ATTENTION
2014.06.23

ワッキー&カトリエが“オレJAPAN”予想!『ウイイレ』最新作でコロンビアを撃破!?

 サッカーキングで開催している、理想の日本代表11人を選ぶ「W杯 オレJAPANジェネレーター」にペナルティのワッキーさん、加藤理恵さんが参戦!

 決勝トーナメント進出のために勝利が絶対条件となるコロンビア戦へ向け、2人が協力して“オレJAPAN”を選んでくれた。さらに“ワッキー&カトリエJAPAN”を使い、『ウイイレ2014 蒼き侍の挑戦』で大注目のコロンビア戦をシミュレーション! 果たして、勝利を飾りグループステージを突破できたのか!?

 現在、「W杯 オレJAPANジェネレーター」では、『ウイイレ2014 蒼き侍の挑戦』などが抽選で当たるキャンペーンを実施中。今すぐ理想のイレブン、“オレJAPAN”を選び、豪華なアイテムをゲットしよう!

注目は力を溜めている香川!?

25日はグループステージ突破を懸けたコロンビア戦です。すでにコロンビアはベスト16進出を決めています。

ワッキー 一番消極的というか、ずるい考えは、突破を決めているコロンビアが日本戦ではメンバーをちょっと落としてくることですよね。

加藤理恵 それいいですね。

ワッキー いいんだけど、それを見越しちゃうっていうのは男らしくないですよね。勝たなきゃいけない状況だし、ガチのやり合いが見たいですね。

真っ向勝負ですね。

ワッキー それが一番面白いですからね。

コロンビアの印象はいかがですか?

ワッキー 攻守のバランスが良いのと、組織がしっかりしている印象です。あと、やっぱりボール扱いがうまいというか、厳しい局面でも簡単にボールを失わなかったりするところはさすがだなって思いますね。身体能力も高いですし、エースのファルカオがケガで欠場してたぶん、逆にチームが一致団結している感じもします。

加藤理恵 そういう効果を生んじゃいましたか。

ワッキー そんな気がする。

なるほど。それでは、お2人が考える、ギリシャ戦の“オレJAPAN”を選んでいきましょうか。

ワッキー はい。ギリシャ戦で先発を外した香川選手は、きっとチョロQで言う後ろに引っ張って力を溜めている状態になっていると思うんですよ。
(※)前回のギリシャ戦のインタビューでは香川選手を先発から外して予想

加藤理恵 そうですね。もう完全に力を溜めてますよね。だからコロンビア戦では先発で出場してほしい。ボランチはどうしますか?

ワッキー うーん、理想はヤットさん(遠藤保仁)……。やっぱり絶対使わなきゃダメなんだよ。逆に言ったら、ケガ明けの長谷部選手は2戦連続で先発しているから、少し疲れがたまっていると思うんです。

加藤理恵 ケガ明けのコンディションは難しいですもんね。

ワッキー そうそう。それならヤットさんとコンビを組むのは山口蛍選手。このコンビで強化試合も戦っているし、問題ないでしょう。

加藤理恵 となると、あとはストライカーですよね。

ワッキー ワントップね。うーん……やっぱり希望は大久保選手なんだよな~。ギリシャ戦でも積極的だったし。

加藤理恵 そうですね。じゃあ、ここは頼れる大久保選手のワントップでいきましょう!

DFラインや2列目は特に変更なしで大丈夫ですか?

ワッキー うーん、そうですね……本田選手も岡崎選手も外せないし……。僕たちの予想ではギリシャ戦も吉田選手と森重選手のコンビだったので、コロンビア戦もこのコンビでいきましょうか。

加藤理恵 いいと思います。あまり後ろのほうは変えたくないですもんね。

なるほど。では、この11人のメンバーでコロンビア戦に挑みましょう。

ワッキー そうですね。すごくリアルに考えたから、意外とマジで合っているかも。もしかすると全部合ってたりしてね!(笑)

加藤理恵 そうですね(笑)。このメンバーで勝ってほしい!

『ウイイレ2014 蒼き侍の挑戦』でコロンビア戦に挑戦!

 ギリシャ戦に続いての協力プレーとあって、前半から「右サイド上がります」、「パス、パス」と声を掛けながらスムーズな連係で攻め込む2人。左サイドの香川&長友が絡んだコンビネーションを中心に相手ゴールへ迫る。試合が動いたのは27分、長友のパスを受けた本田がスルーパスを出すと、これに反応した岡崎が左足で押し込んで先制! 幸先良くリードを奪う。その後もポゼッションでコロンビアを上回りチャンスを作っていくが、38分にCKからまさかの失点。一瞬の隙を突かれ、1-1の同点に追いつかれてしまう。

 攻めるしかない後半は、立ち上がりから積極的に縦へボールを入れ、コロンビアを押し込んでいく。すると61分、右サイドを駆け上がった内田のクロスから大久保がダイビングヘッド! これがゴールネットを揺らし、勝ち越しに成功する。

 リードを奪い、落ち着いた2人は「しっかりパスをつなごう」と話し合い、無理をせずにゆっくりと崩しにかかる。そして迎えた87分、香川が左サイドをドリブルで切り崩してラストパスを送ると、走り込んだ本田が左足を一閃。豪快なシュートがゴールに突き刺さって待望の3点目を奪い、「やった!」「よっしゃー!!」と大喜び。

 最後のアディショナルタイムは相手攻め込まれたが、懸命の守備でシャットアウト。3-1で勝利を飾り、決勝トーナメント進出を決めた。

協力プレーはいかがでしたか? 決勝トーナメント進出も決めましたね(笑)

ワッキー いや~めちゃくちゃ面白い! これ、カップルや友達同士でやったら、めっちゃ盛り上がりますよ!

加藤理恵 うん、絶対楽しい!

PS3のオンラインモードでは最大11人対11人で遊べるんですよ。

加藤理恵 そうなんだ、すごい!

ワッキー 本当にサッカーと同じってことだよね。好きなポジションを選んだりできるんですか?

仲間と話し合って、GKからFWまでそれぞれ選べます。

ワッキー すごい。間違いなく、盛り上がっちゃいますね!

加藤理恵 私、サッカー大好きですけど、自分でプレーをする能力はないので、『ウイイレ』で遊ぶことでサッカーを体感できるのがうれしいんですよね。

ワッキー 「選手はこういう気持ちなのかな~」とかね。

加藤理恵 そうそう。戦術を勉強するのも好きなんですけど、普段はそれを生かす場がないんですよ。

ワッキー なるほど。『ウイイレ』だったら生かせるもんね。「2トップにするとこうなるんだ」とか、「アンカー入れたら……」みたいな。

加藤理恵 そうなんです! あと、自分がボランチの選手を操っている時に、「このタイミングなら、裏に走っている選手が見える」とか、「今、良いところに動いてくれたな~」って。

ワッキー いいね。そういうところも楽しいよね。

加藤理恵 はい。私のサッカーしたい願望を『ウイイレ』に詰め込めちゃうから、本当に楽しいんです!

ワッキー いいね。今、5歳の息子にサッカーをやらせたいと思っているんですけど、なかなか興味を持ってくれないんですよ。だから、まず『ウイイレ』で遊ばせたら、サッカーに興味を持つきっかけになるんじゃないかなって思いました。選手を自由に操作できるってなったら、絶対面白いですからね!

加藤理恵 いいですね、それ。きっとハマっちゃいますよ!

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 公式HP

ワッキーさん&加藤理恵さんサイン入り日本代表ユニフォーム&
『ウイイレ2014 蒼き侍の挑戦』を各1名様にプレゼント!


[応募方法]
ウイニングイレブン公式twitterアカウント「@we_konami」、サッカーキング公式twitterアカウント「@SoccerKingJP」をフォローして本記事をリツイートするだけ!

[賞品]
1.ワッキーさんサイン入り日本代表ユニフォーム
2.加藤理恵さんサイン入り日本代表ユニフォーム
3.ワッキーさんサイン入り『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦』(PS3版)
4.加藤理恵さんサイン入り『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦』(PS3版)

※プレゼント賞品はお選びいただけません。

さらに、ウイニングイレブン公式ツイッター『@we_konami』にて、取材の裏話を配信予定!こちらもフォローしてチェック!

サイト人気記事ランキング