2013.07.01

ツィートで学ぶ英会話第2回「C・ロナウドもNBAファン!?」

文●千葉ハナ

 こんにちは。先週のこのコラムでジェラール・ピケのバスケ好きを紹介したばかりですが、じつはあの選手もそうみたいですよ!
 
 クリスティアーノ・ロナウドの6月29日のTweetを見てみましょう。
 


 
 ドウェイン・ウェイドよ、三度目のNBA優勝おめでとう。ドウェインみたいにプレーしたい人は、このフィットネスアプリを要チェック!
 
 ご説明するまでもないでしょうが、ドウェイン・ウェイドは、マイアミヒートの生え抜きでNBAを代表するスタープレーヤー。つまり、フットボール界のスーパースターがバスケットボール界のスーパースターの優勝を祝福し、ついでにフィットネスアプリの宣伝もしちゃっているという感じでしょうか。ロナウドがこのアプリを使っているかどうかは定かではありませんが。

 さて、最初に出てくる“Congrats”は、Congratulations(おめでとう)の短縮系。Tweetは文字制限があるので特に短縮系はよく使われますが、コングラッツはTweetのみならず、普通の文章や会話でも使います。

“check out”は「チェックする、調べる」。”Check it out”という使い方をすると、チェックするという意味のほかに、「すごいよ」、「よく見て」という意味があります。また、appはapplications(アプリケーション)の省略形で、よく複数形のappsという形で出てきます。

”Cool app! Check it out!”(かっこいアプリだね、すごいぜ)のように使えますね。

オンライン英会話スクールのカメレオンでは、スポーツ選手やミュージシャン、映画俳優、政治家、セレブレティなどのTweetについて、先生とディスカッションするというレッスン” Tweet Tweet”があります。最新のトピックを話題にしながら、短い文章に込められた、つぶやき手の気持ちを読み取ったり、Tweetならではの英語表現を覚えたり……とてもユニークなレッスンで、25分があっというま。語学学習は楽しみながらが一番身につきます。是非ともチャレンジしてみてください。

カメレオンではただいま無料体験を行っています。パソコンとスカイプがあれば、25分のレッスンを2回、お好きなときにお好きな場所で受けられます。オリジナルレッスンの種類も、初心者から上級者向きまで豊富に取り揃え、みなさまのご予約をお待ちしています。詳細は以下のURLをご覧ください。

http://www.chameleon-english.com/

また、正会員にご入会の際には「サッカーキングを見た」と書いていただければ、入会月に特別ポイントのプレゼントがございます。

cameleon