2015.10.27

アイドルの廣川奈々聖さん「サッカーの試合を初めて見て、すぐにハマってしまいました」

高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

hirokawa

インタビュー=安田勇斗 写真=足立雅史 取材協力=スカパー!

 アイドルグループ「わーすた」のメンバーとして活躍中の廣川奈々聖さんが、スカパー!の「2015 Jリーグユース選手権大会ダイジェスト」に出演することが決定。番組収録を前に「勉強中」のサッカーについて語ってもらった。

本田選手のコメントは心にグサッと刺さります

hirokawa2

――これまでサッカーとはどんな関わりがありましたか?
廣川 学校の体育の授業で教わったぐらいで、ほとんど関わりがなかったんです。ただ福岡に住んでいた頃、小学生と中学生の時に一度ずつ、アビスパ福岡の選手がサッカーを教えに来てくれたのは憶えています。

――そうなんですね。アビスパ福岡を含め知っている選手はいますか?
廣川 あまり知らないんですけど、長友(佑都)選手や本田(圭佑)選手の名前ぐらいは……。本田選手のコメントをニュースで見ることがあるんですが、心にグサッと刺さりますね。周りに流されず信念を持っていて、私もそういう人になりたいですし、とても尊敬しています。

――試合を見たりは?
廣川 ワールドカップの試合は見たことがありますけど、これまではほとんどテレビのニュースで見るぐらいでした。でもこの前、味の素スタジアムに行って、FC東京と湘南ベルマーレの試合を見たんです。サッカーの試合を生で見るのは初めてだったんですけど、すぐにハマってしまいました(笑)。

――印象に残っていることはありますか?
廣川 とにかくボールの行き来がすごいなって。シュートをする時なども迫力があって、とても印象的でした。

これから上を目指していることは、ユースの選手と私たちに共通している部分だと思うんです

hirokawa3

――スカパー!の「2015 Jリーグユース選手権大会ダイジェスト」に出演されるそうですが、大会などにはどんなイメージを持っていますか?
廣川 選手たちの年齢が自分と近いので、とても親近感が湧きますね。友達や先輩を応援するような感覚で試合を見られるのかなと思います。

――同年代のサッカー選手には、どんな印象を持っていますか?
廣川 カッコいいですね。汗を流してがんばっていて、キラキラしているなって思います。私は今、「わーすた」という今年できたばかりのグループで活動しているのですが、一つのことに集中してがんばること、これから上を目指していることは、ユースの選手と私たちに共通している部分だと思うんです。そういう意味でも、少し近い存在なのかなと思います。

――ちなみに今、アイドル活動をされていますが、仕事やプライベートで特に熱中していることはありますか?
廣川 歌をがんばってます。「わーすた」はパフォーマンスメインのメンバーが3人いて、私ともう一人が歌をメインに担当しているんです。それでもっと歌がうまくなりたいと思っているので。

――スカパー!の番組を担当されるにあたって意気込みをお願いします。
廣川 まだ知らないことばかりですが、これからいろんな試合やサッカー番組を見て勉強していきたいなと思ってます。Jユースカップのことを、皆さんにちゃんとお届けできるか不安もありますが、番組をとおして一緒に応援できたらと思います。

――最後に、サッカーをがんばっている高校生にメッセージをお願いします。
廣川 努力したことは絶対に無駄にならないと思います。私も皆さんに勇気を与えられるようにがんばるので、皆さんもサッカーをとおして私に勇気をください。一緒にがんばりましょう!

廣川 奈々聖(ひろかわ ななせ)
1999年5月12日生まれ、福岡県出身。
今年誕生したアイドルグループ「わーすた」のメンバーとして活躍中。SHOWROOM「わーすたのKAWAII☆ROOM」や、静岡テレビ「コピンクス!」にレギュラー出演。様々な雑誌にも出演し、ライブ活動も精力的に行っている。
▼わーすたオフィシャルHP
http://wa-suta.world/
▼わーすたオフィシャルLINEブログ
http://lineblog.me/theworldstandard/
▼廣川奈々聖ツイッターアカウント
@tws_nanase