2012.11.16

今シーズンを展望するチャビ「リーガは例年以上に大きく盛り上がるはず」

[ワールドサッカーキング1206 掲載]

 インタビュー・文=ホセ・フェリックス・フェルナンデス

翻訳・構成=高山 港

リーガは例年以上に大きく盛り上がるはずだ

 

シーズン開幕から3カ月が経過したけど、序盤戦を振り返ってどんな感想を持っている?

 

チャビ(以下X)──リーガとチャンピオンズリーグ(以下CL)ともに結果には満足しているよ。俺たちはまだ負けていないし、10月のクラシコ以外はすべての試合に勝利しているからね。(編集部注‥このインタビューは11月7日のセルティック戦の前に行われた)

 

そのクラシコではカンプ・ノウで2-2の引き分けに終わった。この結果については?

 

X──クラシコを迎える時点で(レアル)マドリーには8ポイントの差をつけていた。彼らとの差を11ポイントに広げる絶好のチャンスを逃してしまったという気持ちだ。ただ、8ポイント差を保ったということは俺たちにとってすごく大きいことだったとも思っている。ここ数シーズンの成績を見ると、バルサにしてもマドリーにしても、シーズンで失う勝ち点は15ポイント程度だ。となると、8ポイント差をひっくり返すのはすごく難しいことだと言えるからね。

 

R・マドリーはスタートダッシュに失敗タートダッシュに失敗したけど、今シーズンもリーガの最大のライバルは彼らになるのかな? それとも他のクラブがタイトル争いに加わると思う?

 

X──マドリーとの優勝争いはここ数年続いているし、これから先の数年間も状況は変わらないと思うな。マドリーとバルサが、ファンの数、クラブの運営予算、資産額のいずれを取っても、他のチームを大きく上回っていることは確かだ。ただ、今シーズンはアトレティコ(マドリー)の調子がすごくいいようだし、昨シーズンまでのような2強体制にはならない気もしている。リーガとしては良い傾向にあると思っているよ。

 

 A・マドリーはバルセロナに勝ち点で肉薄しているけど、彼らが最後まで君たちと優勝を争う可能性はあると思う?

 

X──アトレティコは今シーズン、最高のスタートを切った。UEFAスーパーカップで優勝して自信をつけたようだね。昨シーズンまでは不可解な負け方をすることも多かったけど、今シーズンは序盤戦を見る限りしっかり勝ち点を挙げている。このままの調子で前半戦を戦うようなら、リーガの優勝争いに加わってくる可能性は十分あると俺は見ている。

 

彼らの強さの要因はどこにあると思う?

 

X──躍進の原動力になっているのは、間違いなく(ディエゴ)シメオネだろうね。彼がチームにパワーと気力をもたらしている。それにアトレティコには、現在世界最高のストライカーの1人とも言える(ラダメル)ファルカオがいる。いずれにしても、アトレティコが優勝争いに絡むようになったというのはスペインサッカーにとってすごく良いニュースだ。名門復活はうれしい限りだよ。最後の最後まで優勝争いに絡んできてほしいと思っているし、そうなることで、リーガは例年以上に大きく盛り上がるはずさ。バルサが勝ち続けることも重要だけど、それと同じくらい、リーガが盛り上がることを俺は願っているんだ。

 

A・マドリー以外にリーガの優勝争いに絡みそうなクラブはある?

 

 X──アトレティコ以外は難しいだろうね。常に上位に顔を出すバレンシアは、スタートでつまいずいたし、セビージャも安定感を欠いている。