2013.01.11

【注目試合プレビュー】プレミアで強豪対戦が2カード、リーガではマラガとバルサが激突

187回目のナショナルダービーは両チームのストライカー対決に注目

マンチェスター・U vs リヴァプール
 2位のマンチェスター・Cとの勝ち点差を維持するためにも、勝利を収めたいマンチェスター・ユナイテッドと、浮上のきっかけをつかみたい8位リヴァプール。プレミアリーグ第22節で、名門同士のプライドがぶつかり合う187回目のナショナルダービーが行われる。

 注目は両チームのストライカー対決だ。マンチェスター・UのFWロビン・ファン・ペルシーは16得点で得点ランクトップに位置し、リヴァプールFWルイス・スアレスは15得点で2位につけている。ちなみに第5節の直接対戦では、ファン・ペルシーがゴールを挙げ、マンチェスター・Uが2-1で勝利を収めた。

 マンチェスター・Uでは、第20節のウェスト・ブロムウィッチ戦で負傷から復帰したMF香川真司の活躍にも期待がかかる。5日に行われたFAカップ3回戦のウェストハム戦ではフル出場。前回対戦では、DFラファエルの決勝点をアシストしている。

 過去の通算対戦成績は、マンチェスター・Uが73勝51分け62敗で勝ち越しているが、直近の5試合では2勝1分け2敗と拮抗している。187回目のナショナルダービーも激戦必至と言えるだろう。

【放送予定】1月13日(日)22:24~スカパー!

勝ち切れない試合が多いアーセナルとマンチェスター・Cが激突

アーセナル vs マンチェスター・C
 6位のアーセナルと2位マンチェスター・シティによる上位対戦。アーセナルは7分け、マンチェスター・Cは6分けと、勝ち切れない試合が多く、絶対的とは言えない戦いぶりが現在の成績に表れている。

 新戦力のMFサンティ・カソルラが7ゴール5アシストと大車輪の活躍を見せているアーセナルだが、チャンピオンズリーグ出場権獲得の4位以内をキープできていない。プレミアリーグ連覇を狙うマンチェスター・Cも、首位を走るマンチェスター・ユナイテッドに勝ち点差7をつけられる厳しい戦いを強いられている。さらなる浮上を狙う両者にとって重要な一戦になりそうだ。

 4位以内でのフィニッシュを目指すアーセナルは、チームトップの8得点を挙げているFWテオ・ウォルコットの活躍に期待がかかる。1日に行われた試合でハムストリングを負傷したマンチェスター・CのFWセルヒオ・アグエロの欠場は、アーセナルにとって追い風になるはずだ。第23節にチェルシー戦、第24節にリヴァプール戦と、上位対決が控えるアーセナルはここで勢いをつけたいところ。首位との勝ち点差を縮めたいマンチェスター・Cも落とせない一戦だけに、勝ち点3をかけた激しい戦いが予想される。

【放送予定】1月13日(日)24:54~スカパー!

▼プレミアリーグ第22節 試合日程(全て現地日時)
2013年1月12日
 QPR vs トッテナム
 サンダーランド vs ウェストハム
 ストーク vs チェルシー
 レディング vs ウェスト・ブロムウィッチ
 ノリッジ vs ニューカッスル
 フルアム vs ウィガン
 エヴァートン vs スウォンジー
 アストン・ヴィラ vs サウサンプトン
2013年1月13日
 アーセナル vs マンチェスター・C
 マンチェスター・U vs リヴァプール

リーグ最多ゴールのバルセロナは、リーグ最少失点のマラガを打ち破れるか

マラガ vs バルセロナ
 首位バルセロナが4位に位置するマラガの本拠地に乗り込む。両者の直接対決は、直近の5戦すべてでバルセロナが勝利。敵地とは言え、バルサの優位は揺らがない。

 バルセロナは、18戦で17勝1分けと圧倒的な強さを披露。2位のアトレティコ・マドリードとの勝ち点差を11に広げ、首位を独走中だ。史上初となる4年連続でのバロンドール受賞を果たしたFWリオネル・メッシを中心に攻撃陣が好調で、1試合平均3ゴール以上という高い決定力で着実に勝ち点3を積み上げている。

 2年連続でのチャンピオンズリーグ出場権獲得を狙うマラガは、昨シーズンよりハードなスケジュールとなったものの、前半戦は予想以上の出来。チャンピオンズリーグのグループリーグ第3節でミラン、リーガ第17節でレアル・マドリードに勝利するなど、強豪クラブを相手に結果を残している。好調を維持したいマラガとしては、勝ち点で並ぶ5位ベティス、同1差のレバンテとの4位争いを制するためにも、勝ち点を積み上げたいところだ。

 18試合でリーグ最多の61ゴールを記録しているバルサと、リーグ最少の13失点と強固な守備を見せているマラガ。リーグ屈指の攻と守を誇る両雄の激突は要注目だ。

【放送予定】1月14日(月・祝)4:58~WOWOW

▼リーガ・エスパニョーラ第19節 試合日程(全て現地日時)
2013年1月11日
 アスレティック・ビルバオ vs ラージョ・バジェカーノ
2013年1月12日
 バジャドリード vs マジョルカ
 エスパニョール vs セルタ
 オサスナ vs レアル・マドリード
 バレンシア vs セビージャ
2013年1月13日
 ベティス vs レバンテ
 レアル・ソシエダ vs デポルティーボ
 アトレティコ・マドリード vs サラゴサ
 マラガ vs バルセロナ
2013年1月14日
 ヘタフェ vs グラナダ

▼セリエA第20節 試合日程(全て現地日時)
2013年1月12日
 ボローニャ vs キエーヴォ
 インテル vs ペスカーラ
2013年1月13日
 トリノ vs シエナ
 ウディネーゼ vs フィオレンティーナ
 パルマ vs ユヴェントス
 ナポリ vs パレルモ
 ラツィオ vs アタランタ
 カターニア vs ローマ
 カリアリ vs ジェノア
 サンプドリア vs ミラン

文=鳴神亨(サッカージャーナリスト養成講座)

サッカージャーナリスト養成講座