2014.07.10

【Rio】Rioの夜景が楽しめるポン・ジ・アスーカ

コルコバードのキリスト像を、遠目から眺めるのに最適なのがこのかわいらしい奇岩ポン・ジ・アスーカ。芸術家の遊び心が溢れているヒオの景色にぴったりのアクセント。

ポン・ジ・アスーカを登るには…ロッククライミング!! もできるそうなのですが、ほとんどの人はロープウェイです(笑)。2つのロープウェイを乗り継いで行きます。往復53レアル(2600円)という強気の値段。

このロープウェイがね…物凄く混んでるんですよ、尚且つ要領が悪い…。すごーーーく並ぶので、おおらかな気持ちで行ってください(笑)

ポン・ジ・アスーカのロープウェイは夜の9時近くまで動いています。ヒオの夜景が楽しめるというのも魅力の1つ。夕日から夜景にかけて楽しめる時間帯が特にオススメです。

広いカフェやお土産屋もあるので、夜景を待ちながらのんびりビールでも飲みながら過ごすのも良さそう。

他にオススメの観光地は、サン・セバスチャン大聖堂! ヒオの中心部セントロから、車で5分程。外見はとても地味なのですが…

中は高さ60mのステンドグラス!! 太陽の光によって輝きや色味がかわる神秘的な教会です。

レストランでは、元横浜FCのカイオ選手もよく行くと言っていた「ポルコンRio’s」がオススメ。セントロから車で10分くらいの湖沿いにある高級シュハスカリアです。何店舗かあるようなのですが、この店舗は敷地が広く、湖沿いの庭を散歩できて雰囲気もとても良かった。もちろんお肉の味はずばぬけておいしい!!

加藤理恵(かとう・りえ) 1985年7月29日生まれ。東京都出身。2005年にミスマガジン読者 特別賞受賞。07年に日本テレビ系「サッカーアース」 でアシスタントを務めるなど、ドラマやCM、バラエティなど多方面で活躍。日系ブラジル人の母を持ち、ポルトガル語を駆使する。 サッカー好きが高じて4級審判員の資格を取得し、Jリーグ取材の裏話をサッカーキングで連載している。2012年シーズン、スカパー!のJリーグハイライト番組「マッチデー Jリーグ」のMC。
加藤理恵オフィシャルツイッター @vi729
加藤理恵オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kato-rie/