2012.12.07

【吉田麻也の頭の中をのぞく】22問22答インタビュー

[サムライサッカーキング12月号掲載】
吉田麻也について語る時、欠かせないのが親友・内田篤人の存在。巷間で評判となっている2人の相性の良さとは、どれほどのものなのか? 前号で内田選手にぶつけた22問を、吉田選手にも投げ掛けてみた。

内田篤人の22問22答はこちらからどうぞ!
Photo by Shu TOMIOKA

Q.毎日決まって行うこと、日課はありますか?
A.日課……日課……日課……。日課はないけど……日課? 日課? 日課か……。最近は朝必ず尿検査をしなきゃいけないんですよ。忘れるとペナルティーになるので、毎日意識しているので、それが日課です。

Q.今はまっているもの、マイブームは何ですか?
A.イギリスのいいところ探し。

Q.好きなイギリス料理は?
A.サウサンプトンは海沿いで魚介類がおいしいんですよ。僕は貝が食べられないんですけど、エビは好きなのでよく食べています。

Q.好きな日本食は?
A.焼き肉、スキヤキ、もつ鍋。(こっちでも食べていますか?)もつ鍋は食べられないけど、焼き肉、スキヤキは機会があれば食べてます。

Q.得意料理は?
A.豚キムチ。内田は何て言ってます?(「茹でるだけだけどパスタ」です)あいつ絶対に作れないし。

Q.今一番どこに行きたいですか?
A.温かい島国に行きたいですね。(ここは寒いですか?)寒いし、今年はオフがなくて夏を満喫できなかったので、奥さんと何もない海でプカプカしていたいです。

Q.今一番会いたい人は?
A.ウッチーは何て言ってました?(「安室奈美恵さん」です)あいつバカだなー(笑)。今、一番会いたい人かー。ビクトリア女王! 理由はないんですけど、せっかくイギリスに来たし……、あっ! 違うわ。ジェームズ・ボンド! ! イギリスでの『007』押しがハンパないんですよ。もうすぐ新作映画が公開されるので。本物に会えるなら会いたいですけど、殺されかねないので、演じているダニエル・クレイグでいいです。

Q.タイムマシンがあったら、行きたいのは過去? 未来?
A.未来だな。過去を振り返らないタイプなので。

Q.サウサンプトン移籍前の自分にアドバイスをするとすれば?
A.とりあえず、いろんな必要な書類をまとめとこう! 銀行のステートメントとか、ビザとか、後からいろいろな書類が必要になってくるので、そういうのをきちんとまとめておこう。

Q.吉田選手にとって「おふくろの味」とは?
A.ちゃんぽん!

Q.地球最後の日、食べたいものは?
A.何でもいいですけど、みんなでワイワイ焼き肉とか、鍋をつついたりとか、バーベキューとかやりたいですね。(内田選手と全く同じ回答ですね?)マジっすか?(しかも内田選手は「知り合いを集めて僕がおごります」と言っています)じゃ、僕は内田におごってもらいます!

Q.一番好きな漫画は?
A.『クレヨンしんちゃん』。漫画だと結構アダルトなとこがあるんですよ。もともとの連載は『漫画アクション』で大人向けだから、昔の『クレヨンしんちゃん』ではしんちゃんが大人に対してツッコむシュールなギャグとかがあるんですよ。そういうのが好きでした。

Q.一番好きな映画?
A.ん……何だろう? 映画は移動中とか結構見ているんですよ。洋画が多いんですけど……『007』でいいです。

Q.分かっていても、治せない癖はありますか?
A.天パ(天然パーマ)! くせ毛! ! 分かっていても治せないですよねー(苦笑)。

Q.一度だけ魔法が使えるとしたら、何に使いますか?
A.ウッチーは何て言ってました?(「まずい、お金しか浮かばない」と言っていました)まずい、透明人間しか浮かばない。幼稚すぎる! 空を飛んでみたいですね。空を飛んで宇宙まで行ってみたい。宇宙の果てまで行ってキュー!

Q.宝物は何ですか?
A.どうせ内田は友達とか家族とか言ってるんでしょ?(「ここはかっこよく『友達』と言っておきます」と)くだらねーぜ! 俺にとって友達なんていて当たり前の空気のようなもんだからね(おおー!)。今着けているこの時計と、20歳の時に買った時計と、婚約指輪の代わりに婚約時計を奥さんにあげたんですけど、その3つの時計です。

Q.イギリスで最もカルチャーショックを受けたことは?
A.日本の硬貨って安いものから順に大きく分厚くなっていくじゃないですか。でもイギリスってポンドよりペンスのほうがデカイんですよ。それが「何で?」って思いましたね。

Q.日本人女性とイギリス人女性、どちらに魅力を感じますか?
A.海外に住んで思いましたけど、日本人とかイギリス人とかではなく人それぞれなので、答えに困りますね……僕は日本人でないとダメ! っていうタイプではないですが、既婚者なのでこの場で「いける」とは言えないですよね(苦笑)。

Q.吉田選手の秘密、一つだけ教えてください。
A.内田は何て言っていました?(「好きなタイプがコロコロ変わること」です)秘密でも何でもないじゃん! 吉田の秘密か……。まず、何でここで秘密を言わないといけないの?(笑)。秘密なんてないですよ。僕は常にオープンなんで。だから秘密はないか、墓場まで持っていくやつか、どっちかです。

Q.サッカー選手になっていなかったら、どんな仕事に就きたかったですか?
A.それ、僕、毎回言うんですけど、サッカー選手になった僕に聞く意味が分かんない。そんなの誰が知っとんねん! って(笑)。でも小学生の時は美容師さんになりたかったんです。人の髪を触るのが好きなんですよ、女の子の。女の子限定ですよ! だから美容師さんになってたかもしれないですけど、見てると「つらいな」と思うから……ゴッドハンドを持つ人になりたいです。触るだけで体をピッと治しちゃうような。そういう人って重宝されると思うんで、これが本当の手に職だから。