FOLLOW US

香川を意識するドルトムントの若きエース、ゲッツェ「シンジの活躍は刺激になる」

2012.03.21

ワールドサッカーキング 2012.04.05(No.210)掲載]
昨シーズンのドイツ王者、ドルトムントがシーズン序盤の不調を乗り越え、首位を快走している。更に彼らを後押しする材料が、マリオ・ゲッツェのケガからの復帰だ。中盤に活力と創造性を注入するドルトムントの若きアイドルに、シーズン終盤に向けた思いを聞いた。
ゲッツェ

インタビュー・文=ディルク・ギ-ゼルマン 翻訳=阿部 浩 アレクサンダー 写真=千葉 格

 ドルトムントがシーズン序盤のうっぷんを晴らすかのように白星を重ねている。第24節終了時点で2位のバイエルンに7ポイント差をつけ、リーグ首位を快走。2連覇が現実味を帯びてきた。

 昨シーズンと比べて確実にレベルアップしたのは、攻撃における創造性。そして、チームに攻撃のアイデアをもたらすキーマンがマリオ・ゲッツェだ。その判断力と精密なプレーはドイツでも屈指のレベル。彼がまだ19歳であることを忘れさせてしまうほど、ピッチでの動きは鋭く、そして効果的だ。 現在はケガで離脱中のゲッツェが間もなく戦線復帰しようとしている。ドルトムントは、リーグ2連覇、そして、DFBカップ優勝を達成することができるのか。シーズン最終章に向け、ゲッツェは確かな自信をのぞかせる。

自分のことだけを考えていてはチームは成り立たないからね。

恥骨炎を発症した1月末以来、試合に出ていないけど、ケガの回復具合はどう?

ゲッツェ チームドクターのマルティン・ブラウン先生から「安静にして」と言われているんだけど、おおむね順調に回復しているんじゃないかな。でも、トレーニングや試合ができないのはつらいよ。

君が欠場していてもチームは連勝街道を突き進んでいる。ちょっと複雑な気持ちなんじゃない?

ゲッツェ そんなことはないさ。僕一人でどうこうじゃなくて、今のドルトムントはたとえレギュラーが抜けても、それをカバーできるだけの戦力、競争力を備えていることを証明している。そのことをうれしく思っているよ。どの世界でもそうだけど、自分のことだけを考えていてはチームは成り立たないからね。

吉田
アイデアの豊富なゲッツェと香川がともにピッチに立つと、ドルトムントの攻撃におけるバリエーションは飛躍的に増加た

シンジ・カガワが年明けから絶好調だけど、彼の活躍ぶりを見て焦りはない?

ゲッツェ 焦りなんてあるはずないよ。彼とはこれまで一緒にプレーしているし、コンビネーションだって抜群なんだ。シンジの活躍は良い意味での刺激にはなってるけどね。

スタンドで観戦して、改めてカガワのプレーをどう感じる?

ゲッツェ 現時点でシンジは、トップ下としてヨーロッパ・ナンバーワンのプレーヤーだと思う。見ていて何度も腰を上げちゃうほどエキサイティングなプレーを連発しているよね。

ドルトムントはウィンターブレイク明けの7試合で7連勝と絶好調だ。対照的にライバルのバイエルンは3勝2分け2敗と調子を落としている。これで君たちのブンデスリーガ連覇は現実的になったんじゃない?

ゲッツェ 確かに、僕たちは一時バイエルンに9ポイント差をつけられていた。それが今では7ポイント差をつけてリードしている。でも、まだ勝負は34節まで続くんだ。「今年もドルトムントの優勝で決まりだ」って多くの人が話しているけど、実際に優勝するのはそんなに簡単なことじゃない。持てるエネルギーのすべてを注がないと足をすくわれることになるんだ。最後まで気を緩めずに首位をキープしたいね。

ブンデスリーガ連覇の難しさは歴史が証明しているよね。バイエルン以外だと、1994-95、95-96シーズンを連覇したドルトムントが最後だ。バイエルン以外のチームがリーグを連覇するのは本当にレアなケースだと言えるよね。

ゲッツェ 仮に常勝チームがいつも決まって優勝すれば、「またこのチームが優勝か」っていう具合に退屈なリーグに早変わりしてしまう。その例が現在のリーガ・エスパニョーラさ。スペインではここ何年もバルセロナとレアル・マドリーしか優勝を争っていない。それじゃあ、ちょっとリーグとしての魅力に欠けるよね。

<続きは ワールドサッカーキング 2012.04.05(No.210)でお楽しみください>
under_14.jpg
WSK
amazon
ワールドサッカーキング No.210
【総力特集】夏の移籍市場 徹底リサーチ
▼グアルディオラを追うモウリーニョの戦い
▼インタビュー ファン・ペルシー「"アーティスト"の原点」
▼インタビュー ゲッツェ「若き異能のアイドル」
▼インタビュー トーレス「100%の自信を取り戻すまで」
▼新連載『MADE in JAPAN』 香川真司
▼北からの脅威~アンジのヨーロッパ制服戦略~
▼特別付録 WSKオリジナル・ポスター(シルバ/ロッベン)

定価:570円(税込)   >>誌面の詳しい内容はこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO