2014.09.24

“2014-15 WOWOWリーガール”久慈暁子の『Bien! Bien! Liga!』第1回「私のひらめき」

久慈暁子
構成=細江克弥 写真=兼子愼一郎
衣装提供=MISCH MASCH、Cherry Ann、Doulele Planet

「できるよ! 大丈夫!」は、私にとって勇気をもらえる言葉

リーガ・エスパニョーラをお楽しみの皆さん、こんにちは!

2014-15シーズンの“WOWOWリーガール”を務めさせていただいている久慈暁子です。このたび、何とサッカーキングさんで私の連載コラムが始まることになりました。サッカーのこともリーガ・エスパニョーラのことも、まだよく分かっていない初心者ですが、いろいろなことを見たり、聞いたり、お話ししながら少しずつ覚えて、めいっぱいサッカーを楽しめるようになりたいと思います。よろしくお願いします!

久慈暁子

さて、連載第1回の今回は、担当編集者さんから難しいお題を2つもいただきました。その2つがコレ(↓)です。

(1)思いつきで、連載コラムのタイトルを決めちゃおう!
(2)ひらめきで、2014-15シーズンの優勝チームを予想しよう!

担当編集さんが言うには、「思いつきで」と「ひらめきで」がポイントだそうです。うーん、どうしよう……。思いつきやひらめきで決めちゃって、ホントにいいのかな。でも、初めてのことでどうしていいのか分からないので、とりあえず言われたとおりにやってみようと思います。

じゃあ、まずは連載タイトルを考えますね。ところで、タイトルってどうやって決めればいいんだろう(笑)。

うーん……。一人で考えても思い浮かばないので、分からないことは何でも聞いてみよう! ということで、近くにいたスタッフさんに相談してみました。

久慈暁子

「好きな言葉をタイトルにしちゃえば?」

ふーん、なるほど。そういう感じでいいのか……。

実は私、つい最近になって「好きな言葉」ができたんです。それは「大丈夫!」です。

このお仕事を初めてまだ日が浅く、慣れないこともたくさんあります。特に初めたばかりの頃は自分に自信が持てなくて、現場ではいつも緊張しっぱなしでした。でも、ある時、「できるよ!  大丈夫!」と声を掛けてもらって気持ちがすごく楽になって、たくさんの勇気をもらえたんです。それからはいつも、ちょっとでも不安を感じたら「大丈夫!」と自分に言い聞かせるようになって、たったそれだけですごく楽しくお仕事ができるようになりました。

久慈暁子

そうそう、最近は少しずつお仕事にも慣れてきて、学生バージョンの自分と仕事バージョンの自分をうまく切り替えられるようになったんです。2つの自分はまるで別人みたい。

ちなみに学校バージョンの私は“ただの子供”です。友達とおしゃべりして笑ったり、あまり何も考えてない感じかな(笑)。でも、「じゃあね!」って友達と別れた瞬間、仕事バージョンの自分に切り替わるんです。そんな自分に、最近ちょっとびっくりしています。

少し話が逸れてしまいましたが、というわけで連載のタイトルは「大丈夫!」で決まり! でも、それをスタッフさんに伝えたら「もうちょっとカッコいいほうがいいなあ」と言われてしまったので、「スペイン語にしてみたらどうだろう!」と思いつきました。確か、「bien」(ビエン)という言葉には「大丈夫」という意味もありますよね。だからタイトルは『bien! bien!』にします♪ うん、すごくいい感じ(笑)。

「bien」を2つ並べたことには、もちろん理由があります。何となく、そのほうがカワイイから(笑)。そんな理由でスタッフさんに提出したら、なんと一発OKをもらっちゃいました。というわけで、正式なタイトルは「久慈暁子の『Bien! Bien! Liga!』」です。よろしくお願いします!

「私のひらめき」で予想! 優勝チームはビ、ジャ、レ、ア、ル!?

久慈暁子

えっと……次のお題は、「ひらめきで、2014-15シーズンの優勝チームを予想しよう!」でしたよね。うーん、困りました。どうやったらひらめくんだろう(笑)。

確か、バルセロナとレアル・マドリードはすごく強いチームなんですよね。優勝するのはこの2チームのどっちか……え? 昨シーズンは違うんですか? アトレティコ・マドリード? う~ん、ひらめきで予想するのって難しいなあ……。

久慈暁子

でも私、最近ちょっと勉強し始めたんですよ。選手の人生を振り返るDVDを見て、リオネル・メッシ選手とクリスティアーノ・ロナウド選手にすごく興味を持ちました。

C・ロナウド選手はビッグマウスで、スキャンダラスな選手なんですよね? 一方のメッシは小さい頃に病気を克服したり、すごく謙虚でもの静かな人だと知りました。全くタイプの違う選手がスターになるなんて、すごく面白い。しかも、今の私と同じくらいの年齢の頃から世界で活躍するなんて、ホントにすごい。私も頑張らなきゃと思ったし、選手のことを深く知ることでサッカーの見方が変わるんだなって感じました。

きっとリーガ・エスパニョーラを毎週楽しみにしているファンの皆さんは、いろんな選手のことを詳しく知っているんだろうなあ……。私も頑張って覚えなきゃ。

レアルとバルセロナ、それからアトレティコ以外では……あ、このチーム、好きかも。

久慈暁子

ビ、ジャ、レ、アル? 黄色いユニフォームがすごくいいなと「ひらめき」で思いました。チーム名なら、アルメリアが好き。確か、同じ名前の花がありますよね。ん? あれはプルメリア?(笑)

そんな感じでチーム名も選手名もまだまだ知識不足なので、インターネットで調べてどんどん勉強します。カタカナを覚えるのはすごく苦手なんですけど(笑)、頑張ります!

さて、週末のリーガ・エスパニョーラの見どころを徹底チェックする番組『リーガ・ウィークエンドプレビュー』が、WOWOWメンバーズオンデマンドで配信されています。

久慈暁子

MCを務めているのは『リーガダイジェスト』でおなじみ、ペナルティのヒデさん。毎回ゲストをお招きして、週末に行われる試合の見どころをご紹介します。私はスペイン語のサッカー用語を紹介するコーナーに出演しているので、ぜひご覧になってくださいね。
サッカーが好きな人も、私みたいにあまり詳しくない人も、とっても楽しめるコーナーだと思います。皆さんと一緒に、スペイン語を通じてサッカーやリーガ・エスパニョーラについて学んでいきたいと思います。

では、また次回の『Bien! Bien! Lega!』でお会いしましょう。チャオ!

久慈暁子(くじ・あきこ)さんプロフィール

生年月日:1994年7月13日生まれ/出身地:岩手県
●non-no専属モデル
●ソフトバンクTVCM『方言リレー篇』
●2014 旭化成グループキャンペーンモデル

<久慈暁子さん 番組出演情報>
『リーガ・ウィークエンドプレビュー』
【放送日】毎週火曜よる8:30~
[WOWOWメンバーズオンデマンド]で配信!
URL:http://mod.wowow.co.jp/

2014-15シーズン リーガ・エスパニョーラ
WOWOWにて好評放送中!
最新の放送スケジュール等の詳細は、
番組オフィシャルサイトでチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/