価されたのかな。

[ディフェンス/6]
なってこった。低すぎる! 確かにFWが守備で評価されないのは分かるけど、それにしてもこれは……。僕らもしっかり守りの意識を持っているんだよ。前線の選手が最初にプレスをかけることで、相手の攻撃を遅らせることができるのに……。僕に決定権があるなら、せめて10点は欲しいな。

[テクニック/15]
これはまあまあかな。僕の持ち味はシュートだし、技術面ではもっと向上しないとね。

[パワー/18]
この点も僕の武器の一つだと思っているよ。相手DFとの競り合いでもそうそう負けないし、空中戦も得意だしね。18点は満足だね!

[スピード/14]
マジかよ! そりゃ、僕はC・ロナウドほど速くないけど、14は不満だな。もっと評価してほしいよ。

[スタミナ/15]
これはいつもトレーニングで鍛えてるところだ。すべての試合でフルに戦えるだけの体力はあるつもりだ。いつか20点もらえるように頑張らなくちゃいけないね。
一つだと思っているよ。相手DFとの競り合いでもそうそう負けないし、空中戦も得意だしね。18点は満足だね!