FOLLOW US

風間八宏監督が指揮を執る川崎フロンターレのサッカーは、ハマると面白い

2012.05.30

USTREAM番組『激動の前半戦! Jの注目ポイントはココだ! powered by まるごとJリーグ動画』(主催:フロムワン、共催:TVバンク、後援:totoONEサッカージャーナリスト養成講座)より

加藤未央――ガンバ大阪、川崎フロンターレ、ヴィッセル神戸、アルビレックス新潟の監督交代については、どのような印象をお持ちですか?
水内猛――どこも監督交代が早かったですよね。ガンバの場合は長い間、西野(朗)さんが監督を務めてきて、今シーズンから新しい監督になって。まずロペスがライセンスを持っていないという問題があって、選手側からしたら「えっ? 何?」という気持ちになりますよね。ガンバも勝つことを求められているチームだから、松波(正信)監督には頑張ってほしい。
野々村芳和――よく分からない監督交代だったと思いますよ。それまで続けてきたサッカーに近いスタイルを目指し、そこにプラスアルファを加えられる人じゃないと。どういう基準で監督を選んだのかが分からないと、選手も戸惑うよね。
加藤――ガンバは2005年にリーグ優勝して、それ以降はリーグ優勝から遠ざかっています。
野々村――いろいろあるとは思うけど、なかなか優勝できないというのは事実だったから、クラブも何か変えなきゃと思ったのでは。
水内――今はこういう状況だけど、ずっと強いチームであってほしいよね。
野々村――ガンバは思ってるほど圧倒的戦力があるチームではない。遠藤(保仁)のような特別な存在の選手はいるけれど、これまでもガンバのスタイルで勝って上位を争ってきたからね。
加藤――復活の鍵は?
野々村――目標設定をしっかり「残留」に置いて、サポーターも松波監督にあまりプレッシャーをかけずに応援してあげられればいい。
水内――初めて監督を務めるわけだから大変だよね。
加藤――頑張ってほしいですよね。では、続いて川崎についてお願いします。
野々村――川崎はサッカーのスタイルを少し変えようとしているよね。ボールを持つことで守備の時間を短くし、相手に打ち勝つスタイルに変化している。ハマると面白いサッカーだよね。
水内――もし風間(八宏)監督が目指すサッカーが完璧にできたら川崎は間違いなく強くなれる。それに近づくのは簡単なことではないし、大敗することもあるかもしれない。でも、練習を積み重ねることでレベルアップできると思う。監督が代わるということはスタイルや方向性が変わるということ。本当に大変だよ。
加藤――次は去年のJリーグ王者、柏の復活に欠かせないキーマンを教えてください。
野々村――ACLのスケジュールの問題は大きいよね。戦力はそれなりにある。でも、コンディションの維持が難しい。あとはレアンドロ・ドミンゲスみたいな重要な選手が研究されているというのはあるよね。試合の内容は悪くないので、これからだと思うよ。
水内――もちろんACLの問題もあるし、開幕戦で結果が出なかったので自分たちのサッカーを疑ってしまったのかな。自信を取り戻せば間違いなく上がってくるチームだし、その中心にいるのがレアンドロ・ドミンゲスだと思う。
加藤――私もレアンドロ・ドミンゲスがJリーグで一番いい選手だと思います。彼が完全にマークされた時の打開点はありますか?
野々村――ちょっとしたスキを見逃さない選手だから徹底マークを受けてもそれほど問題ではないかな。柏にはほかにもいい選手が多いしね。
水内――ただね、もし酒井(宏樹)が移籍で抜けたら、それはチームにとって大きいよね。あの突破やクロスがなくなるのは戦力ダウンだよ。
野々村――移籍するのかな? 未央ちゃん聞いてる?
加藤――聞いてないです(笑)

<続く>

この座談会は、5月25日にUSTREAMでライブ配信した『激動の前半戦! Jの注目ポイントはココだ! powered by まるごとJリーグ動画』の内容を『サッカーキング』掲載用に再構成したものです。

[取材協力]=石田達也(サッカージャーナリスト養成講座 受講生)
[写真]=赤石珠央(サッカージャーナリスト養成講座 受講生)

201204162005_1-150x0.jpg

「まるごとJリーグ動画」とは?
 
2012シーズン、全試合ハイライト見放題
 
「まるごとJリーグ動画」は、2012年J1全試合のハイライト動画が見られるJリーグ動画スマートフォンアプリです。全試合ハイライトに加え、ゴール/アシスト動画や試合情報、チーム情報、動画付き選手情報も配信! Android端末では月額350円、iPhoneでは350円/1カ月で全動画、全情報が見放題です。Wi-Fi環境では、高画質動画をお楽しみ頂くこともできます。毎週数本無料動画も配信していますので、ぜひダウンロードしてみてください!

============

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO