2015.12.25

【動画】小野伸二が実演!試合で使えるスキル集~Vol.04 フェイントで相手を抜き去る

高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

 コンサドーレ札幌に所属する元日本代表MF小野伸二が、試合で使えるスキルを実演! 第4回は、相手を抜き去る華麗なフェイント。日本が誇るエンターテイナーが観客を沸かせるテクニックを披露する。

小野伸二からのワンポイントアドバイス

――今回のテクニックは”魅せ技”に近いと思うのですが、小野選手はそういう技についてどのようにお考えですか?
小野 抜くことに関しては、そういう技を出さなくても抜けることは抜けます。ただ、試合を見に来てくれている人は、そういうものを見たいと思うので、エンターテイナー的にはすごく好きですね。

――小野選手は”魅せ技”を使う選手というイメージがありますが、日頃からトレーニングはしていますか?
小野 あまりそういうタイプではないと思いますけど(笑)、普段のドリブルのトレーニングの中でそういうものがありますし、見ている人も面白がってくれるのでやることはあります。こういう技があったら自分の中で一つの武器になるなってすごく感じますね。

――過去に見た選手で、すごい技を持っていると感じた選手はいますか?
小野 やっぱりロナウジーニョと(ジネディーヌ)ジダンはすごいなと。ジダンはダブルタッチで抜いていくイメージがありますね。