ATTENTION
2013.05.09

ファーガソン勇退に対するサッカー界からのコメントまとめ

ベッカム

■デイヴィッド・ベッカム
「今、サー・アレックスについてのニュースを見たよ。何度もこれまで言い続けてきたように、ボスは僕が共にプレーしたなかで単なる偉大かつ最高の監督だっただけではなく、11歳にクラブに入団してから退団するまで、まるで父親のような存在だった」

「彼なしには、僕のキャリアで手に入れた成功はなかった。それに、自分の国のためにプレーする重みを理解してくれていたし、僕にとってどれだけの意味があるかもわかっていた」

「98年のワールドカップの後、ピッチの中でも外でも世間の注目を集めていた時、監督の存在なしにその時期を耐えることはできなかったと思う。この事について、彼のサポートと守ってくれた事についていつまでも感謝するよ」

「フットボール史上最高の監督に指導され、彼のもとでキャリアを築くことができたことについて、本当に誇りに思う。ボス、ありがとう! 残りの人生を楽しんで!」

120378804_asdfg

■ペレ
「サー・アレックス、君は伝説であり、功績が抜かれることはない。監督として、私のアイドルだった。全ての未来の世代に対する模範だよ」

■ジョセフ・ブラッター(FIFA会長)
「サー・アレックス・ファーガソンがこれまで成し遂げたことは間違いなく偉業だ」

■ミシェル・プラティニ氏(UEFA会長)
「サー・アレックス・ファーガソンは、フットボールの世界にとてつもない貢献をしてきた。スコットランドとイングランドだけの話ではない。欧州、そして世界にだ」

■ガリー・ネヴィル

Manchester United v Juventus - Gary Neville's Testimonial Match

「ファンとして悲しい。選手としてはとても感謝しているし、僕らの時代における最高の監督と共に仕事ができて嬉しい。そして、同時にこの時代最高の監督を失った。とてつもないロスだ。ショックだったけど、彼の決定を尊重しなくてはね」

「マンチェスター・ユナイテッドに499人の職員がいるとすれば、その499人は全員彼の分身だ。今では絶滅危惧種とも言える存在で、本当に伝統的な価値を大事にして、家族的な雰囲気を保ち続けてきた。マンチェスター・ユナイテッドにどっぷり浸かり、マンチェスター・ユナイテッドを象徴する存在でもある」

「マンチェスター・ユナイテッドのサポーターにとっては、来て欲しくない日だったと思うけれど、クラブはサー・アレックス無しでも動いて行くよ」

「スコットランドとイングランドでこれだけの長期間成功しているのは信じられないよ。もうそういった類いのことは二度と見ることができないかもしれないね」

■ポール・インス
「本当に驚いたよ。2週間前は『あと2年間は監督を続ける』と言っていたんだからね。彼がこれまで成し遂げたことは本当に信じ難いことだ。あのような監督を見ることはもう二度と無いかもしれない」

ファーガソン、シュマイケル

■ピーター・シュマイケル
「とても残念で悲しいよ。サー・アレックスがあと数年チームを率いてくれると思っていた。彼にはよく会うけれど、71歳の人間とは思えないね。後任には、10カ月や3年程度で辞めてしまう人材を求めているのではない。サー・アレックスがもたらしたような安定感が必要なんだ。デイヴィッド・モイーズはエヴァートンを率いてすでに10年程度だ。低予算の中で素晴らしい仕事をしているよ。彼はサー・アレックスと同郷のスコットランド出身で、安定感という言葉がぴったりだ。それがマンチェスター・ユナイテッドにとって最も大事なことだと思う」

「モイーズが新監督に就任することは良い解決策だと思う。だが、これから沢山の候補が上がってくるだろう。どうなるか見守ろうじゃないか」

■クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
「全てにありがとう、ボス」

■ルート・ファン・ニステルローイ氏(元オランダ代表)
「2001-2006、219試合、150ゴール、サッカーの歴史上で最も成功した監督の下で。とても名誉なことだった」

■エドウィン・ファン・デル・サール氏(元オランダ代表)
「ショックでまだピンとこないよ!偉大な監督で、驚くべき人だった」

■パトリック・ヴィエラ
「プレミアリーグだけではなく、サッカー界を代表する大使が一時代を終える。サー・アレックスに幸運を」

■マイケル・オーウェン
「なんてことだ。跡を継ぐ勇気があるのは、モウリーニョぐらいだと思うよ。僕が選べるならモイーズを選ぶ」

■ルイ・サハ(ラツィオ)
「ファーガソンが去るなんて。健康を願う。人生の中で、父に出会って以降、最もパワフルな人だった。大きな尊敬をサッカーの神に」

■ヴァンサン・コンパニ(マンチェスター・C)
「サー・アレックス、歴代最高の監督の1人だった。26年間にわたり成功をおさめ、僕たちは彼に尊敬を抱いている」

■ケヴィン・プリンス・ボアテング(ミラン)
「1つの時代が終わった…」

■ジュゼッペ・ロッシ(フィオレンティーナ)
何て偉業だ!ファーガソンに指導してもらったことを誇りに思うよ」

サイト人気記事ランキング