2012.09.29

【インタビュー】ディ・マリア(レアル・マドリード)「マドリードにいる限り常に最高のシーズンを送る義務がある」

 

伝統の一戦“クラシコ”

WOWOWではバルセロナvsレアル・マドリード、“クラシコ”を日本時間10月7日(日)深夜2:30 現地より生中継! 公式HPではクラシコを一層楽しむための企画が満載! SNSを使って、感動と興奮をシェアしよう!

伝統の一戦“クラシコ”特集ページ
WOWOWサッカーFacebookページ
WOWOWサッカーTwitterアカウント

 

ワールドサッカーキング 1004号掲載]
アンヘル・ディ・マリアはレアル・マドリードへ加入して以来、急速な進化を続けている。リーガ制覇を経て益々自信をつけたスピードスターが、更なる飛躍を誓った。
アンヘル・ディ・マリア

昨シーズンのCLは失敗だったと言わざるを得ない

レアル・マドリードはバルセロナを抑えて昨シーズンのリーガを制した。今シーズンの目標はやはりチャンピオンズリーグのタイトルなのかな?

ディ・マリア CLのタイトルがマドリードにとって重要だということは間違いない。でも、僕たちは毎シーズン、参加するすべての大会で優勝を目指しているんだ。今シーズンはそれを実現できるだけの戦力が整っているからね。

今シーズンのCLで君が注目しているチームはある?

ディ・マリア まず、頭に思い浮かぶのは最大のライバルであるバルセロナだ。でも、昨シーズンのリーガでは僕たちがバルサの上に立った。だから、今シーズンの彼らはリーガでもCLでも、僕たちの背中を見て戦うことになるだろうね。

昨シーズンのCLを制したチェルシーを始め、イングランド勢にはどんな印象を持っている?

ディ・マリア チェルシーは僕たちにとってやっかいな存在だね。今シーズンは積極的に補強をして更に強くなった印象がある。(セルヒオ)アグエロがいる(マンチェスター)シティーも優勝候補だろうね。彼らはヨーロッパでの地位を確立させようと必死だ。他にも強敵は多いから、今シーズンのCLは例年にも増して激戦になると思うよ。だから僕たちはすべての試合で全力を出して戦うつもりだ。

君にとって昨シーズンのCLでのベストマッチは?

ディ・マリア グループステージでリヨンを4―0で打ち負かした試合かな。あの試合で僕たちは常に相手にプレッシャーを掛け続け、ゴールを量産した。チームとしてとてもうまくやれていたよ。全員が最高のコンディション、最高のプレーを披露したんだ。だけど、準決勝ではバイエルンに負けてしまった。この敗戦の記憶があるから、昨シーズンのCLは失敗だったと言わざるを得ないね。

マドリードにいる限り常に最高のシーズンを送る義務があるんだ

ジョゼ・モウリーニョと君との関係は良好なのかな?

ディ・マリア もちろん、何の問題もないよ。監督の要求はとても明確だし、僕たちをいつもサポートしてくれる。言ってみればモウリーニョは12人目の選手だ。客観的に見ても彼は今、世界で最も力のある監督の一人だよ。

モウリーニョはなぜ、成功を収め続けることができるんだろう?

ディ・マリア モウリーニョは情熱に溢れていて、極めて優れたモチベーターなんだ。彼は選手のやる気を引き出す天才だよ。それに、彼はトップレベルでの指揮経験が豊富だ。CLや各国リーグで優勝を重ねた経験はとても大きい。彼の望む通りのチームになれれば、どんな大会だって制することができるってことだからね。そんな監督の下でプレーできる幸せを僕は今、かみしめている。こんなに偉大なチームに呼んでもらった恩は、この先も決して忘れないよ。

モウリーニョ以外で、君のこれまでのサッカー人生に大きな影響を及ぼした人はいる?

ディ・マリア 謙虚さと努力することの大切さを教えてくれたのは父親だね。実際のプレーに関しては、キリ・ゴンサレスだ。彼は僕の唯一無二のアイドルなんだ。ポジションが一緒だったから、彼のプレーは常に見ていたよ。キリはかつてロサリオ・セントラルでプレーしていて、僕もそのクラブに入団した。たった1年間だけだったけど、キリとともにプレーできて幸せだったよ。とても近くから彼のプレーを見ることができたんだからね。

君が最もプレーしやすいと感じているポジションはどこ?

ディ・マリア 僕の持ち味はスピードだ。だからこの長所を最も生かせるウイングが気に入っている。スペースを作って、ボールを受けるのも好きだし、みんなにパスを供給するのも得意だしね。

R・マドリードには優れたタレントが多いよね。激しいポジション争いがプレッシャーになることはない?

ディ・マリア 全くないね。むしろ競争は大歓迎だ。僕をレベルアップさせてくれるからね。それに、すべての大会で頂点に立つことを目標としているマドリードには、多くの優れた選手が必要なんだ。だからライバルが減ってほしいなんて考えたことはないよ。監督には常に最高のメンバーを選んでほしいと思っている。

最後に、今シーズンの自分自身を占ってほしい。君にとって素晴らしい1年になりそうかな?

ディ・マリア もちろんだよ。素晴らしい1年になると信じている。このレベルでは自分を信じられなければ成功なんてできない。マドリードに在籍している選手全員がそう思っているはずだ。それに、僕たちはマドリードが伝統あるクラブであるということを忘れてはならない。今シーズンも、自分たちで栄光の歴史を築いていかなければならないんだ。この伝統の重みこそが僕たちの自信を深めてくれる。マドリードにいる限り、常に最高のシーズンを送る義務があるんだよ。

 

伝統の一戦“クラシコ”

WOWOWではバルセロナvsレアル・マドリード、“クラシコ”を日本時間10月7日(日)深夜2:30 現地より生中継! 公式HPではクラシコを一層楽しむための企画が満載! SNSを使って、感動と興奮をシェアしよう!

伝統の一戦“クラシコ”特集ページ
WOWOWサッカーFacebookページ
WOWOWサッカーTwitterアカウント