2013.06.14

コンフェデレーションズカップを戦うサムライたちの一流の生き方を要チェック!

2014年ワールドカップの前哨戦となるコンフェデレーションズカップ。王国ブラジルや2006年世界王者のイタリアとの対戦を控えるサムライたちは、この舞台を1年後の成功につなげるべく、大きな野心を抱いている。過去の発言が示す成功の思考法がきっと、彼らを高みへ導いていく。

写真=足立雅史


――さらなる成長のために――
「飢えというのはすごく重要なものだと思っています。」
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
「必要は発明の母」という言葉があるが、「きっと飢えがなければ、人間はここまで世の中を発展させることもできなかったでしょう」とも語る本田は、人間の進化や上昇に対する飽くなき欲求の重要性を的確に捉えている。


――迷わず挑みゆく――
「意識で埋められる差はどんどん埋めていかないといけない。」
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
「英語でのコミュニケーション」を例にした発言だが、周囲との遅れを取り戻す際や、ある能力を伸ばす時などにはぜひ参考にしたい視点。考え方によってスキルアップできるのであれば、意識を研ぎ澄まさない手はない。


――苦しんでこそ――
「悔しいけど、ひたすら我慢やった。」
遠藤保仁(ガンバ大阪)
バックアップメンバーだったシドニー・オリンピックを振り返って。ベンチにも入れずスタンド観戦を強いられたが、この最悪の苦しみが以降の成長の駆動力となる。いわく「この時の我慢があったからこそ、我慢してやってこれた」。


――強い気持ちを持って――
「『自分はここでやれるんだ』と信じて、言い聞かせていましたからね。」
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
よく言われるように、コップに水がもう半分しかないと考えるか、まだ半分残っていると考えるかで心持ちは全く違う。ドイツでの活躍を経てマンチェスター行きを果たした香川は自らが秘める将来性を強く信じていた。


――ひたむきな努力で――
「積み重ねが重要だと思って、ひたすらやり続けました。」
岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)
自らの武器であるゴールに向かうプレーをどう磨いたかと問われて。プロ入り後、なかなかトップチームデビューできず「安定したプレーが必要だ」と認識してから、必要とされる動きを何度もひたむきに練習し続けた。


――組織で生きる――
「チームあっての僕だなっていうのは、やってて思いますね」
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
浦和時代の2005年、プロ4年目のコメント。「チームの調子が良い時は、個人の気持ちや体も一緒についていける部分があります」と語り、グループの状態が良ければ自身の調子が自然と上がっていくと明かした。


――結果の出し方――
「心に余裕を持つこと。それを心掛けています」
長友佑都(インテル/イタリア)
成果を求める際のメンタルの大切さはよく指摘される。本番にいきなりコントロールするのは難しいが、長友は「日々感情をコントロールすることを心掛けていると、ピッチに立った時にもそれを体現できる」と語る。


――一流であるべく――
「要するに、普通の顔してすごいことやりたいんですよ」
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
ドイツでは「『こんなに頑張りましたよ』とか、『こんなに痛いのに頑張りました』とかが多くて、そういうのはあんまり好きじゃない」という。表情を歪めることなく結果を出し続ける生き方もまた魅力的と言える。

【発売即増刷決定!】日本代表の選手たちが語る222の成功哲学から学ぼう。新生活を始めた社会人や学生は必読!

 本田圭佑、香川真司、長谷部誠、長友佑都、内田篤人、川島永嗣、遠藤保仁、吉田麻也……サッカー日本代表でプレーする選手を始め、日本サッカー界のトップレベルで活躍する選手たちの222個の印象的な発言を収録した書籍が登場。成功を収めるための哲学が満載で、仕事やプラーベート上でも非常に役立つ一冊。大舞台で活躍するサッカー選手たちの生き方から学ぼう!

 なお、日本代表関連では、小澤一郎さんによる『サッカー日本代表の育て方 子供の人生を変える新・育成論』もぜひチェックしてみてください!

amazonで購入 朝日新聞出版で購入
紀伊國屋書店で購入 楽天ブックスで購入
セブンネットで購入 hontoで購入
Football Plazaで購入

目次

第1章 さらなる成長のために
第2章 迷わず挑みゆく
第3章 苦しんでこそ
第4章 強い気持ちを持って
第5章 ひたむきな努力で
第6章 組織で生きる
第7章 結果の出し方
第8章 一流であるべく

成功の思考法を伝える選手たち

阿部勇樹/家長昭博/石川直宏/伊藤 翔/稲本潤一/乾 貴士/岩政大樹/宇佐美貴史/内田篤人
梅崎 司/遠藤保仁/扇原貴宏/大久保嘉人/大津祐樹/大前元気/岡崎慎司/小笠原満男/小野裕二
香川真司/柿谷曜一朗/加地 亮/梶山陽平/柏木陽介/金崎夢生/河合竜二/川口能活/川島永嗣
栗原勇蔵/興梠慎三/権田修一/今野泰幸/酒井高徳/酒井宏樹/佐藤寿人/鈴木大輔/鈴木啓太
高木善朗/高萩洋次郎/高橋秀人/田中順也/田中達也/田中隼磨/田中マルクス闘莉王/玉田圭司
坪井慶介/豊田陽平/永井謙佑/中澤佑二/中田浩二/長友佑都/中村俊輔/中村憲剛/中山雅史
楢崎正剛/長谷川アーリアジャスール/長谷部誠/原口元気/兵藤慎剛/藤本淳吾/細貝 萌/本田圭佑
前田遼一/槙野智章/松井大輔/三浦知良/水沼宏太/宮市 亮/明神智和/本山雅志/茂庭照幸
森重真人/森脇良太/安田理大/山瀬功治/山田直輝/山田大記/山村和也/吉田麻也/李 忠成/渡邉千真

amazonで購入 朝日新聞出版で購入
紀伊國屋書店で購入 楽天ブックスで購入
セブンネットで購入 hontoで購入
Football Plazaで購入

>>書店様のご注文はこちら