2014.07.13

【特別テレパシー対談】愛媛FC非公認マスコットの一平くん×ちょんまげ隊の隊長ツンさんinブラジル

 今回のブラジル・ワールドカップに、Jリーグ会場でお馴染みの愛媛FC非公認マスコット、一平くんが現地に行っているのを見て驚いた人も多いのではないだろうか。このたび、サッカーキングでは、一平くんとちょんまげ隊の隊長ツンさんとの対談(※編集部注:一平くんはカエルのため、会話はテレパシーで行うとのこと。なお、対談が行われたのは、日本vsコロンビア戦の直後とのことです)の音声データを入手することに成功したので、ここに公開する。

「一平くんはなぜブラジルに行ったのか?」「なぜ通常の緑ではなく青に変色していたのか?」といった疑問や、齋藤学選手への想いなど、一平くんの秘密が赤裸々に解き明かされているので、一平くんファンは必見!(編集部注:超長文なので、時間のある時にどうぞ)

IMG_7566

ツン それでは、まずTwitter経由でファンの皆さんから質問がたくさん来てるので、順次質問していきますね。まず、「ブラジルでたくさんのサポーターと出会いがあったかと思いますが、その中で印象的だったサポーターの方はいますか?」。

一平くん チューしてくれる積極的女の子(笑)。

ツン チューしてくれる女の子!? それは日本人じゃないでしょ? 日本人は君にチューしないもんね。どこにチューするの?

一平くん ほっぺの辺りとか~。

ツン こっちの人って、けっこう化粧濃いから口紅とかついちゃうんじゃない?

一平くん まぁ~ね。困っちゃうYO~。

ツン チューする時グッと来るわけ? ハグみたいに。それとも口だけ?

一平くん ハッとして、グッときて、それからまたパッとくるよな恋だからさ~。

IMG_7743

ツン 「一平くんが印象に残った選手は誰ですか? また、会場の雰囲気は日本のスタジアムに比べてどんな感じでしたか?」。

一平くん サポーターは全体的に情熱的だったよね。ちょっと怖かった。アルゼンチンとか、滝を見るのに行った時は「こりゃ戦争が終わらんわけやな」と(笑)。あのアルゼンチンの熱狂ぶりを見ると、ちょっと狂気。良い意味も悪い意味も含めて熱狂的。

ツン 何試合観たの?

一平くん 3試合。ドS! ちょんはドMだろ? ん? 隠してもわかるYO~。

ツン 日本戦以外は観てない?

一平くん 観てない観てない。

ツン 会場の雰囲気はどうでした?

一平くん 一生懸命作ってたけど…。それより、ちゃんとシャトルバスやらなんやら用意してほしかったな~。

ツン カエルは泳いだりしないといけないからね。次の質問。「スカウトの結果はいかがでした?」…って何これ?

一平くん 上々だよ。なんだよ、なんでそんな事聞くんだよ。疑ってんのか、チョンマゲ?

IMG_7994_2

ツン 「コロンビアの鳥人間とは何かコミュニケーション取りましたか?」。今日、鳥人間いた?

一平くん 「どーもどーも」って言ったら「どーもどーも」って感じだったよ。日本との試合の後半途中に2階に大きな羽を広げて現れた時は、変なオーラ出てて怖かったよ。

ツン あっそう(笑)。あの人すごい有名な人だからね。もういいおじいちゃんだからね。あの人と「どーもどーも」コミュニケーションでいけるってすごいね! さすが鳥vsカエル。続いて、「いいストライカーは見つかりましたか?」。これはストライカーファンドのことを言ってるんだろうね。

一平くん また疑いかけてんのか、チョンマゲ? スカウトの話と被ってんだろ~がよ~。寂しいからって、二度も同じ話させてココに長居する気だろ? オイラ暇じゃないんだよ、早く帰れよ、チョン。

ツン 「齋藤学選手ってカエルに似てない?って言われたんですけど、一平くんはどう思いますか?」。

一平くん 似てねえだろ、それは(笑)。学に怒られろ、チョンマゲは。いや、学は次のW杯に向けて忙しいから、チョンマゲなんか相手にしてる暇ないか。すまなかったな、学。あれ? チョンまだいたの?

ツン 「DVDとかは出さないの? LINEのスタンプとかもお願いしたいです」。

一平くん LINEは何回も審査に落ちたんだよ(笑)。人気があるカエルは妬みやらなんやらあるからな。E~な~、人気のないチョンマゲはお気楽で~。

ツン その裏話、面白いね(笑)。DVDは出さないの?

一平くん なにがおもしろいんだよ(怒)。DVDは出したいな~とは思ってるけど~。ほら、オイラから提案したら出たがりみたいじゃん? おしとやかで、健やかなカエルはいろいろ考えてるわけだよ。

ツン 「ブラジル滞在中のバイト代はいくら稼いだの?」。

一平くん 1000ペソぐらいかな~。

IMG_8108

ツン ブラジル、ペソじゃないし(笑)。「日本代表以外で印象に残ってる代表は?」。

一平くん チ、チ、チ、レ、レ、レ、ビバ・チレー! チリも熱狂的やったよね。

ツン サポーターじゃなくて、代表チームとしては?

一平くん チームとしてもチリ。

ツン 理由は?

一平くん え? ないけど。

一同 (笑)。

ツン 一平にサッカーのことを聞こうとしてるこの人がおかしいよね(笑)。じゃあ、「ブラジルで一番驚いたことは?」。

一平くん なんやったかなあ。思っていたよりは社交的じゃないってことかな? もっとすごいかと思ってた。もうみんながずっと話しかけてくれるぐらいの勢いかと思ってたら、そうでもなかったよ。意外とスルーだし(笑)。

ツン 日本と違ってキャラモノってあんまないから、きっとみんな慣れてないんだよ。日本みたいにゆるキャラ選手権とか、各チームのマスコットの一番を決めるとかないからね。では、「ブラジルの食べ物で一番うまかったのは?」。

一平くん ドミノピザ!!

ツン ドミノピザ?(笑)それどこで食べたの?

一平くん 空港。

ツン 「カエルはブラジルで生きていけるのでしょうか?」。

一平くん あんだよ、その質問。つまんないことばっか聞くね~。困るよそんなんじゃ~…。生きていけるんじゃね?

ツン 楽勝?

一平くん だからなんだよ、その返し! いや、楽勝じゃないね。楽勝じゃないけど、いけるんじゃね。つうか、いる? この質問??

ツン 「日本人サポーターが試合終了後にゴミ拾いをする様子が紹介されていますが、一平くんもゴミ拾い参加しますか?」。

一平くん ごめん、してない。

ツン してないんだ?

一平くん 知らんかった。

ツン それを知っても、次ゴミ拾いしないでしょ?

一平くん 気が向いたらするかも。でも、愛媛でゴミを散らかして帰っとる普段来てないサポーターに対して、常連(コア)サポが怒っとるんを見て、みんなが思ってるイメージは意外と逆なんやなと思ったね。

IMG_8026

ツン 「太鼓はブラジルに持っていった?」。

一平くん 持って行ってない(しかし、この男、思った以上につまらんな~)。

ツン 「ドロンパとは友だちですか?」。

一平くん たぶん…。ドロンパに「違うよ!」っていわれたら二本足で立ってられないからね。保険的コメントで。

ツン 「もし東京進出のオファーがあれば移住しますか?」。

一平くん たぶん、しね~。

ツン 郷土愛があるもんね。「一平くんは時差ボケってあるのかな?」。

一平くん しらね~。

ツン 「一平くん、ブラジルのお土産買った?」。

一平くん かった~。

ツン 何買ったの?

一平くん (あ~、まじくどいなチョンマゲ)オイラが厳選するブラジルの駄菓子だよ(ニコッ)。

ツン 「一平くん、ブラジルでの移動はなんですか?」。

一平くん メキシコマン!メキシコのスーパーマンの背中に乗せてってもらってる。

ツン 「W杯で世界的に知名度の上がったあのチリのAV女優と絡んでるとこが見たいです」。

一平くん お~! やっとチョンマゲのエンジンかかってきた? 実現したいね~(笑)。いいよ、いいよ。そ~いう質問大好物だよ! 次の質問は?

IMG_7686

ツン 「一平くんがW杯ブラジル大会に行って良かったことはなんですか?」。

一平くん 期待して損した。ルービーがキンキンなことじゃね?

ツン こっちのビールってどうなの?

一平くん ホッピーのほうがおいしいね。3つのハッピーだしね。

ツン 「一平くんのアカウントを見ると『一平くんさん』と出ることがあるのですが、一平くんの『くん』は敬称の『くん』ではなくアグネスチャンの『チャン』みたいな名前の一部なのでしょうか?」。ブラジル全然関係ないけど(笑)。

一平くん 一平くんの「くん」は敬称やけど、そ~いうセンス大事にしてほしいね。

ツン 「現地で学くんとは会いましたか? 一平くんはブラジルで蚊にたくさん刺されていましたけど大丈夫ですか?」。

一平くん 学とは会ってないけど、でもグラウンドから何回も気が付いてくれたよ。

ツン 「今の日本代表に足らないものは何だと思いますか?」。

一平くん 危機感? 客観性??

ツン 「現地の人たちはなんて呼んでくれますか?」。

一平くん 「なんちゃらなんちゃらっぴ」みたいなこと言ってたね。

ツン 「現地の人とどうやってコミュニケーション取ってるんですか?」。

一平くん いつもどおり。ふぁ~、ねむっ。

ツン 「日本はどう思われてると感じる?」。

一平くん 日本はすごい良い国と思われてると思うよ。どの国に行っても。

ツン 例えばどういうところが?

一平くん 騙しやすい。騙しやすいっていうのは結局、人がいいってこと。だったり、勤勉とか。そういう意味ですごくいい国柄やと思われてると思うけどな~。

IMG_7826

ツン 「日本以外で好きな国はある?」。

一平くん アメリカ!

ツン 「一平くん、どうしたらそんな人気者になれますか?」。

一平くん って、「アメリカ!」にはツッコミなしか?? で、え? なんだった? ああ、人気ね。適当な感じじゃね?

ツン 「いただいた柿ピー、もう食べちゃった?」。

一平くん 全部食べちゃった。

ツン 誰にいただいたの?

一平くん 奈良クラブサポだよ。

ツン ブラジルで日本のサポーターにいただいたの?

一平くん そう。なんで確認するんだよ!! 切るぞ、そのチョンマゲ!

ツン 「ブラジルに行ったら緑から青に変色するの?」。

一平くん いや、そういうわけじゃないよ。

ツン あれなんで青なの?

一平くん 青は愛媛FCのカラーだから…「あ!! 代表いけんじゃね?」的な(笑)

ツン オレンジじゃないの?

一平くん オレンジと青なのよ。困るよ、そんな初歩的な感じ。

ツン 皆、代表の応援と思ってるよ。

一平くん そう? いいんじゃね、それはそれで。でも代表戦しか青くならないってわけじゃないよ。

ツン どうして青なの?

一平くん それは空と海が青いからでしょ(笑)。

IMG_7547

ツン これでファン(?)からの質問は終わりです。ここからは僕が質問します。今回はどうやってブラジルに来たんですか?

一平くん 「どこにでもドア」だよ。

ツン じゃあお金はかかってないんですか?

一平くん 一切かかってないし、持ってない。

ツン 今回はこっちに来るのにどっかから渡航費とかもらってるんですか?。

一平くん ガチ出てないよ

ツン ブラジルにどのくらいいるの?

一平くん 後2日くらい?

ツン 最初から日本の勝ち負けに関係なく、グループリーグだけの予定だったの?

一平くん 決勝までいるつもりだったんだけど、日本が負けたから帰る。

ツン 学選手は一平くんがブラジルに来てるっていうのは、見て知ったの? それともツイートで知ったの?

一平くん 見て知ったんでしょ? たぶん。それはオイラにする質問かね~??

ツン じゃあ、観客席に近いところでアップしてる時に知ったの?

一平くん たぶんね。それがさ~、オイラの席がアップしてるとことすごく近かったのよ。オイラ持ってるでしょ!! マジすげ~よ、オイラ。

IMG_7619

ツン それはすごいね! 一平くんから見た齋藤学はどうでしたか? 地球の裏側まで来て1試合も出てないじゃないですか。一平くんが齋藤学だったら、ザックに何を言いたいですか?

一平くん ザックには何も言わんと思うな~学は…。

ツン 「一平くんが学だったら」だよ。

一平くん 「使えや!」って言うでしょ! 今でしょ! 今でしょ?? を耳鳴りするまでいうでしょ!!「使わないから負けるんでしょ!?」って言いたいでしょ?? 全然駄目でしょ!!采配は全力出し切れてないでしょ!!

ツン ドリブラー、使ってほしかったよね。

一平くん 学を使えば決勝に行ってたよ。

ツン 1勝もできないで帰るとは思わなかった?

一平くん ビックリしたでしょ。

ツン 来る前はグループリーグ突破すると思ってた?

一平くん でしょ。普通にすると思うでしょ。付き添い丸坊主あたりは、「いやあ、難しいと思うよ」って言ってるけど、「なに言ってんだ、この坊主、突破するに決まってんでしょ!!!!(怒)」って思ってたでしょ! 8割5分決勝トーナメントでしょって思ってたでしょ。

ツン それはなんで?

一平くん わけなんかないよ。そんなもんないけど、あれよ、「飛行機が落ちても多分オイラは生き残れる」的な根拠のない自信あるじゃん。ああいう感じ(笑)。

ツン W杯行きはいつ決めたの?

一平くん 3年前から代表を応援するためにW杯に照準を合わせてた。学が選ばれたことはもちろんあるけど、選ばれてなくてもたぶん来てたよ。現に日本ではそうだし。オマーンの時なんか学のことを小さい頃から知ってるサッカー専門カメラマンのホニャララさんと「学が選ばれないかな~」なんて話したこともあるよ。今回も、スタジアムの中から気がついてくれて、カエル、柄にもなく感動したよ。あるんだよ、こんなこと。学が選ばれた時は「おお、奇跡があるからこれは決勝行くだろう」って思ってた。しかし奇跡を、秘密兵器「ま」も、使わないとな~~~。残念だよ。

ツン サッカーのサポーター一平くんとしては、「世界最高の大会を見とくぞ」っていうのが心の隅にあったと?

一平くん 心の隅じゃなかったよ、まあまあ中心にあったよ(苦笑)。それを目標にしてて、もう目標が終わりました、みたいな。

ツン 終わっちゃったね。

一平くん 一段落したって感じ。

IMG_8021

ツン 日本代表が敗退して、ザックジャパンっていうのはもう二度と見られないわけですよ。そのザックジャパンに対して何かある?

一平くん なんもなし。次! って感じ

ツン 齋藤学選手には興味あるけど、代表全般には興味がない?

一平くん そんなことないでしょ。国の代表だから興味あるでしょ。学がたまたま特殊な関係なだけで、後は「みんな頑張ってください」って感じですよ、はい…。けど、この前も大久保を推したら愛媛で「結局、一平はなんでもいいんだ。大久保も推すんだから」みたいな。そんなこと言われてもって話じゃん。「りんごも好きだけど、僕イチゴも好きよ」って言ったら何が駄目なんだろうね?って話じゃん(笑)。じゃなくて、日本を応援してるだけなんだから。

 だから、ザックジャパンに対してなにかありますか? って質問にはなにもないけど、国の代表ということではたくさんあるよね。あと、個別に見ると応援したい選手はもちろんいっぱいいるし。清武とかも応援したいし。でも、それはもちろん学ほどじゃないかもだけど、応援はするでしょ。「大久保選手、決勝トーナメント残念やったね」とかっていう話は出るけど、ザックジャパンに対しては特にないね。

ツン なんで学をそんなに推すようになったんですか?

一平くん あんまよく覚えてないけど、フィーリング?

ツン (笑)。学は一平くんのこと好きなの?

一平くん 好きであってほしいね(笑)

ツン 学選手のゲーフラとか作って来たんですか?

一平くん 作って来た。学のゲーフラ3枚目やもんね。

ツン 今回はW杯仕様でつくって来たんですか?

一平くん あたりきじゃん!

ツン ブラジルW杯が終わって次の目標はなんですか?

一平くん 次の目標というか、持続することぐらい? 愛媛FCを応援しつつ代表を応援したいですね、ぐらいの感じ。後は旅費ぐらいは出せるスポンサーついてほしいな。

ツン 今回はビジネスクラスじゃないんですか?。

一平くん ビジネスクラスなんて、1回も乗ったことないし。だから、「どこにでもドア」だって言ってんだろって!

ツン メキシコマンは?

一平くん メキシコマンはブラジル国内の移動。

ツン ブラジルで泳ぎました? ブラジルにお池はないですか?

一平くん お池はない。つうか、まだ話すの?? もう質問が劣化してるよ。

ツン ブラジルでどこが一番良かったですか?

一平くん イグアスの滝。滝はよかったね。まぁ、オイラは通だからアルゼンチン側からだけど。

IMG_8083_2

ツン 周りの観光客の人は驚いてなかった?

一平くん 日本人はみんな知っててくれたよ。「なぜカエル?」とは言わなかったよね。

ツン サッカー界以外でもそんなに認知されてるんだ。

一平くん されてたね(笑)。まあ、会ったのは代表観に来てる人たちだとは思うけどね。

ツン 今回、メディアとかに出てるのは反響はどうですか?

一平くん 薄い感じ?(笑)

ツン こんだけ、苦労してお金かけても反響は薄い?(笑)

一平くん 自分たちを納得させるのが精一杯だよ(笑)。

ツン でもFIFAの公式にも出てたし、スタジアムで流れてる映像にも出てたよ。

一平くん そうかもしれないけど~。

ツン 確かに、あれが誰だかわからないし、そこにタグ入れてるわけじゃないからね(苦笑)。でも、それを地道につなげとくといいよね。俺なんかまさにそうだもん。頑張ろうよ、2人で。

一平くん やだよ、チョンマゲとは(笑)。

IMG_8016_2

ツン ちょっと被災地支援の話もしたいんだけど、ちょんまげ支援隊っていうのがあって、そこが東北を支援してるんですけど、そこで一平くんから「菊ちゃん募金」っていうのをお預かりして東北の子供たちをブラジルに招待したりとか、牡鹿半島でパブリックビューイングをやったりしたんですけど、あの「菊ちゃん募金」ってなんなんですか? 菊ちゃんって誰なんですか?

一平くん 甥っ子。

ツン 甥っ子のカエル?

一平くん そう。

ツン あの募金はどこでしたんですか?

一平くん 愛媛FC。

ツン 募金してくれた人には一平くんのノベルティみたいなのあげたの?

一平くん うん。絵ハガキとかバッチとかシールをあげたよ。

ツン なんでその募金をちょんまげ隊に託してくれたんですか?

一平くん チョンマゲが「よこせ」って言うからだろ(笑)。

ツン そうだったね(笑)。

一平くん チョンマゲが「くれくれ」言うから(笑)。

ツン 否定はしない(笑)。募金活動はどれくらいの期間やってたの?

一平くん 1年くらい。

ツン 1年も! その間、募金箱にお金入れっぱなしだったわけでしょ?

一平くん いや、1回出したじゃん。それで5万渡して写真撮ったじゃん、チョンマゲ、ニヤニヤしながらさ。

ツン この前もらった分は?

一平くん この前もらったのはその後からだから…半年分くらい?

ツン お金出したらすっごいお金が汚れててすごかったよ。どうすればあんなにお金が汚れるのかなと思って。池で洗ってないの?

一平くん お金は洗わんやろ(笑)。お金触ったら汚れるだろ普通。天下の回りモンだし。

ツン それから一平くん、ディナーショーっていうのはどこでやったんですか?

一平くん チョンマゲが「やれ」って言うからだろ(笑)。

ツン (笑)。一平くんディナーショーを池袋でやって、あれ会費いくらだっけ?

一平くん 4000円だったかな?

ツン 皆さんに募金活動していただいて、ありがたいよね。なんでディナーショーにしたんですか?

一平くん だから、チョンマゲが「ディナーショー開け」的な(笑)。

ツン そうだね(笑)。ディナーショーって言っても10人くらいかなって思ったんだけど、60人も来たからね。俺が今、都内で被災地報告会やっても10人くらいしか集まらないけど、一平くん効果で60人が一瞬で集まったからね。もう、菊ちゃん募金はやらないんですよね?

一平くん 菊ちゃん募金は一回終わりやね。

ツン それはもう東北はほっとくってことですか?

一平くん ほっとくってわけじゃないけど、どーせまたチョンマゲが何か言ってくるから、それ待ちみたいな感じ(笑)。

ツン 今回は牡鹿半島の子供たち4人をブラジルに連れて来たんですけど、連れて来れなかった残りの120人の子供たちのために牡鹿半島でパブリックビューイングをやったんですよ。そこで一平くんのその日限定のTシャツを250枚くらい配ったら、みんなすごく喜んでました。あれはどうしてやったんですか?

一平くん だから、チョンマゲだろ(笑)。

ツン そもそも、俺たちがつながったのってどこだっけ?

一平くん チョンマゲとの出会い? チョンマゲにはオマーンで助けてもらったからね。それから、ことあるごとにチョンマゲにいろいろ言われるわけよ。「めんどくせー」と思いながら、でも、オマーンのことがあったから」って(笑)。フッとよぎった時にね「あの時助けてくれたしなあ」っていうんで今ここにいる。それだけ。オマーンでは助けられたという思いが三つ子の魂百までって感じ(笑)。あの時、初めての海外だったし、一匹だったし、二重苦も三重苦もあった時だったから。

ツン あれで一気に一平くんの人気が上がったし、スタジアムに入れたのは前代未聞だと思うよ。途中で暑くてギブアップしてたけどね(笑)。

一平くん してねえよ!

IMG_7851

ツン したじゃん。途中でテレパシーで俺に、「無理」って言ってきたじゃん。肩貸して一回退場したじゃん(笑)。これまで、海外遠征はオマーンとどこ?

一平くん ヨルダンと韓国。

ツン で、今回はアルゼンチンにも行き、ブラジルにも来たと。次はどこに行きましょう?

一平くん 次、札幌に行こうか行かないか、悩んでる感じ。

ツン 旭山動物園とか行けばいいじゃん。ブラジルでは動物園には行ったの?

一平くん 2カ所も行った。ブラジル人飼育係に「おお、なんだお前ゾウに乗りたいのか? じゃあゾウに乗って行け」とか、「馬に乗りたいのか? 乗って行け」とか、そういうイメージで入ったらとんでもない感じだった。

ツン 冷たかった?

一平くん 冷たかったというか、動物が痩せこけて見るに見れないみたいな。

ツン 日本の動物園みたいにちゃんと管理されてないんだ。

一平くん 可哀想だったね。動物がストレス満載みたいな。グルグル回って。

ツン 話を戻すと、実は2年くらい前に一緒に牡鹿半島行ってるんだよね。

一平くん 覚えてない(笑)。

ツン 行ってるよ(笑)。行って牡鹿半島の子供全員に自分のグッズを配って洗脳しようとしたじゃん。俺は「やめてくれ」言ったのに。

一平くん それもチョンマゲに言われたからだろ(笑)。それが一番最初のチョンマゲの指令だったね。

ツン こういうキャラクターが被災地に来るっていうのは、色んな見方があるから、けっこうみんな遠慮しちゃうから。そういう中で俺が止めたにもかかわらず、一平くんは行ったじゃないですか。今回来た中学生はみんな、小学生の時一平くんに会ってるんですよ。だからみんな知ってて、一平くんのキーホルダーとか皆が持っててビックリした。

 今回、子供たちを連れて来るのにすごいお金がかかったわけですよ。1人数十万かかって、もう4人連れてくると新車買えるくらいかかってて。最初、3000円募金でやって全然集まらなくて「これヤバいな。俺いくら自腹切ればいいんだ」って思ってて、一人連れてくればいいなと思ってたんだけど、たまたまメディアとかに載せてもらったら、あれよあれよと200万円くらい集まって、結果的に希望した4人全員連れてきた。

 さらに、余ったお金で牡鹿半島でFIFA公認のパブリックビューイングまでやったんだけど、牡鹿半島にはスポーツショップとかないから集まった子供たちは普通の私服で観ることになっちゃう。それだと一体感がないから、さすがに代表ユニは全員に配れないけど、一平くんのオフィスに連絡を取って(笑)、一平くんのTシャツを配った。それがすごく好評だった。そのTシャツ見た?

一平くん 見てないな。

ツン 見てないの? 一平くんが日の丸をかざしてていい感じのやつなのに。それを子供たちが着て試合を観て、最後はみんなで円陣になって歌ったり踊ったりして。そんな感じで被災地支援もしていただきましたし、今回W杯も来ました。今の心境としてはもっとブラジルにいたいですか? 日本に帰りたいですか?

一平くん もう終わったし、さっさと早く帰りたい。早く愛媛の試合行きたい。

ツン サッカーそんな好きじゃないでしょ?

一平くん 好き好き。大好物だよ、失礼な。

ツン うそ? だって愛媛の試合行っても最初の15分くらい観て帰っちゃってるでしょ?

一平くん いやいや、MAXでいるやん。

ツン それ、いつくらいから?

一平くん けっこう前からやってるよ。去年の中盤からくらいからかな? 実は一番愛媛の試合が過酷だったりする。体力的はね。外交的には今回のほうが大変だけど、体力的には愛媛のほうが全然過酷。暑いしね。

ツン だから昔は15分くらいで帰ってたって聞いたけど、最近はフルで?

一平くん うん。

ツン それはどんな心境の変化で?

一平くん みんなが応援してるのに帰りづらいから(笑)。

ツン 今回の日本代表の試合も90分ずっと応援してたの?

一平くん うん、愛媛で慣れたから。

ツン オマーンの時は90分持たなかったのにね。

一平くん コツがわかった。オマーンの時と同じことやっても今は持たない。むやみやたらにない体力無視してみんなと同じ応援するとダメ。やっぱり自分の応援スタイルっていうのを守らないと無理やね。

ツン 海外経験でノウハウが蓄積されてきたんだ。ブラジルでも暑かったり、寒かったりする中でもちゃんと90分持つ体になった?

一平くん うん。海女さんみたいなもんやね。

ツン あの青一平くんと緑一平くんは一緒なんですか?

一平くん 同一。一緒に出ることはないね、金太さんじゃないし。色が変わっただけだから。

IMG_8007

ツン じゃあ、青一平くんは日本に戻ると緑一平くんに戻るんですか?

一平くん だな。でも愛媛の試合の勝敗によって青くなる感じ? いつも出るわけじゃないけど。

ツン 緑に変身するのとかってなにかキッカケとか決まりがあるんですか?

一平くん それは両生類秘密(笑)。青でアウェー行ってあげたくても緑で行くかもしれないし、それは秘密のルールにのっとった中で。だから愛媛でも青で行く時もあるし、緑で行く時もあるし。ルールは教えないけど、皆がルールを発掘することは可能。ルールを発掘したら、「次はこれが来る」っていうのはわかるはず。

ツン それは面白いね。法則はあるけど教えないから、自分で考えろよってことね。

一平くん だな。

ツン それは小学生でもわかる簡単なルールじゃないよね?

一平くん けっこう難しいと思うよ。

ツン W杯は一言で言うとどうだったの?

一平くん W杯とは…「海外組をアテにするな!」と言いたい。Jリーグが強くなったらなんの問題もないわけよ。だから、Jリーグをもっと頑張らないかんのよ、みんなが。それの代表が日本の代表であってほしい。なのに、何かを勘違いして海外組イコール結果だす!的な。調子悪いのに使ったりっていうこと自体がそもそもの間違いであって、基本的にはJリーグありきのチームにせんと日本も強くならんし。理想かもしれないけど、近づけるようにしないと、50年後も同じ結果になるよね。そーなったら、J3までできたことだし、地域ももっと盛り上がるよね。

ツン そういうマジメなサッカー的なコメント求めてないんだけどな(笑)。というわけで、「W杯とは?」。
一平くん えーと…オリンピックのサッカー版!。

ツン でも、オリンピックもサッカーあるよ(笑)。

一平くん え? そっか(笑)。

IMG_7796

ツン 愛媛FCが軸足だと思うけど、愛媛FCから育って選ばれた齋藤学選手がブラジルに来てるっていうのは感慨深いものがあるの?

一平くん あるねえ。

ツン あるんだ。だって齋藤学選手は愛媛出身じゃないでしょ? どっちかっていうと長友選手が愛媛出身じゃないの?

一平くん 別にどこ出身とかそういうことじゃなくて、愛媛にいた選手が世界の舞台で戦えるという道が繋がってるとこがすごく良い。J3出身の選手だって世界の場に立つ可能性は普通にあるわけ。それが素晴らしいと思うけどね。だって、オイラが初めて愛媛FCの試合に行った時に、香川選手がいたんだよ。香川選手は愛媛のチームメートじゃなかったけど、それでも香川がニンスタにいて、それが今ああやって世界で活躍して、そういう繋がりがあるのがとても誇らしく思うべきやし、気づくべき。だからみんなでスタジアムに行こう! そして、菊ちゃん募金お願い。チョンマゲに言われたから(笑)。

ツン 4年後のロシアは行きますか?

一平くん 行く。

ツン ロシア語は?

一平くん できるわけないだろ(笑)。なんとかスキーとか、語尾にスキーつけといたらいいんじゃない(笑)。

ツン ロシアって怖くない?

一平くん でも、ロシアって綺麗な人多そうやし。

ツン アジアカップは?

一平くん わかんないけど、代表はこれからもずっと行きたい気持ち。

IMG_7690

ツン じゃあ、オーストラリアも上陸?

一平くん ん? どこ?

ツン 次のアジアカップどこでやるか知らないのか(笑)。来年の1月にオーストラリアでやるの。次の代表監督は誰がいいですか?

一平くん 日本人であってほしいな。

ツン なんで?

一平くん 日本人の気質を一番知ってるのは日本人やん。日本人がすべきやと思うよ(完全な受け売り)。今回わかったじゃん。海外組使ってもダメって。飛車角落ちで戦える監督じゃないとダメでしょ。

ツン そんな監督いる?

一平くん いるいる、探したら。でも、しがらみがあり過ぎてダメなんやよ、たぶん。サッカーじゃないとダメとか。そこら辺の小学校の教頭先生やるかもしれないよ?

ツン 次の日本代表監督がそこら辺の小学校の教頭先生!? 熱い気持ちがあって、日本人気質がわかってればいいと?

一平くん そう。まずそこから。

ツン 次の監督は齋藤学選手呼んでくれるかな?

一平くん 呼んでくれないと困るんやけどなあ。逆に呼ばないと駄目でしょ。

ツン 齋藤学選手が呼ばれなくても、世界で唯一のFIFA公認キャラを目指して代表の試合は行くんでしょ?

一平くん まずは愛媛FCの公認からだな(笑)。

ツン そうだね、一平くんは愛媛FCの非公認キャラですからね。愛媛FCの公認じゃないからアウェイの遠征にも自費で行ってるんですよね?

一平くん うん、基本的にはね。でも、愛媛が連れて行ってくれることもたくさんあるし。日帰り強行車旅みたいなのは100%連れて行ってくれるし(笑)。

ツン 車旅は愛媛のバスに乗るってこと?

一平くん ううん、事務局の絶対行く人がおるやん。だから、一つ荷物が増えた感じで。。

ツン こないだ千葉のフクアリにも来てたけど、そういう時はどうやって来てるの?

一平くん 千葉とかは出してくれる。千葉とは付き合い(?)長いし。

ツン 非公認だから何やってもいいんだよね?

一平くん なにやってもいいかどうかはわからんけど、試合中の前掛けは愛媛FCのやから普通の時は前掛けは普段着着用。それは変な行動をして迷惑をかける可能性があるから。愛媛の前掛けで問題になったら「愛媛FCダメじゃん!!」って言われるじゃん。だから、ブラジルで行動する時も、基本は前掛けは普段着!! チームには迷惑をかけんようにはしてるつもり。まぁつもりぐらいだけど(笑)

ツン 非公認でもちゃんとそういう気遣いをしてるんだ。ブラジルに来た最大の目的は何だったの?

一平くん スポンサー、誰かつかないかなあって(笑)。でも、一番は当然、日本代表の応援でしょ。当たり前でしょ!