FOLLOW US

【インタビュー】ハムシク「今度は僕たちがロンドンでゴールを決める番だ」

2012.03.05

ワールドサッカーキング 2012.03.15(No.209)掲載]
ナポリの爆発的な攻撃を支えるのは、美しい連係を織り成す前線の3人だ。その一人、マレク・ハムシクはピッチを自由に駆け回り、攻撃のリズムを生み出す役目を担う。ハムシクは、ナポリの奔放な攻撃がいまだ進化の最中だと、自信に満ちた表情で語った。
ハムシク

インタビュー・文=マルコ・アッツィ 翻訳=後藤 奈美

 ナポリの攻撃陣が相変わらず好調だ。第24節終了時点でリーグ5位という成績は彼らにとって満足のいくものではないが、総得点数は41でリーグ2位。エディンソン・カバーニを軸に、マレク・ハムシク、エセキエル・ラベッシが奏でる美しい攻撃のリズムは、日に日に完成度を増している。彼らの攻撃においてカギを握るのが、中盤から前線に掛けて縦横無尽に駆け回るハムシクのプレーだ。目まぐるしくポジションを変えながら、チャンスと見ればスペースに顔を出し、決定機を演出。時に強烈かつ正確なシュートで敵のゴールを射抜くハムシクの技術と献身ぶりが、ナポリの浮沈を左右すると言っても過言ではないだろう。

 リーグ戦、チャンピオンズリーグ(以下CL)、コッパイタリアと重要な試合が続く中、ハムシクに胸中を聞いた。彼は、タイトル獲得への自信、そして、ナポリへの忠誠心を、少しも隠そうとはしない。

最高のクラブとなるために、僕らには更なる経験が必要だ。

ナポリに来て5年目のシーズンになるけど、君はファンにバンディエラ(クラブの旗頭)だと思われているよね。このことをどう感じている?

ハムシク とてもうれしいよ。一つのチームでこんなに長くプレーしたことはなかったし、ナポリは僕の第2の故郷だと思っている。ファンとはとても良い関係を築けているしね。5年間もここにいるから、僕はもうナポリ人の気分だよ。ピザやパスタ、モッツァレラチーズを食べられなくなる生活なんて考えられないね(笑)。

ピザを食べ続けたいからナポリとの契約を2016年まで延長したなんてことはないよね?

ハムシク まさか(笑)。僕も一応アスリートだし、食べ物には気をつけなきゃならないからね。ナポリと契約を延長したのは、もちろんこのクラブが好きだからだし、ここでもっと活躍したいからさ。

では、ナポリで一生を過ごしたいと思っているんだろうか?

ハムシク 僕はプロ選手だし、それをここで断言することはできない。でも、ナポリでの暮らしはとても楽しいし、ここを去りたいと考えたことはないよ。「ここを出て行け」って言われない限り、チームを変える必要はないよね(笑)。

もし、ミランが再び触手を伸ばしてきたらどうする?

ハムシク 国内外のビッグクラブからオファーが届いたからといって、僕だけが決定権を持っているわけじゃない。僕に関わるすべての人と一緒に話し合わなければいけないからね。でも、まだそんな話をするのは時期が早いよ。

ナポリでタイトルをつかめるという自信はある?

ハムシク もちろん。幸せな時間はこれからきっとやって来るはずだ。ナポリはまだ頂点に達していないけど、(アウレリオ)デ・ラウレンティス会長は更にチームを強化して、近い将来、ビッグクラブにしようとしている。そして、最高のクラブとなるために、僕らには経験が必要だ。だから、CLに出て1分でも長くプレーすることは、この壮大なプランを実現するために不可欠なんだ。

そのCLでは決勝トーナメント1回戦の初戦でチェルシーを3-1で撃破した。まだまだ貴重な経験を積み上げることができそうだね。

ハムシク とてもファンタスティックな試合だったよ! 自分たちからアクションを起こして勝利を引き寄せたんだからね。グループリーグでビッグクラブと対等に戦えたこと、セリエAでキエーヴォ、フィオレンティーナに連勝していたことがメンタル面でいい影響をもたらしてくれたんだと思う。ただ、チェルシーにアウェーゴールを許してしまったのも事実。ロンドンでのセカンドレグは更に厳しい戦いになるだろうね。

とはいえ、内容は君たちナポリの完勝だった。実際、べスト8へ勝ち上がる自信はあるんだろう?

ハムシク 確かに調子は上がってきているけど、まだ喜ぶのは早い。チェルシーはここサン・パオロで1ゴールを決めたから、今度は僕たちがロンドンでゴールを決める番だ。

under_14.jpg
WSK
amazon
ワールドサッカーキング No.209
【徹底分析】ヨーロッパ戦術革命
▼グアルディオラを追うモウリーニョの戦い
▼インタビュー チャビ「美しきサッカーの体現者」
▼インタビュー ジエゴ「自由と制約のバランス」
▼インタビュー ピルロ「自分を信じ続ける力」
▼インタビュー連載 モウリーニョ「挑戦を楽しむ」
▼ユーロ2012出場国ファイル「フランス代表」
▼特別付録 WSKオリジナル・ポスター(ラメラ/バルセロナ)

定価:570円(税込)   >>誌面の詳しい内容はこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO