2015.08.28

ドルトムント戦観戦の武田玲奈さん「時間を忘れて見入っちゃいました」

高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

takeda

インタビュー=安田勇斗 写真=山下弘毅 衣装協力=NIKE

 モデルや女優として活躍中の武田玲奈さんが7月に観戦した川崎フロンターレ対ドルトムント戦を振り返り、サッカーへの想いを語る。また、今一番ハマっているアニメや、テニス部時代の思い出など話題は多岐にわたった。

DFの選手は何となく好きですね。後ろで守ってる姿がカッコいいです。

takeda2

――7月に川崎フロンターレ対ドルトムント戦を観戦されたそうですね。
武田 はい。初めて生で見ました。試合を見るまでは長そうだなと思っていたんですけど、実際に見たら時間のことなんか忘れて見入っちゃいました。すごく面白かったです。試合を見たことでより興味を持つようになりましたし、それまで知らなかった(ピエール・オメリク)オーバメヤン選手など、何人かの選手の名前も覚えられました。

――スタジアムで見て驚いたことなどはありますか?
武田 声援がすごかったですね。なんか応援合戦みたいな感じで(笑)。聞いてるだけで楽しかったです。とてもいい席で選手を近くで見られたんですけど、やっぱりサッカー選手はすごい筋肉でしたし、背の高い選手も多かったですし、あと選手たちの掛け声なんかも聞こえてとにかくすごかったですね。

――サッカーはまだ勉強中とのことですが、好きな選手はいますか?
武田 ピンポイントでこの人っていうのはないんですけど、DFの選手は何となく好きですね。後ろで守ってる姿がカッコいいです。

やっぱりサッカー選手はすごいな

takeda3

――話題を変えますが、今、特に熱中しているものはありますか?
武田 アニメです(笑)。『ラブライブ!』とか女の子がたくさん出てくるアニメが好きですね。

――どれぐらい見ているんですか?
武田 数えきれないくらい見てます(笑)。

――そのアニメの魅力は?
武田 男性と同じ感覚だと思います。出てくる女の子がかわいくて癒されますね。

――他にハマっていることは?
武田 ファッションは好きです。一番好きなのはカジュアル系。スニーカーとか好きですね。

――中学時代はテニスをやられていたそうですね。練習は厳しかったですか?
武田 はい。校舎の周りを走ったり、1年生の時はボール拾いをしたり。キツかったです(苦笑)。

――3年間続けて結果などは残せましたか?
武田 団体戦では市大会で優勝したり、準優勝だったり。ただ県大会ではレベルが違って全然ダメでした(苦笑)。

――今もスポーツはしますか?
武田 たまにするぐらいです。ジムに行って体を鍛えたり、卓球をしたり。あと『スポッチャ』にも行きます。スケートとかバスケとかバッティングとか、ガチでやりますよ(笑)。

――これまでサッカーをやったことはありますか?
武田 学校の授業でやりました。でも、プロの選手みたいなパス回しはできなかったですね。みんなボールに集まってワーっみたいな(笑)。試合ではDFだったんですけど、ボールが来たらただ蹴り返すだけでした。

――ちゃんと蹴れました?
武田 普通には蹴れたと思いますけど、難しかったです(笑)。授業でしたけどガチでやる感じで結構走りましたね。ただチームプレーなのでみんながうまくないとダメですし、やっぱりサッカー選手はすごいなと思いますね。

武田 玲奈(たけだ・れな)
1997年7月27生まれ。福島県出身。
今年3月に映画「暗殺教室」で女優デビューを果たす。フジテレビ めざましテレビ「イマドキ」レギュラー出演、WOWOW「リーガダイジェスト!」レギュラー出演。
●公式ブログ
http://lineblog.me/renatakeda/